Golf CUP 2001 第1戦 参戦レポート

画像提供:あさきさん

あさきさんの画像集はここから

沢山のGolf達の画像がありますよ!

2001年6月9日(土)に茨城県にある筑波サーキットでGolf-CUP2001の第1戦が開催され、私も参加したので、簡単にレポートを書きます。(本当は今回はあまり触れたくなかった・・・)

1999年から開催されていて、いままで全てのレースに参加してきましたが、筑波ではいまだに入賞が無い(昨年の第1戦の伊那の3位入賞以外は無い)私としては、今年こそはという気持ちで挑んだレースでしたが、結果は、散々たるものでした。(大涙&大汗)

当日は予想された天気とは違い、晴天で気温も高め。車にとっては厳しい状況。8:00からのフリー走行では何故か空気圧チェックを忘れ、且つ、フロントショックの減退調整を普段乗っている一番柔らかいままで走ってしまい、リヤの流れが早めに出て、思った感じで走れなかった。

予選では、空気圧を調整し、ショックも一番硬い設定にしてコースイン。コースインインと共に、前車との車間を空ける為、第二ヘヤピンまでゆっくり走り、バックストレートに差し掛かった時点でスピードアップ。早い周でタムアタックと考えていたので、2周目からアタック開始。徐々に調子が出てきた4周目に何故か第一ヘヤピンでのシフトダウン時にエンジンストール現象が起きる。ヘヤピンを惰性で回り、立ち上がった時点でエンジンが掛かりガックンスタート状態でダンロップコーナーへ。その次も同じ個所で同じ現象が起き、しかたなくピットイン(予選では5周しか走れなかった・・涙)。結局原因不明でとりあえずアイドリング回転数を上げ、若干燃料を濃くし、決勝へ!

決勝のスタトート模様は ここ をピックすると動画が見れます。これもあさきさん作成です。

不完全燃焼の予選結果は26台中11位と思ったよりも順位が上で本心は「良かった・・・」。ただ、やはりあれが無かったらもっと上位に行けたかも?(かもですから・・爆笑)という心残りもあったのは事実。(1分16秒前半を狙っていたが、結果は17秒半ば。なかなか思った通りには行かないですね)

さて決勝。11番グリットについて、キャンギャルの1分前、30秒前の看板を確認し、赤シグナル点灯。1速に入れ、回転を上げてスタート準備。青と同時に軽いホイールスピンを伴って好スタート。(久々にスタートでホイールスピンを掛けた感じ)

スタート直後の第一コーナー。毎回参加しているが、一番怖い場面。今回はイン側に入って回ろうと思ったが、前走車に阻まれ、ラインとしては中間位置。前後左右との車間を確認しながら、無事クリヤーするが、1台に抜かれる。その後筑波で二箇所あるヘヤピンの一つの第一ヘヤピンへ。

団子状態で各車が突っ込んで行くなか、ちょっとしたアクシデントが発生し、避ける為に大回りし(アウト一杯でヘヤピンを回る)、その間にまた1台にインを抜かれ、ちょっと順位を落とした感じでダンロップコーナー、第二ヘヤピンへ!

ここで我がピカポカ号にもアクシデント。第二ヘヤピンでのシフトダウン時に2速に入らない。一瞬のスピードダウンで前の車との距離が開く。バックストレートでも思った程スピードに乗れずに最終コーナー、ホームストレートと1周目を周回。前との距離が縮まらない状態で数周周回し、4周目にピカポカ号の反乱が!

4周目の第一ヘヤピンで3速から2速へシフトダウンし、コーナーをクリアーするのですが、なんとヘヤピン手前でのシフトダウン時に先ほどの第二ヘヤピンと同様に2速に入らない。ダブルクラッチで対応するが、全然ギヤが入ってくれない。後ろを見ると、追突しそうな状況で後車が迫ってくる。しかたなくイン側を惰性で進み、ミッションと格闘。ようやくギヤが入ったが、後の祭り。我がピカポカ号の横を計6台もの車が抜いていくではないか!・・・涙

かなり戦意喪失状態で何とか復活し、レース再開するが、その後の第二ヘヤピンでも2速の入りが悪い状態が続き、なかなかスピードに乗れない状態で周回をクリアする。

(車載ビデオを後で見たら、バックストレートで「ばかやろー」と叫んでいたのがしっかり録画されていました。爆笑)

かなり順位を落とした状態で走っていたが、最後2周という所で、ピカポカ号の最後の反乱が!

前回と同じ第一ヘヤピンで2速に入らない。今回は前回よりも酷く、止まる寸前までスピードが落ち、半分ダートに入った状態でミッションと格闘。その間に悲しいか更に2台に抜かれる。

何とか復活し、コースに戻るが、既に抜いていった2台も遥か前方へ!どうあがいても抜ける状態ではなく、バックストレートでも首を垂らした状態で運転(これもしっかりビデオに写っています。苦笑)。その後チェッカーを受けるが、最終的な順位は18位。(26台参加、23台完走中の18位と悲しい結果となりました)

終わってから、私の後ろを走っていた数人の方に、お詫びを申し上げ、自分には「ミッションが・・」と勝手に言い訳をして第2戦にリベンジという事で納得させた次第でした。

まあ、結果的には自分のメンテナンス不足が招いた結果ですがね・・!(苦笑)

という事で、第1戦は無事?終了。次回は是非入賞をと日々後悔?している現状です(爆笑)

第2戦は2001年7月22日(日)、同じ筑波サーキットで開催されますので、皆さん、応援に来て下さいね!