● Mail Magazine 日々のあわわ 2003年03月02日(日) 第62号
〜○。今日のあわわ〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜
借王(シャッキング)
〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。
以前、消費者金融のCMというと深夜にかかる時間帯に多く流れていたので すが、ここ1〜2年、昼間や夜のゴールデンタイムのオンエアが増えたように 思います。気のせいでしょうか?
その手のCMで、かれこれ10年ほど前から話題になっていたのが武富士。ア ップテンポの曲にのってダンサーが踊り狂うやつです。サラ金とダンスがいっ たいどう結びつくのか? いわゆる「感性」だとか「センス」などに走り過ぎ て(と作った側は思っているけれど、見る側からすれば勘違いして暴走しちゃ ったんだなあ、とほほと思っている)、何のCMだかよく分からないものはあ ります。しかし、武富士のCMには、それともまた違う意味不明というか、不 透明なわかりにくさがありました。それがなぜか、好評だったようで、何度か バージョンを替えながら、現在まで続いています。武富士のウェブのコンテン ツのひとつ、クラブタケフジ(http://www.takefuji.co.jp/club/top.shtml) にはCMの紹介があり、ダンサーの簡単なプロフィルなどもあります。曲は 「SYNCHRONIZED LOVE」(作詞・作曲:ジョー・リノイエ)だそうで、 CDも出ているとか。
でも、なぜ、「ダンス」なのかというのは説明がないんですよね。ひょっと して、武富士で借りたお金を返済できなくなると、「身体で返してもらおうか」 となり、踊り子さんにさせられてしまう。だから、借りるなら限度を考えて、 決してむちゃな借金はしていけないと忠告しているとか?
たぶん、世間では「サラ金」というと、あまりイメージが良くないようなの で、なるべく、お金を割高な利息で貸すところであるということを直接感じさ せないCMにしようとしたら、ああなっちゃった、という解釈が妥当なところ かな。つまんないけど。
この武富士に限らず、たいていの消費者金融のCMは、「借金」という部分 をオブラートにつつんで、「さわやか」とか「お客様の味方」を演出しようと していますよね。
たとえば、アコム。「はじめてのアコム」という明るいメロディーの歌をバ ックに、店員が初めて利用客に親身にアドバイスをしてくれる。その店員さん はみんな勉強熱心で、親切でとびきりさわやかな笑顔。アコムは良いところな んだよと訴えています。でも、ここで、私はふと、「お金を返せなくなったら 恐いんじゃないか?」という疑問が胸をよぎります。そう思ったら最後、テレ ビ画面のなかで、いくらかわいらしい店員さんが微笑んでいても、もうだめで す。店員さんの笑顔につられて借金するのが恐くなくなって、借金地獄に陥っ てしまうのではないか? そして、返済できなくなって……。消費者金融のC Mに、このような表裏を想像してしまうのは私だけですか?
最近、消費者金融のCMで、こんなんでいいのかなあ、と思ったのはアイフ ル。あのチワワの登場するCMです。
ペットショップで娘に「犬が欲しい」とねだられたお父さん。最初は厳しい 顔で「ボーナスまで待ちなさい」と言うのですが、ケージの中にいるチワワと 目があってしまい、はっとなります。お父さんの脳裏にうかぶチワワとのバラ 色の生活。お父さんは心ここにあらずとなり、娘に心配される。そこで「どう するアイフル」のナレーション。
困ったときにはアイフル。欲しいものがあったら迷わず借金ってか? もっ とも、このお父さんの場合は「ボーナスまで」という台詞でもって、近い将来 に一括で返済できるあてがあることが示されているので、CMで無茶な借金を 勧めているのではないというエクスキューズがあります。
しかし、最近のバージョンを見て、このお父さんの将来が心配になりました。、 モーニングを飾っているテーラーのショウウィンドウの前で、娘に「私の結婚 式にはこれ買いなよ」と言われ、チワワを抱いたお父さんは不機嫌ぎみに「レ ンタルで十分」と答えます。ところが、そのショウウィンドウにはマネキンと 並んでチワワの人形がお揃いのモーニングを着ていました。ポップには「愛犬 とお揃いで」。すると、お父さん、またも妄想の世界に入ります。娘の結婚式 でチワワとお揃いのモーニング姿で、感涙にむせぶ自分の姿を想像して、涙ぐ みます。今回も、おきざりにされた娘は「パパ〜」とお父さんに呼び掛け、正 気に戻そうとします。で、「どうするアイフル」。
このお父さん、チワワを抱いているということは、アイフルで借金して買っ たのでしょうか。何で買ったにせよ、チワワをかわいがっているのはいいこと ですが、犬のために借金を重ねるかもしれないと予測させる結末は穏やかでは ありません。この調子でいくと、お父さん、どんどん借金しそうです。ひょっ として、次のバージョンではチワワと自分のための高級外車とか大きなヨット とか別荘とか、欲しいものがどんどん高額になり、ついには借金で首が回らな くなっていくのではないか……。
そんなわけで、私は今、アイフルのCMの行く末を大変、心配しています。
〜○。あわわ後記〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜
最近、チワワが人気になったのはアイフルのCMの影響だと言われているそ うです。それが本当かどうかは分かりませんが、ここ1〜2年、小型犬が流行 しているのはたしかなようです。
アイフルのウェブ(http://www.aiful.co.jp/)にはCMの紹介があり、チ ワワのプロフィールも載っていました。種類はロングコート・チワワで名前は くぅー。このCMの紹介のところで、一つ気になったことがあります。アイフ ルのもうひとつのCM(「早起きも仕事の一つ」というもの)の紹介もあった のですが、それに出演している辰田さやかさんがCDデビューしていたそうで す。辰田さんがCDデビューすることはアイフルとは関係なく、御本人の意志 だと思うけど、でも、つい思っちゃうんだよなあ。
どうしたアイフル?
次回は03月16日(日)を予定しています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
真魚
e-mail:92104094@people.or.jp
〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜〜○。〜○。〜
--------------------------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』 を利用して
発行しています。http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000044074)
Powered by
目次へ戻る