’99.8 DIARY

 

 

8月31日

バイト帰りに偶然友人と遭遇する。「ねえいづみちゃんっ、喉乾いた〜。」というわけで(どういうわけだか)喫茶店でお茶をする。そこの喫茶店はアイスドリンクにおみくじがついてくるのだ。私はついてこなかったのだが友人がおみくじを見て不機嫌になっていた。なんだかよくなかったらしい。その後CDを見に行きたいというのでタワーレコードに行く。先日、覚醒剤所持で逮捕されたシンガーのCDは即刻販売しなくなったという噂を耳にしたので気になって見にいった。先月発売のアルバムCDとマキシシングルがいくつか置いてあった。時折聴いた彼の曲はあるときは力強く、ある時は切なく、私の心を揺さぶってきた。そういえば彼のCDを一枚も持っていなかったな。レンタルして聴くか、バイト先の有線で聴くか、誰かがカラオケで歌うか歌番組を見るか。そういう手段でしか彼の曲を聴いていない。私は最新のアルバムCDを手に取り、購入した。
そのときである。私はカードで支払いをした。が、店員さんに渡したカードは銀行のキャッシュカードであった。それに気づかず店員さんはレジに通そうと・・・すみません、間違えました。慌ててクレジットカードをさし出す私。あーびっくりした。だって普段カードで買い物しないし色使いが似たようなカードだったから・・・(汗)でもね、気づけよ店員。そのままインプリとかしたらえらいこっちゃ・・・。なんとかその場はおさまり友人の行方を探す。彼女も何やら買ったらしい。聞くと、同じCDではないか!もしかすると今回の事件で彼のCD売り上げは伸びているのかもしれないぞ。

 

8月30日

ちょっと調べたいことがあって本を探していた。以前自分で買った本なのだがほとんど読むこともないだろうと思いダンボールにつめて物置に仕舞ってあったのである。私の部屋には置く場所がないためである。そしたらっ!そのダンボールは親の手によっていつの間にやら処分されていたのだ。なんというひどいことを…(涙)いや、本に対しいい加減な扱いをした私が悪いのだろう。これからは部屋が狭くなってでも自分の部屋に置いてやる。そうなるとまた親がうるさくなりそうだけど。読書に関心のない人だからさ。「こんなに本ばっかり買って・・・。」本を読むのなら借りてくるべきものだと信じて疑わない。これはどうやらドケチ名古屋人の気質でもあるらしい。確かに愛知県図書館の蔵書は国会図書館に次ぐという噂。でも図書館はどこも遠いのだ・・・。地元の図書館は小さいし。本屋はどこも小さいし。こういうとき東京に行きたいと思ってしまうのだよな・・・。

8月29日

前日夜より徹夜でチャットをする。ホームページを開設してからはあまりチャットに顔を出さなくなっていたし、皆面白い人ばかりだったのでとても楽しかった。早朝バイトが入っていため一睡もせずに出かけた。日曜日だというのになぜか暇を持て余す。いやお客さんはいたんだけどね。10時に終わってお昼ご飯を食べるため家に帰る。誰も居ないので自分で作る(涙)
午後からは岐阜で文書処理U種の試験があった。実は寝不足で心配していたのはバイトよりも試験の方で・・・案の定試験中に寝る(爆死)でもちゃんと全部問題は解いたから間違っていなければ受かるはず・・・。
移動中の電車の中ではずっと寝ていた。家に帰ってもご飯も食べずにすぐ寝てしまった。ここで、親は私が帰ってきたことを知らず、夜中まで私の帰りを待っていたらしい。確かに一言の挨拶も無しに寝てしまった私が悪い。お陰で夜中にたたき起こされた。携帯の電源も切ったままだったし。あーあ。余計な心配かけて済まないとは思っているのだけど、部屋を覗いたりしなかったんだろうか・・・。どうも最近は親と食い違う。

8月28日

ああ〜なんたること〜!!!!午前8時過ぎ、朝ネットを終えてさあご飯でも食べようかというところに一本の電話が。バイト先の社員さんからである。「おい、今日7時出勤になってるんだけど・・・」「え、うそぉ?」「ほんと。」「ほんとにぃ?」「ほんとにほんと。」「・・・うわぁぁ、すみません、いまからいきます!」「おぅ、じゃ待っとるでぇ。」おかしいな、手帳にも今日はバイトの予定が書きこまれていない。なぜだ???とりあえず店に赴く。今日の勤務表に間違いなく私の名前はあった・・・。単に私が休みだと思い込んでいたのである。私のバカーーーーーーー!!!!!
店長や社員さんやバイトの皆に謝りながら行ったのだが怒られると言うより呆れられていた・・・。でも不思議なことに誰一人として私が「寝坊」したとは思っていなかったらしいのだ。「どうせ忘れてたんだろ。」と社員さんなんか口をそろえて言ってきたのである。これは普段遅刻をしないということについて信頼されていると受け取っていいのかな。だったら結構喜ばしいことではないか。
でも電話が通じなかったことについては追及された。ネットやってたなんてちょっと言えなかった・・・。

