Q10.ブローバイ滲み

最近、エンジンのタペットカバーあたりからのオイルのにじみが目に付くようになりました.よくよく見ると、エンジンルームを正面から覗きこんだ状態でタペットカバーの右上面ににょっきり出ている黒い部品の付け根あたりからもオイルがにじんでいました.(すいません.部品の名前がわかりません.)一番上が直径5〜6cmの丸い形をしており、タペットカバーと直径数cmの黒い管でつながっている部分です。

この黒い管でカムカバー上部に付いているものは、ブローバイガスの出口でインテークのサージタンクへ入っている物と思われますが、こは、エンジンの不完全燃焼ガスなどが上がって来るところで、これが大気に有害な為に、吸気に戻しているものです。これは、ただ、ササってるだけなので、オイルがダダ漏れでない限りは、気にしなくて良いと思います。よく、高回転での走行を続けると多少滲んできます。1回拭いてみて、また滲むまで様子を見てみては?と思います。