Q18.リア足回り(異音)

最近、クルマから乗り降りする時にリアの足回りあたりから、ギーギー言うのです。

単純にグリスアップで治ると思いますよ。リアのストラット〜ダンパー間などを攻めてやってみてはいかがでしょうか。それでもダメならストラットの根元あたりかな?治ると思いますよ。もしそれでも音がやまないようで有れば他の理由も考えられるかも知れません。



リヤ廻りからの異音を独自に調査(?)した結果、なんと、やっぱりベアリングでした。分解してみるとベアリングのアウターレースが変色していました。ベアリングは完全にグリスが切れた感じではないですがちょっと“ゴリゴリ”といやな感触。アウターレースには段付きなどは無く、とりあえず洗浄、グリス充填して組み付けたのですが、どうも前にもやったらしく新品が付いていました。結果は上々。音は止まったんですが少し心配です。新品交換しないとダメなんでしょうか。ドラムのオイルシールも中途半端に入っていて何か気持ちの良くない感じです。

インナーベアリングは大丈夫だったんですか?シールはうまく外せば再使用出来ますよ。しばらく様子を見た方が良いかもしれません。ゴリゴリという感触が気になりますね。また音が再発する様であればベアリングキットで総交換…うわぁ、高っ!!(笑)何はともあれこのまま走ってたらいつかは焼き付いていたわけで…。
あ〜恐ろしい、皆さんもおかしいと思ったら早めの処置をお勧めします。そうすれば最小の出費で抑えられると思います。