8月27日

メール書きたい病は今日も3通ほどメールを送信したのでそろそろ治まってきた模様。いくつかは返事も返ってきたし、新たにネットを始めた大学の友達からも連絡が来た。またネット生活が楽しくなりそうだ。とはいえ、今がピークだろうからどうなるかは分からないけど・・・。
名古屋は悲しいことに大きな本屋がありません。以前から探している本があるのだけど今日は思いきって地下鉄乗って矢場町のパルコまで行ったのだ(地下鉄乗るのに勇気がいるわけではありません。乗り換えもあって面倒なだけです)。名古屋駅周辺より栄や矢場町の方が本屋が大きいのはなぜだ・・・。そんなわけでパルコブックセンターに到着。で、やっと見つけました。古城十忍「ONとOFFのセレナーデ」。チャットで知り合った四人の男女を描いた戯曲です。今月はほんとたくさんの本を買ってしまった・・・。なんか破産寸前(爆死)でもいいの、まだ夏休みは続くんだし、じっくりよんでやるぅ。

8月26日

大学の友達と久しぶりに名古屋であい、本屋に行った。買いたい本があったからなんだけどやはりそれ以上に本を買ってしまった・・・。今月の書籍代を計算するのが怖い・・・。この友達は読書が趣味って言うんだけど読んでる本は専ら漫画。漫画が多いっていうならともかく、漫画以外の本を読んでいるところを見た事がないというくらいなのである。彼女が今日買った本もすべて漫画だった。本を読むってことに変わりはないけど・・・。まあ彼女もバーチャルな世界の人間だからあまりとやかくは言わないでおこう。
高校の友人からメールが届いていた。一つ年上の先輩なのだが、院試が終わったから遊ぼうという内容である。しかーし、卒研が忙しいから幹事よろしくっ、だとぉーーーーー?いつも私が幹事じゃないかぁ。ま、いいんだけどねえ・・・。春にも会わなかったから久しぶりに会うことになる。それでは予定を立てなくてはね。                                                     

8月25日

バイトの帰りに名鉄百貨店に寄った。久々に屋上でくつろごうと思ったのである。百貨店の屋上といえばちびっこの遊び場と相場が決まっているが(そうだよね、遊具とかあってさ・・・)ここは英国式庭園となっている。マイフェアガーデンという名称がついており、数々の木々や草が手入れされ、顧客の憩いの場となっている。平日の夕方ということもあり、人はまばらにしかいない。ベンチに座って空を眺めていた。しかし空は狭い。オフィスビルが多いのだ。この場所からは来春オープンするツインタワービルがよく見える。おそらくツインタワーが一番映えて見えるのはここだろう。他のビルよりも抜きんでて聳え立っている。といってもまだ工事中だけど。
最初は本を読もうと思っていたのがそんな気にはなれなかった。というより疲れていただけか。
名古屋は緑が少ないと言われているらしい。確かに、お世辞にも多いとは言えない。だからこそ名鉄百貨店は屋上を庭にしたのだろうか。なんにしろ私のお気に入りの場所であることに変わりはないけどね。自販機あり、カフェテラスあり、なぜかアイスも売っていて(笑)あとは本があれば一日中いても飽きない・・・かな?

8月24日

しばらく音沙汰の無かった人からメールを頂いたり、ICQでお話をしたり、電話がかかってきたりした。どの人も元気そうでなによりだった。北海道にいる友人と電話をしたのだが、大学の実習のせいで実家に戻れないと言っていたのにはすこし寂しかった。もう1年以上あっていない。そうでなくとも彼はめんどくさがって実家に帰らないので去年は私の方が北海道まで会いに行った(というか旅行に出かけた)のであった。う゛う゛う゛、帰ってこーい!(無理言うなっつーの)
ある日を境にふっつりと連絡を取らなくなった人はたくさんいる。別にその人のことを嫌いになったとかそういうわけではないはずなのに。自分の心の中でその人の占める割合が少なくなっているということか。一生のうちで出会うことのできる人は数少ない。多くの人に会えば会うほど人付き合いは希薄になる?いやそれは違う。相手が自分にとってどんな影響を与えたり与えられたりするのか、それをどう受け止めるのか。人は付き合う相手を選ぶ。そうすると自ずから仲の良い人とか一緒にいる人とかは決まってくるだろう。類は友を呼ぶのである。

