Golf CUP2000 第1戦 参戦レポート

(新化したピカチュー号、見事3位入賞)

(走行中の画像が無く、寂しいレポートになってますが、お許し下さい)

昨年から開催されたGolf CUPですが、今年はGolf CUP2000として、昨年に引き続き開催されてます。

昨年は3戦とも茨城県にある筑波サーキットで開催されましたが、今年は第1戦が長野県にある「ラリーキッズ伊那サーキット」でのタムトライアル形式、第2戦(7月23日)、3戦(9月9日)がスプリントレースとして筑波で開催予定で、5月20日(土曜日)に伊那で第1戦が開催されました。

当日は週初めの天気予報とは反対に、朝から生憎の雨。当日のAM2:30に起きた時点で自宅のある埼玉県狭山市は雨模様。天気予報を確認すると開催場所の長野県伊那地方も雨。悪天候の中での第1戦の開催となった次第です。

AM4:00に中央高速の談合坂SAで首都圏から向かう参加者と待ち合わせをし、数台のA2でサーキット場へ雨の高速を疾走!途中の諏訪湖SAで別働隊と合流し(ここで都並氏と合流)、AM6:30に伊那サーキットへ到着。既に参加車両が数台到着しており、ゲートオープンの7:00まで、入り口で雑談。(この時点では雨は小降りになっていたが・・・・)

7:00にサーキット場のゲートがオープンとなり、さっそくパドック(駐車場?)へ入り、受け付け、テーピング等を行って、走行準備へ!その頃になると雨足が強くなり、コース上には水溜りもある悪条件。心の中で「今日は無理せず楽しもう」と誓い、20分×3回の走行枠の最初の走行へ!(でも、走ってしまうと、理性が無くなってしまう自分が怖い・・大笑)

実は1ヶ月前の4月に一度伊那に練習走行に来ており、その時も雨だったので、雨での走行に関しては免疫が出来ており、恐怖感が無く、それが結果的には良いタイムを出せたのだと思っています。

参加者の中には、初めてのコース、初めての雨でのサーキット走行の方が多数おり、最初から皆さん「クルクル」とダンスをしていました。極め付けは都並さんで、完熟走行の3周目に早々にコースアウトし、もう走れないのではと思わせる状態でしたが、特に大きなトラブルも無く、その後は最後まで走っていました。そうゆう私は、心のなかで「今日は絶対スピンはしないぞ」と決め、最初の20分は無理に攻めずに1ヶ月前の感覚を呼び戻す運転に終始。結果タイムも伸びずでしたが・・(汗)

2本目の走行時も雨の降り方は変わらず、時より激しい降りになって、コンディションは悪くなる一方。コースアウトする車も続出し、コース上には泥が浮く場所もあり、かなりグリップ状態が悪い。「途中で清掃をしたら良かったのに」と考えていましたが、スケジュール的に難しい様だったので、あえて主催者側には進言しなかったが、走っている方は正直冷々もんでした。

2本目は1本目よりもコース&状況にも慣れたので、タイムを伸ばそうと攻めに入ったが、なかなか1分2秒台を切れず、イライラしながらの運転。何度かダンスもしたが、当初の目標の「スピンはしないぞ」だけは守り、ドリフト走行止まりで抑え、1本目よりもコンマ数秒のタイムアップで終了。

私が出たSクラスは全部で11台エントリーしており、1位〜6位までが入賞。10位までがポイント取得となっており、最下位なら出場ポイントのみとなるので、なんとか6位までは入りたたいな・・・と思いながらタイム順位表と睨めっこ!

2本目までは、何とか4位に付けていたので、安心はしていたが、5位、6位とのタイム差はほとんどない状態(その下も同様)。1秒以内に数台の車がいる状況で、下の方々も同じ様に順位表を見ながら、それぞれに考えにふけり、3本目への意欲をフツフツと湧き出しているのが判り、今までの様な走りでは危ないと私も感じ、目標の1分1秒台を出す事を念頭に置き、3本目へ!

さて、いよいよ3本目のアタック開始。最初の数周はタイヤの暖めの為に無理せず、1分4秒台で周回し、5周目あたりから、ペースアップを計るが、やはり2秒の壁を割る事が出来ない。2秒前半まで行くが、1秒台のタイムが出ず、イライラしながら、3本目も終わりに近づく。頭の中で「ヤバイな・・・」考えながら、コーナー毎のブレーキポイントを遅らせたりして走っていたら、終了3本前に2秒を切る寸前のタイムが出て、「良し、この周でなんとか」お思い、ペースアップ。しかし、6コーナー(バックストレートからのヘアピン)でブレーキングミスをし、かなり酷いドリフト走行。「あーあ、やってしまった」と思いながら、次のS字コーナー、ヘヤピンをクリアし、ホームストレートへ!計測器を通り越し、電光提示版を見ると、な!なんと1秒台が出ている。思わず車内で「やった・・・」と叫んでしまいました。(後で車載ビデオを見ると、カメラに向かってピースしていました。大笑)

その後に最後の1周をしてチェッカーフラッグ。これでGolf-Cup2000の第1戦が終了。最終的な結果を見るまで何とか2本目の成績で居て欲しいな・・と考えながらパドックへ戻り、さっそくタイム表を確認。

そこで驚く事実が・・・

な!なんとSクラス3位・・・・何度か確認し、3位であるのを認識した後に、一人で小躍りしながら、「やったーーー!」と叫んで居たのは事実です。昨年から参加して、一度も入賞のなかったピカチュー号。今回は昨年の上位陣が何人か不参加だったとは言え、最初で最後の奇蹟に本人が一番驚いていました。ちなみにいつも上位でいた「柿Golf」に勝てたのが一番嬉しかったのも事実です。柿本人は余程のショックだったらしく、すねていましたが・・(大笑)

その後初めての表彰台に上り、トロフィーを貰った時は、「照れ」と「感激」の複雑な心境でしたが、なんとその後に回りのヤジによってシャンパンシャワーを頭から浴びて(計画的なシャワーだった感じ・・笑)ベトベトになりながら、余韻に浸っていました。

レース終了後は同時に開催されていイベント企画に参加し、夕方まで楽しい1日を過ごし、帰りに諏訪湖SAで風呂に入って、22:00に無事帰宅。さっそく家内に結果を教え、トロフィーを見せたが「良かったね」の一言でお終い。「おい、それは無いだろう」と思いながら、ビールを飲んで寝た次第です。

翌日子供達がトロフィーを見て「凄い」と言ったが、下の娘が持った時「なんだ、軽いんだ」と一言。トロフィーの本当の重さを知らないので仕方ないが、ちょっと悲しくなったのも事実でした。

今度は7月の筑波でのスプリントレース。第1戦よりも参加台数も増え、各車レベルアップしてくると思われるので、何とかポイント位は取れる様に走りたいと考えている次第です。年寄り(30代後半ですが)でも、十分楽しめる草レース!皆さんも是非参加してみて下さい。2戦もまだ走行枠が空いているそうです。

皆さん、是非7月に筑波まで応援&参戦に来て下さいね!

ではでは

レース以外での画像集はこちらから