Q12.ドアノブ折損

以前から、ドアノブが固くて開けるのに苦労していましたがとうとう、スカッという手応えとともにドアが開けられなくなりました。

このノブの部分はA2の泣き所ですね。私も折った事があります。新品の部品でもそんなにしなかったと思います。他の部分も同じ様に折れる可能性もありますから、ドアを開ける時握りが硬かったら、早めにノブを外して、グリスアップしてあげましょう。CRC556等は持続性が無いので、出来たら、粘着性の高いグリスを塗ってあげると長持ちしますね。

外し方は、

  1. ドアノブのカバーをマイナスドライバー等を使って外し、プラスネジを外す。

  2. ドアを開けた状態でサイド側(ドア側面)にあるプラスネジを外す。これで簡単にドアノブが外れますので、外した状態で中の構造を見るとどこにグリスアップが必要は判るかと思います。ただ「1」の作業の時、年式によっては、メクラカバーがステン製とプラスチック製(黒のカバー)の2種類があり、黒の場合、爪が数箇所あり、気をつけて外さないと、ツメを折る事もありますので、注意してくださいね!
    ノブの交換後は、外した時の逆の手順で組み付けて終わりです。尚、基本的な構造はリヤもフロントも同じです。