8月23日

ついにこの日がやってきたか、と思った。バイト先で店長に「この日シフトに入ってくれないか」と頼まれたのである。いままで「入れるか?」と言われても「入ってくれ」と言われたことはなかった。人数はたくさんいても皆休日など忙しいことが予想されるとシフトを避けているらしい。依頼されたのは今度の日曜日で、私は昼過ぎから予定が入っていたのだが、午前中だけという条件をつけてシフトインした。お陰で日曜はゆっくり寝られなくなった。
それにしてもみんなせこい。確かに暇な店は楽だけど、儲からなくては給料だってもらえないはずなのだ。実際今月は会社ぐるみで売り上げを伸ばすためにいろいろな活動をしており、毎日売上目標額を設定してそれを超えると私のバイト先では一日500円が当日手当としてもらえることになっている。
ここ半年くらい、私はまずシフトを切られることはない。全くないわけではないけど。時々「いづみさんは思い通りにバイトできてイイよね」と言ってくる子がいる。そういう子は大抵真面目に仕事をしていない。だから外されるというのにそれが本人は分かっていないらしい。社員は見ていないようでちゃんと見ているようである。大体私のことをひがむのは遅番の子に多い。実際私は遅番ではいっても外されたことがない。それを遅番の子は(無論一部の子であるが)「誰が入って誰が外されたか」というのに細かくチェックをいれているようだ。以前「いづみさんそんなにたくさんシフト入ってるんだったら少しは私と代わってよ。」と言われた事がある。私がこのバイトをはじめて2年半が経つ。よくもまあ続いているものだ。だからそのキャリアに見合うだけの仕事はこなせると思っている。あまり言いたくはないが男子のするべき仕事だってやっている。だってやらされるんだもん・・・仕事が出来ないだけでなく、やるべき仕事をしない人にどうして代理を頼むことができるだろうか。だから私はいつも早番である。なぜか早番に入る子は真面目に働いているようである。店長や社員がいるからだろうか?それとも早起きができる=真面目とでも言うのだろうか。
いつも早番で入っていた友人(年上なので姉御と呼んでいる)が、来月から遅番ではいるらしい。理由を聞くと「遅番の子達に活をいれる」のだそうだ。私も遅番で入っていたときは口出ししていた方なので私のことを嫌っている子はいるようである。姉御の活は果たして功を奏すのだろうか。たまには気まぐれで遅番で働くのもイイかもしれない。ただ姉御と一緒に入ると誰かの悪口大会になってしまうだろうからそれはかなりやばいけど。
なんかバイトの愚痴を書き連ねてきたようだけど、私は今のバイトを辞める気はいまのところ無い。言いたいことはそれなりに言っているし、待遇もそんなに悪くはないと思う。働かない子がとっとと辞めてしまえばいいのだ。

・・・なんか日記になってないなあ・・・。

8月22日

今日は晴れたので予てから計画していたサイクリングに出かけた。目的地は木曽三川公園。私の家からだと自転車で40分ほどで行くことができる。ここは長良川の中州にある国営公園である。中央には展望タワーがあり、そこの展望台からは木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)と輪中地帯、千本松原などが一望できる。
ここは10年ほど前に小学校の遠足で来たきり足を運んでいなかった。公園内はきれいに整備され、ベンチや遊具も多い。日曜日なので家族でやってくる人が多かった。蝉の鳴き声と噴水の流水音。駆け回る子供たち。散策しているうちに親子連れとすれ違ったのだが、そのときに2人の子供が私に向かって「こんにちはぁ〜!」と挨拶してきた。ビックリして、思わず私も挨拶を返してしまった。後で分かったのだけど、丁度その親子は別の親子と待ち合わせをしていて、その子供が私のすぐ前を駆けていたので、私はその子の親と間違えられたらしい・・・。子供のしたこととはいえひどい・・・(涙)。でも挨拶が出来たので許す!
帰りがけ、少し足を伸ばして高校の近くまでいった。周囲の景色も私が通っていた頃とほとんど変わっていない。高校の頃よく通っていた本屋に行ってみた。この付近は小さいながらも本屋が多い。3軒くらいはしごをして6冊も本を買ってしまった。紅茶やハーブ、茶器その他雑貨を売っている店にもよく行ったのでそこにも足を運んだ。
普段自転車に乗らないので随分と疲れた。運動不足を改めて実感してしまった・・・。

