ししとう宣言

The Shishitou Manifesto

ししとうとは何か?誰か?ししとう宣言とは?


ししとうとは何か?

 ししとうがらし。ピーマンの品種のうち、果実がやや小形で細長いものをいう。果実の先が獅子の頭の形になるところからこの名がある。

 最初に戻る


ししとうとは誰か?

 真魚(まお Mao)
 3月26日、大分県生まれ。AB型。
 芸能人・文化人インタビュー、インターネット、旅行、健康とほとんど無節操に取材記事をこなすフリーランス・ライター。お仕事は常に募集中です。
 本を読む(*註1)音楽を聞く(*註2)映画を観る(*註3)食べる(*註4)洗濯(*註5)買い物(*註6)など生活(*註7)が趣味です。


〜*註〜
(*註1)現代作家はあまり読んでいません。ジェーン・オースティン、井原西鶴、アントン・チェーホフ、ジェイムス・ジョイスを尊敬しています。「失われた時を求めて」を読破したのがちょっと自慢。
(*註2)テクノ、クラシック、フィッシュマンズが好きです。
(*註3)今、一番観たいのは「シベ超」です。誰か観た人、いませんか?
(*註4)雑食。好き嫌い無し。
(*註5)一番、好きな家事は洗濯と答える人が多いそうです。洗濯機が進化したからでしょう。
(*註6)服、帽子、雑貨、食品、CD、本は見て回るだけでも好きです。
(*註7)私にとって、読書、映画・音楽鑑賞、食事、洗濯、買い物はどれも、生活の一部です。となると、どうも純粋な趣味とは言えないような気もするので、生活が趣味ということになるのでは、と思っています。
 本文に戻る

〜*註の註〜
(*註1の註)読んだといっても翻訳ですが。最近、新訳の豪華装幀本が出ているようですが、私が読んだのは筑摩文庫井上究一郎さん翻訳のものです。
(*註2の註)「オレンジ」「空中キャンプ」「ロングシーズン」など傑作が多いです。フィッシュマンズのボーカル、佐藤伸治さんは、あの顔、あの格好であの声です。ライブでは、酔っぱらっているのか?と思うほど、天衣無縫かつ破天荒に歌い、動き回るので、いつ舞台から落ちるかと心配してしまいます。もっとも、そこが、いいところでもあります。
(*註3の註)「シベリア超特急」。1996年作品。映画評論家として名高い水野晴郎さんが監督・製作・脚本・作詞・出演した映画。その出来のすばらしさといったら、思わず「どひゃあ」と叫びたくなるそうで、噂が噂を呼び、もはやカルト映画の領域だそうです。さらに噂では「シベ超 ディレクターズ・カット」があるとか。
(*註4の註)ただし、腐ったもの、まずいものは嫌いです。
(*註5の註)かつては重労働だったんですよね。昔のように、水くみや着物をほどくことからから始めなければならなかったら、とても、好きだとは言えないでしょう。いまや、全自動洗濯機ですもの。
(*註6の註)帽子は特に大好きです。今、ほしいのはプレイステーションのゲーム「パラッパラッパー」の耳付きの赤いニット帽。プロモ用の非売品なので、お店では売っていないのが痛いです。偶然持ってるけど、使っていないと言う人は、ぜひ、私に譲ってください服はチノパン、Tシャツと、着やすい、動きやすいの実用本位で選んでいます。普通の格好が好きです。
 〜*註〜に戻る
 本文に戻る

〜*註の註の註〜
(*註1の註の註)個人的には存じ上げませんが、偉い先生のようです。プルーストの心象風景説明過多がのりうつったかのような訳注の多さからして、おそらく、「失われた時を求めて」に命をかけていたと思われます。個人的には存じ上げませんが、尊敬しています。
(*註2の註の註)実は、よく見てみると、彼はおしゃれです。
(*註3の註の註)「ディレクターズ・カットを作りたくなるほど、どこか切られたんかい?」と某宣伝マン。いやあ、映画ってほんとうに素晴らしいですね。
(*註4の註の註)微生物が一所懸命、働いた結果、人間の役に立った場合を発酵、役に立たなかった場合を腐敗というようです。しかし、自分の育った食文化と異なる食文化に接した時、これは腐敗か、発酵かと、戸惑う食品に出会うことがあります。食文化は深いですね。
(*註5の註の註)それにしても、全自動洗濯機というなら、洗濯物の選別から、干す、アイロンをかける、とりこむ、たたむ、箪笥にしまうと、洗濯の全行程をやってもらいたいものです。
(*註6の註の註)じゃあ、私にとって、普通じゃない格好とは何か?と言われると、ディスコ黒服系とか化粧系バンドやアニメのコスプレです。もっとも、これは、あくまでも私にとっての普通じゃない格好です。黒服、化粧系、コスプレが普段着だと言う方もいらっしゃるでしょう。服装は自由だと思うので、別に、それは、それでいいと思っています。
 〜*註の註〜に戻る
 〜*註〜に戻る
 本文に戻る

 最初に戻る


ししとう宣言

The Shishitou Manifesto


ここには、私、ししとうが、見たり、聞いたり、考えたりしたことを
Upしていきます。

ここに述べることは、あくまで、私の感想であり意見ですので、
あなたのご見解と違うかもしれません。
私は人に自分と同じ感想・意見を持ってほしいとは思っていません。
ただ、私はこういう感想・意見を持っていると言いたいだけです。
私はホームページを極私的なメディアだと考え、
大変、私的でわがままなことをしたいと思っています。

ですが、
私は、わがままなりにも、以下のことに注意していきたいと思っています

それは、

無根拠かつ悪質な個人攻撃は行わない
データはなるべく正確に
書いたことには責任をもつ

です。

 
 最初に戻る


ししとうとは何か?誰か?ししとう宣言とは?

 表紙へ戻る
 ご意見、ご感想はこちら