'01.2.diary(前半)

過去の日記を読む       トップに戻る

 


2月14日  構わないで下さい

父も母も本を読まない人だ。
姉はそれなりに読書をする。私もする。

母は家族にやたらと干渉したがる。
それだけならまだしも、自分の価値観を押しつける。
母は他人の趣味を理解しない。自分の理解を超える範疇のものは毛嫌いする。
母は私が本を買って読む事を理解してくれないらしい。
本は借りて読むもの、本屋で立ち読みするものらしい。それも実益に即したものだ。自分の趣味の分野に関する本や雑誌でさえ、ほとんど買わない。

私は片づけが下手なのでよく母に叱られる。私の部屋は片付けられないくらいの本がいたるところに積んである。買った本は時々忘れた頃に引っ張り出して読んだりもするから、そう簡単には売ったりしない。電車などに乗るときは勿論、部屋にいるときも寝る前にも本を読むことがあるから、枕の周りにも本が積んであったりする。

当然ながら母はそのことについて責める、責める。まあ片付けない私も悪いのだが。

だからってさ。

今日、大切な本が母の手によって燃やされていた事を知りました。

 

 


2月12日  おれいとおわび

お蔭様で20000アクセスを突破致しました。ありがとうございます。
キャンペーンは見事に不発に終わってしまい、参加してくれたM@み様あつ様KAZ−A様ろば様さといも様には大変申し訳ないと思っています。m(_ _)m

今月に入ってからはバイトの毎日で睡眠不足と疲れのためかテレホ時にはほぼ寝てます(笑)。起きてても、6割くらい寝てます・・・(謎)。だめ、もう23時には眠いんだもん。パソコンの前で寝そうだもん。バイトは朝の5時半に起きるので夜更かしできないんですね。してるけど・・・。寝だめとかできればいいんだけどそんなに器用じゃないし。基本的に寝たら朝まで起きないタイプだしね。更新止まっててすみませんすみません(ぺこぺこ)

 


2月11日  おかいもの

いっかーん。

髪を切ってから気分が変わったせいか、いろんな物が欲しい。
服が欲しい、鞄が欲しい、靴が欲しい、化粧品が・・・と衝動は留まるところを知らず、すでに達成された衝動もちらほらとあったり。

バイトの後で友人とパルコに買い物に出たんだけど、もうすごい人だね。連休のせいもあるんだろうけどさ、チョコの特設売場とかごちゃごちゃしてるの。それに群がってるの。もう怖いの。パルコじゃないけどハンズのラッピングコーナーとかもう近寄れない。バーゲンが終わった売場とかは割と空いてたけどね。

 


2月10日  久々の観劇に感激?

もうすぐ20000アクセスに手が届こうとしているが、企画の方がなんだか失敗に終わりそうですね。
参加してくださった方にはなんか申し訳ないです。
思ったより反応がなかったのはみんなはずれると思ったからなのか
それとも単に参加したくなかったのか、よく分かりませんが・・・

めちゃくちゃ久しぶりにお芝居を見てきました。やっぱりあの生の臨場感がいいですね。
ただ、最近小劇場の公演に多いのが「前座」なんだけど。
芝居と関係ない内容のショートコントを何故やる必要があるのだろうか。
しかも別の劇団が演じてたし。
全然面白くなかったし(爆)
なんだ、あれは宣伝か何かなのか?なんにしろ意味ないよあれ。むしろ会場の雰囲気とか壊れそうだ。みたくもない芝居を見せ付けられて客が楽しむと思うのか?
前座はいらない。特に内輪ネタで盛りあがるのは勘弁してくれ。つまらんぞ。

 


2月9日  反応

昨日髪を切ったのでバイト先ではやはり様々な反応があった。

・髪切ったんだね、似合ってるよ。
・随分と短くしたんだね。
・かわいい〜♪
・男の子みたいだよ。
・切りすぎ!女の子は髪が長くなきゃ!
・余計にちっちゃく見えるよ。