8月21日

早朝、地震があった。それで目が覚めた。壁にかかったパズルやカーテンが揺れている。揺れはしばらく続いた。といっても1分も揺れていないが。しばらくすると今度は雨が降り、雷が鳴りはじめた。ネットにつないで友人とチャットで会話をしていたのだが、あまりにも雷がひどいので落ちることにした。家が震えるほどの爆音だったからである。幸いにも音以外の被害はなかったけど。
天気も悪いので出かけるのはやめにした。本を読んでいたらうとうとしてしまい、昼過ぎまで寝てしまった。それからちょっとPCに向かってからヤッパリ寝る。寝てばっかである。食事もとってないし・・・。夕方もそもそ起き出して、新聞を読む。朝刊2誌+スポーツ誌+夕刊である。恥ずかしながら私は隅々まで読んだりはしないのだが・・・。一日でこれだけの新聞をとっているのだから2,3日ためてしまったらもう読む気も起こらなくなる。だからなるべくその日のうちに読もうとしているのに、自分が読んだというだけで親はとっとと片付けてしまうのである。まあ片付けた場所まで取りに行けばすむ事なのなのだが、外なのでちょっと面倒くさいと思ってしまう。
今日は一日中家の中に居た。でもよく眠って疲れは取れたので無駄な一日ではなかったと思う。

8月20日

朝起きたら雨が降っていた。雷も鳴っていた。天気が良かったらサイクリングでもしようかと思ったけどやめにした。そんなわけで急遽はらはらと名古屋で遊ぶことになった。(またかと言わない様に。なかよしさんだからいいのです)ところがっ!!!なんと朝の雷でJRが不通になっていたのである、しかも関西線だけ。ったく、何でもないようなときにすぐ遅れたり止まったりするんだよね、こん畜生っ!仕方がないので近鉄で名古屋へ行った。
初めてはらはらと服を見にいく。夏物バーゲンもラストスパートなのでこの際に買おうかなということである。彼女には何やら気になる店があったらしく、地下街をうろつきつつ店に行ってみる。広くはないが、落ちついた感じの店であった。ワンピースやスカートを彼女にあてがうのだが、小さくて細いはらはらにはなんだかどれも大きいのである。シャツであれば肩が落ちそうなくらいなのである。結局服は買えなかった。
今日はらはらに言われたことなのだけど、ネット上の私は怖いらしい。チャットや掲示板の書きこみは怖くないけど、(苦笑)なにやら文章の言いまわしがきついということらしい。しかも壁紙やアイコンを使用しているのでページの可愛さと文体のギャップがあるとか。だけど、エッセイなどの文章を書くとき、普通話し言葉では書かないと思うのだけど。「だ・である」調で書かれた文章は確かに少し堅いイメージがあるかもしれない。不特定多数の人に読まれる以上、不必要に話し言葉で書いてもねえ・・・。ん?じゃあこの日記はなんなんだ?内容が堅くないからいいのか・・・。

8月19日

私のバイト先は(一応)レストランなので、領収書を発行するときは但し書きが大抵「飲食代」「食事代」「喫茶代」などとなるのだけど、今日、今まで見たこともないような但し書きを書かされた。それは、「栄養費」である。食事=栄養・・・まあ確かにそうなのだけどね。人間食わなきゃ生きてけないんだしぃ。その領収書を依頼したのはとある高校の柔道部であったのだが。でもさ、なんか学校側が思いっきり「養ってやっている」と言わんばかりの言葉だよね。まあ私立だし、皆さん体格良かったし、たぶん柔道で高校来てるんだろうし。
行き付けの化粧品売り場に行く。クレンジングを買っただけなのだが、特に予定もないので時間を取ってアイメークをしてもらう。アイライナーを上下に引いただけで印象が全然違う。うーん、やっぱり化粧ってすごいな。またすっぴんとの差が広がりそうだ・・・。

8月18日

他はどうかしらないけど、私のバイト先ではどこか旅行にいったらバイト先にお土産を買って来るという習慣?がある。なぜか皆律儀に買ってくるのである。私は先週東京に行っても買わなかったが。でもいつもなら買ってくのよ。
今日は神戸のチーズケーキ、長崎のカステラ、飛騨高山のさるぼぼクッキー、尾瀬のソフトクッキーがあった。みんないろんなところに行ってるのね。しかし、私のバイト先は人数が多いのである。バイトだけで男女合わせて70人くらい居るのである。大体1日で働く人数は20人以上。少なくともそれくらいの数を用意したほうがいいということだ。だから土産を買うときは結構悩む。数が多く、できればかさばらないもの(無理か・・・?)そしてある程度日保ちするもの。仲のいい子だと土産物を指定する子もいるけど。
そんなわけで地域限定ジャンボシリーズ系のお菓子は大抵食べている(と思う)。そういえば名古屋にも味噌煮込み味のおっとっとと八丁味噌味のプリッツがあるけど、食べたことないや。要は赤味噌味だろうからなんとなく味の想像がつくんだけどねえ。

8月17日

久々にチーズケーキを作った。チーズケーキと言うよりはその昔一世を風靡した(笑)ティラミスのようなケーキだったのだけど。が、よく考えてみたら誰が食べるんだ?・・・自分しかいないじゃないかぁ!いくらなんでも独りで1ホール食べることは出来ないよ。明日中に誰か取りにきて(激爆)。まあ母親が食べてくれるでしょう。甘いもの好きだから。
夕方、姉と食事に行くために姉の職場(の近く)に行く。今日はちゃんとおごってくれるらしい。車を桑名までとばして行った先は焼肉やさん。なんか店員さんが怖かった。「アタシコギャル(死語?)なんですぅ〜」と顔が主張していたのだ。姉も一瞬硬直していた・・・。無論私も。多分その店には二度と行かないだろう。もともと私に時間がなくて仕方なく入った店でもあったのだけど。それに引き換え食事の後で行ったコーヒーのお店はなかなかのものだったけどね。姉が薦めるだけはある!伊達に歳は取ってないということなのか、単なる遊び人なのか、そのあたりは・・・ノーコメント!!

8月16日

バイト後はらはらとデート(爆死)。喫茶店でケーキをつつきつつしゃべりまくり、っつーか私の方が一方的にしゃべってた気がする・・・。ふと携帯を見ると留守電が。聞いたらなんと姉からである。「今日なら空いてるからご飯食べに行こう。」今日から3日間、両親が旅行に行っていないのだ。なんとか食事をとらねば・・・。姉とは約1ヶ月ぶりの再会。年が離れてるとはいえ姉妹である、ネットの話を中心に会話は結構弾んだ。でも、「郵便物がたまってるんなら連絡しろ」「メールがちっとも来ない」とやっぱり叱られる(涙)。2人で鮨を食べに行ったのだが、勘定は割り勘という話だったのになぜか全額払わされる。いやお金ないとは聞いてたけど(汗)学生にたからないでくれ・・・。いつも食わせてもらってるからまいっか(泣)その後マンガ喫茶に行く。初めて行く店だったが品揃えが悪い!私の読みたい本がことごとく無い、というか古い本しかない・・・。コーヒーを飲みつつマンガを読むが、店内は薄暗いしバイトの疲れがきてうとうとしてしまう。てなことがあって帰宅したのは11時過ぎ。それから姉と一緒にネットにつなぎあちこちまわる。姉の出入りするサイトも見せてもらった。ちゃっかり写真までのっけているよ・・・。私ですら顔見せてる写真はないのに。

8月15日

朝から少し雨が降っていた。外には出たくないなあ・・・、そんなわけでアイスティーを作って部屋に引きこもり、今までにたまった(というか買いだめした?)本を読むことにした。最近行動的な活動をしてない気がするぞ自分・・・。でも電車の中とか移動中に読む本の量ってやっぱり限られるから家でじっくり読むほうが頭に入るのかもしれない。
アイスコーヒーやアイスティーはいつも自分で作って冷蔵庫にストックしておくんだけど、最近アイスコーヒーの減り方が異様に早いのに気づいた。どうやら父親が飲んでいるらしいのだ。私が作るのは無糖で、父は砂糖を入れないと嫌だとか言って飲まなかったくせに最近では私の作ったコーヒーにシロップを入れて飲んでいるのである。それならそうと言わんかい!私は自分の飲む分量しか作ってないのに。豆代よこせ(爆死)。でもさあ、アイスコーヒー作るときにはアイスコーヒー用の豆がやはりいいみたいです。冷やしても香りがちゃんと残ってるもの。アイスティーも多少向き不向きがあるのかな。今飲んでるやつはいいみたいだけど。

8月14日

どうにもこうにも体調がすこぶるよくない。病は気からと言うがいいえて妙だ。考えることがあって、何をするにも気が乗らなくて、バイトをしたくないという気持ちが通じたのかもしれない。そんなわけで今日は早番でバイトだったにもかかわらず早退することとなってしまった。店はこれからランチタイムを迎えて混雑するであろうに申し訳ないとも思った。
昼間は部屋の中でずっと横になっていた。が、なかなか眠ることは出来なかった。今日は尾西へ花火を見に行く話があったのだが断った。とてもではないがそんな気分ではなかった。
夕方になって少し調子が良くなったなと思ったとき、父親から文書作成の依頼をうけた。しかしプリンタの調子が悪いので印刷ができず、そのことを話すと「じゃあプリンタを買いに行く」といって電気館に連れ出された。で、あれよあれよと言う間にプリンタを購入し、家に帰ってセッティング。試しにいろいろ印刷してみる。今度はカラーで印刷もできるのでわくわくしながら印刷する(いままでのはブラックオンリーでした)。・・・なんて静かなんだ(感動)!
お陰でちょっとだけ立ち直りました。こうして日記も書けたしね。