いずれも実際にいわれたことです。ぐぐぐ。

 


2月8日  いめちぇん

夕方、思い立ったように美容院へ行って髪をばっさりとショートにしました。
この時期はまだちょっと、寒いかも・・・。でもいいのさ。

明日はみんな驚いてくれるだろうか。
反応が楽しみ〜♪

 


2月7日  ちょっとだけ2chちっく

腹痛で眠れず。食欲湧かず。バイトはなんとか行ったけど。

ああ鬱だし脳。


2月6日  大学生の制服姿

そろそろ就職活動の時期にはいってきたせいか、スーツ姿の学生をちらほらとみかけるようになった。
1年前は自分もその中の一人であったのだが、もう過去の話だ。なんか懐かしいようなのは気のせいかしら(笑)

でもあれって、みんな一様に濃グレーのスーツ・白ブラウス・黒い鞄と靴。んでもって髪はやっぱり黒かったり。制服みたいでなんだか可笑しい。私は薄いグレーと紺のスーツだったのでちょっと浮いてたかな。ブラウスは白だったり緑だったり青だったりいろいろ・・・。
どの子も緊張した面持ちで歩いている。ドトールとかでコーヒー飲みながら資料やパンフレットを読んでいたり、自己紹介文の下書きをしてたりしている人もちらほら見かけた。
そうして頑張っている姿はなんかかっこいい。
頑張って夢を叶えて欲しい、と応援してあげたい。

 


2月3日  3割買い

今頃になってバーゲンの服を買ってしまった。えー、今時売ってるバーゲン品なんて大したことないじゃーんとか思うだろうけど、意外と掘り出し物はある。去年の夏もバーゲン始まって1ヶ月半くらいしてから急にTシャツが欲しくなって数少ないバーゲンの棚を漁った。でもちゃんとあるところにはあるってことかな。ちなみに今回と同じ売場であったが・・・。
今日買ったのはラメ入りのニットのカーディガンだよん。しかも色は紫だ。店員さんは「ラベンダーの色」とか言ってたけどそんな感じの色じゃなくて、紫だよ、これは。
最近全然服とか買ってなかったからちょっと嬉しい。

 


2月2日  休養日

昼過ぎにもっそりと起きて更新すべくパソコンに向かうも、いまいち気が乗らない。
気をとりなおして、部屋の掃除を試みるが本を少し移動させただけでおわり(つまりは片付いてない)。
所用で外に出かけたけど特に何事もなく行って帰ってくる。

何も考えることなく、身体を休めたかったのだろうか。
否、考えてしまうことはあったかもしれない。

 


2月1日  今日のデザートはDOTCH?

本日バイト中の出来事。
「アイスとケーキ、どっちがいい?」
そう聞かれて、私はケーキと答えた。理由はというと、ケーキよりもコーヒーとか温かい飲み物がほしかったから。
しかし、他のみんなはアイスがいいらしくて、ケーキと答えたのは私ともう一人の女の子だけだった。
ちなみにこれ、バイトが終わってからみんなで何を食べに行くかという相談(?)で、今日はアイスクリームとケーキが候補に上がり、多数決で多いほうに決めようということなんですよ。
かくしてアイスに決まりかかったその時、誰かが「お腹空いた。ラーメン食べたい〜!!!!!」と激しく訴えたのである。
みんなアイスに気が向いてたのに。私もアイスなら高島屋の地下がいいなとか考えてたのに。
どうしてもラーメンは譲れないという。ラーメンじゃなきゃだめらしい・・・。
しかし多数決でアイスが決まったようなものなんだから、みんなはアイスが食べたい。
さてどうする?

名古屋には、スガキヤというラーメンと甘味の店があるのです。
みんなでスガキヤへ行き、ラーメンとソフトクリームを食べてお嬢さん方ご満悦☆
なぜか全員ラーメンを食べてた。だってバイトの後ってお腹空くんだよう。