8月13日

バイトから帰ってきたら、夕立が降ってきた。大粒の雨音と雷鳴が耳に突き刺さるように聞こえる。それでも空は夕焼けの光を受けて茜色であった。窓を開けると、辺り一面がオレンジの霞をかけたような風景だった。幸い窓側は向かい風ではなかったので雨が降りこんでくることはなかったけど。
ネットで知り合った方からCDを頂いた。それが今日届いたので窓を閉めてから雷雨に負けないような音量で聴いていた。考えてみたら無謀だったかもしれない。
親が出かけていていなかったので晩御飯を自分で作ることにした。どうしてこういうときに限って食材というものは用意されていないのだろうか。それでもなんとかありあわせのもので作る。やっぱり一人分を作るのは難しかった。一人暮しとかすればできるようになるのかなあ・・・。
21時過ぎ、母親から電話が。駅まで迎えに来いとのことである。雨も降ってないのになぜかと聞くと、6時過ぎからJRが不通だというのである。おい、まじかよ・・・。あの程度の夕立で電車が止まるなんて。まあいつものことなんだけど(涙)。で、母親は近鉄を使って帰ってきたため近鉄の最寄駅まで車で迎えに行った。駅まではそんなに遠くないのだが、道が細い上に路駐が多いのなんのって。鬱陶しいたらありゃしない。車もさることながら自転車や歩行者も通りにくそうだったもの。やだやだ。なんで警察はこういうのを取り締まってくれないのだろう。威張ってる暇があったら仕事してくれ。(訳あって警察ギライのいづみであった)

8月12日

オフの疲れがたまっていたのか、1日中ぐーぐー寝ていた。時々PCに向かってみたり、犬と遊んでみたり、テレビを見たりしていた。今日の高校野球は愛知代表の東邦が試合してて・・・。でも負けちゃった、ちぇっ。
私の使っているプリンタはおししょーからのもらい物なんだけど、今日どうしても印刷したいものがあったのに印刷ができない・・・ちゅーかインクが出ない!インク切れじゃないみたいだし、試しに新しいインクを取りつけてもヤッパリダメでした。あーあ、プリンタかおうかなあ・・・。

8月11日

前日に引き続きもう1つオフ会があった。朝起きてしばらくして、体調が悪いことに気づいた。というか、胃が痛かったのだ。何も食べていないのが良くなかったのか?薬を飲んでも食事を取っても一向に痛みは治まらない。今日のオフは正直言って怖かったのだ。会う人に「怖い」というイメージがまとわりついてしょうがなかった。でも実際お会いすると全然そんなことはなく、むしろ気さくで話しやすい人だった。その人にとって私はどんな風に映ったのだろうか。
帰りは新幹線を使うことなく帰る予定であった。そのように時間も組んだ。しかし、どうしても胃炎が治まらなくて早く帰りたくなってしまった。そこで熱海から浜松までは新幹線に乗って移動(この辺がちとせこい気もするが)。予定より1時間ほど早く帰ることが出来た。で、家に帰ったら胃炎がなおったのである。きっと神経性胃炎だったのだろう。その原因が旅の疲れなのか、知らない人に会うことだったのか、それとも独りでいたのが心細かったのか。
なんにしろ今回の教訓は「かさばってもいいから本を持っていけ」ということにつきるかもしれない。つらかったよ、電車の中で何もせずにすごすのは・・・。ヒューマンウォッチングをするにしても限界があるし・・・。そんなこともあったけど本当に楽しい二日間でした。出会った皆様に感謝!!本当にありがとうございました。

8月10日

今日はHP開設後初のオフ会。5時過ぎには身支度をして6時の電車に乗った。貧乏学生は勿論18キップである。しかし13時までに東京に着かなくてはならないので途中だけ新幹線を使った。電車の中では眠りたかったのだけど冷房が効きすぎたりちびっこがうるさかったりして何も出来なかった。
今回のオフで会うひとは皆初対面でした。しかも初めて年下とのオフ会・・・。賑やかで楽しかった。葛西臨海水族園に行ったのですがそこにいたマンボウが妙におかしくて・・・。マンボウってどうしてあんなにぺらい体なのに前に進めるんだろう・・・。謎だ。葛西臨海には中学の修学旅行で一度来たことがあったのだけどほとんど記憶になくて「公園の中に水族館がある」「ペンギンがたくさんいてかわいい」くらいしか覚えてなかった。そういえばここ、亀はいなかったなあ・・・。
なんだか行き当たりばったりのオフ会だったね。海岸に出て強風に吹かれながら他愛もない話をずっとしていたり。風がなかったら花火でもしたんだけどね。なんかいろいろバカやってて楽しかった。1人だけ反対方向の電車に乗っていく子がいて、その電車をホームから追いかけて手を振ったりとか。
この日は一緒にオフ会をした友人の家に泊めてもらった。そこでもいろいろ話をしたりして就寝時間は2時半を過ぎていたと思う。

8月9日

家の近くには2級河川があり、それを隔てて反対側に最近なにか建物ができた。以前から気になってたので自転車をこいでそこに行ってみることにした。幸い天気もいいし、そうでもしないと自転車に乗ることがないから・・・。
お茶と本を持って出発。川向こうはもう隣の町である。その建物には10分ほどで到着した。その建物と同時に建物の前に橋がかかったからである。でなければもっと時間がかかっていたはず。
で、その建物は町立図書館だったのだ。なんたること〜。自分の町の町立図書館は自転車で25分もかかるというのに・・・。中の様子を見たかったのだが今日は月曜日。図書館はお休みの日であった。キレイだけどたいした大きさじゃないな・・・。図書館探索はまた来た時にでもするとしよう。
もともとこの場所は公園であり、図書館設立に伴って整備されていた。私は木陰にあるベンチに腰を下ろし、本を読んでいた。気温は決して低くなかったが幾分風もあり心地よかった。隣り町とはいえ自宅の近くにこんな場所があるとは知らなかった。いや、忘れていただけなのだ。実は今思い出したのだが、1度だけ友達と来たことがある。小学2年か3年くらいの話だけど。この公園の遊具がやたらバランス感覚を必要とするもので制覇するのに苦労した覚えがある・・・。それらの遊具は健在だったし。

8月8日 

昨日は後輩の家で宿泊。留学生が「カラオケってなんだ?」と言うので3人でカラオケに行くことになった。その前にお昼ご飯が出たのだが、そうめんであった。留学生はそうめんを食べたことがなく、箸も上手く使えない。でも彼女は頑張って食べていた。つけ麺に戸惑っていたみたいだけど。薬味の生姜が気に入ったらしく必要以上に入れていた。すげぇ・・・。私も葱ならたくさん入れるんだけど。
で、カラオケである。当然ながら留学生の彼女は日本語の歌は歌えない。だから私と後輩の出来うるだけの範囲で洋楽を歌った。しかもディズニーとか映画の主題歌であったりとか。とりあえずカラオケがどんなものかは理解したたしく、「頑張って日本の歌を覚えます!」と張り切っていた。次に行くときは彼女の歌がもっと聴けるといいなあ。

8月7日

岐阜長良川の花火大会にでかけた。家から浴衣を着て行く。昼間から浴衣を着るのはなんだか恥ずかしい・・・。でも名古屋についたら結構浴衣を着ている人がいた。皆岐阜に行くのだろうか・・・。岐阜駅で大学の後輩2人と待ち合わせ。勿論2人とも浴衣である。1人はインドの留学生で浴衣初体験!でも苦しそうだ・・・。
会場までは歩いていった。40分ぐらい歩いたぞ。下駄で・・・。足痛いっちゅーの。なんとか長良川畔に到着。河原に下りたかったのだけどすでに人で埋まっていたので堤防から見ることにした。
しょっぱなからぼこぼこ花火があがる。妙に気前がいいな・・・。大小高低色種類問わずあがっている。小物ならともかくこれじゃ5尺玉が映えないではないか。しばらくすると青・白・赤の小玉に一本の線を引いたような花火が・・・。ん、これはもしや噂のだんご3兄弟花火ではないか!!!!!きゃはは、おもしれー。でも言われなきゃわかんなかったよな・・・。いやー楽しかった楽しかった。でも浴衣は暑いな・・・。風情があっていいんだけどね。

8月6日

夕方、駅で中学の先生に会った。何人かの親と一緒に誰かを待っている様子。何かあったのかとたずねると、今日は8月6日だから生徒が広島に行ったのだと言う。そうなのだ。私の住んでる町では6年前から毎年数人の中学生を広島の式典に参加させている。私は行かなかったけど。
で、今日は広島に原爆が落ちてから54年目の「原爆の日」である。その様子はテレビや新聞でいろいろと伝えられるので嫌でも情報が流れてくる。記念とは過去の出来事の記憶を新たにすることである。決して忘れてはならないことは記念される。だから式典を催し、死者を悼み、平和の祈りを捧げる。しかし「戦後記念企画」「終戦記念企画」と称し、戦争があったという事実を逆手にとって視聴率を上げることを目論む番組を企画するテレビ局が多いのはいただけない。今年はそれほど見かけないけどさ。

8月5日

前日なかなか寝つけなくて思考回路が立ちあがらないままバイトへ行く。私だってね、悩むときもあるのよ・・・。ほんっとにしょうもないことで悩みます。で、それはいいんだそれは。今日は手痛いミスをしてしまったのだ。(なんか最近ミスが多いな)グラスを大量に割ってしまったのである。しかもフロアで。勿論憂さ晴らしに投げつけて割ったわけではない。グラスのケースを落っことしてしまったのである。派手な音を立ててグラスは微塵に砕けた。お客さんもビックリ。後片付けも一苦労だった。こういうときいつも疑問に思うのだが、私は過去にも食器を割ったりしているが始末書のようなものを1度も書いた事がない。私がバイトを始めた頃、始末書はちゃんと書いていたらしいのだけど。いつ、誰が、どのような状況で、何を処分したかっていうことを記した書類を見たことがある。でも私の知る限りにおいて誰も書いていない。聞いてみても皆書いた事がないと言う。今回も書かなかった。いいのかこれで???

8月4日

今日ははらはらと名古屋で遊ぶ。日頃の鬱憤を晴らすべく(?)カラオケで歌いまくる。その後喫茶店で時間をつぶし、食事をして帰路についた。彼女とはバイトで知り合ったのだが最初見たときはこんなになかよくなるなんてちっとも思わなかったよ。ネット上よりも電話や直接会って話をすることが多い。家近いからな・・・。同じ年齢なのに置かれている立場は全然違う。そのせいかいろんなことを話していても考え方とかちょっとずつ違ってたりしていろいろ勉強になったかもしれない。はらはら、今日はありがとうね。いろいろぼやいちゃったし意外な?弱みもみせてしまったね(笑)これからもずっとイイ友達でいてね。

8月3日

夜、犬の散歩に出かける。すっかり日も暮れて風が気持ち良かった。そこでいつもとコースを変えて犬と歩いた。空を見上げるとたくさんの星が輝いている。しかしその数は少ない。近くに酒屋の倉庫とガソリンスタンドの照明がこうこうとついているためだ。あれらさえなかったらもっと星が見えるはずなのに。そういえば小さい頃は親と一緒に科学館へ行ってプラネタリウムを観たなあ・・・。あの頃覚えた星座は今でも見えるだろうか、今でもわかるだろうか。立ち止まり空を眺める。大きな星しか見えない。星座をかたどれない。あんまり上ばかり見ていたので犬に引っ張られて転んでしまった。怪我はしなかったけどさ・・・。
帰ると親が心配していた。なんと1時間も散歩していたのである。でも有意義な散歩だった。犬もたくさん歩いて満足だった・・・と思う・・・。

8月2日

バイト帰りにまたもや本屋へ行く。そこはデパートの1フロアーがまるまる本屋になっているので本も人も一杯だった。で、またしても本を買ってしまった・・・昨日買ったばかりなのに。今日は文庫6冊。(おい、昨日と言ってることが違うぞ自分!)さてここで問題です。本日いづみが購入した文庫6冊の書名と著者名を私の趣味と性格を考慮して全部当ててみてください。ちなみにすべて幻冬舎文庫の新刊です。ほとんど作家の名前で買ったようなもんです。
家に帰ると途端にものすごい音が!!夕立が降ってきたのである。横殴りの雨は部屋の中まで降り込んできた。慌てて窓を閉めた。自分の部屋はそれで良かったのだが父親の部屋も窓が開いていたためやられたらしい。布団はびしょびしょ。仕方ないので布団を取り替えてやる。3人しかいないのになぜか布団だけはたくさんある我が家であった・・・。そのころ、夕立がくるなんて聞いてないぞと名古屋の気象台にクレームがついたらしい・・・。ラジオで聞いたんだけどね、きゃっははは!

8月1日

久々に昼寝というものをした。ここんとこバイトで疲れてたからな・・・夕方涼しくなってきた頃に自転車に乗って出かけた。またもや自転車に埃がかぶっていた。そういえば前回自転車に乗ったのは1ヶ月くらい前だな・・・ごめんねマイサイクル。10分ほど自転車をこいで国道1号線沿いの本屋に行った。地元では一番大きな本屋である。購入した本は文庫3冊、漫画2冊、雑誌1冊。買いすぎ?徒歩で来ていたらゼッタイに買わない冊数だな。夏休みだしたくさん本を読みたいなあ・・・。