'00.11.diary(後半)

過去の日記を読む       トップに戻る


11月30日  山奥に伝統工芸ありき

美濃和紙の里会館へ行ってきました。美濃って初めて行ったんだけどね。1時間に1本あるかないか(っていうか1日に10本前後)のバス乗り継いで2時間くらいかな、岐阜駅から!!遠いです・・・。美濃市の友人がなんで車で行かないのか不思議がっていたが、その意味がすっごーーーーくよくわかった気がする。

和紙の里会館はちっちゃな資料館だった。紙の歴史、和紙の制作工程、道具の作り方、和紙の利用法などの展示がなされている。「お手を触れないで下さい」という注意書は見当たらなかったので恐らく壊さない限りは触って良かったのだろう(謎)。っていうか触ってきたけど。だって和紙は手触りとかもいいしね。
紙漉き体験はとっても面白かった。作業自体はあっという間だったんだけど、初めてだったしなかなか上手くいかなくて作業はほとんど担当の人がやってくれたような気がする・・・。漉いた和紙には紅葉を散らしたんだけど、どうやら裏表を間違えたらしい。でもキレイに出来たからよしとしよう。
20分ほどで乾燥も終了し、出来あがった和紙をどうするか思案中。母は「何か作品(書道のね)でも書きなさい」というが・・・。


11月29日  ウソツキ

1つ嘘をつくと、その嘘を隠すために別の嘘をつかなければならなくなる。
捻じ曲げられた事実はどこかで辻褄が合わなくなる。
後ろめたい気持ち。心苦しいひととき。
捏造した嘘が暴かれることに怯え、心は上の空。

でも、本当の事を話したくない時だってあるのだ。
だって、悪い事はしてないはずなんだもの。


11月27日  かしまし野郎ズ

バイトで新人の人と話をする機会があった。その人は「いづみさんはフリーターですか?」と訊ねるので「いいえ、学生です。」と答えたのだが・・・その、フリーターだと思った理由が「自分と同じ歳くらいに見えたから」だそうな。
彼の年齢は26である。
なめんな。

大学からの帰りのバスで、高校生の男の子8人がどやどやと乗ってきた。彼らは乗客が少ないのをいいことにゆったりと席をとり、なぜか私を取り囲む形で座っていた。終始大きな声で喋っている。周りの人達は迷惑そうだ。私も迷惑だよ。
しかも、彼らの話の内容がまたすごかった。
「おれさー、この前酔っ払っちまってパンツを・・・(以下略)」
おい、そっちネタか!
っていうか、高校生が酒飲むなよ。
この手の話題を20分ほどずっと聞かされた。
でも彼らはバスを降りるとき運転手さんに挨拶をするなどしていたのでそれなりの礼儀は心得てるのだろう・・・?

 


11月26日  書くことはあれど、言葉にならず

久々に連続でバイトしてます。
朝早いし(バイトで)夜遅いし(ネットで・爆)かなり眠いです。

・・・・・・ぱた。
おやすみなさいまし。


11月24日  来月の今頃は・・・

ぎゃーん、バイト遅刻しました。起きたら6時半なんだもん。7時出勤なんてできませんわ。朝に強いんじゃなかったのか我。
起きたとき、まだ外は薄暗かった。もうそんな時期になってきたのだなあ。
帰りはいつものように生活創庫5Fの喫茶店で100円ケーキを食べに行く。もはや毎週のお決まりコースだ。しかも今日は調子に乗って2個も食べてしまった。ぐぐぐ。

クリスマスイブまで後1ヶ月かあ。友人は神戸に行くらしい。ルミナリエ見てくるとか・・・。神戸は1度だけ行ったことがあるけどなかなか素敵な街だと思う。もう1年半くらい前だったけど、食べ物は美味しいし夜景はきれいだしちょっとしたドキドキもあったし・・・。機会があればもう1度行きたいな。

 


11月23日  岐阜DEしょっぴんぐ

カラフルタウン岐阜に行ってきました。今月オープンしたばかりの大型ショッピングモールです。イトーヨーカドーとかレインボーモールなどのショッピングからトヨタやダイハツのショールーム、ゲームセンターに映画館、1日遊べそうなところです。駐車場も広いしスペースがわりと大きめだから停めやすい。でもむっちゃ混んでたけどね。なかなか入れなかったし・・・。
まだまだオープニングセールなどもやってるところがあって、なかなか安かった。ツイードのスカートとセーターをゲット!両方とも無地だったんだけどホントは柄物が欲しかったはずなのになー、千鳥格子とか流行りだし。でも冬物にしてはかなり明るめの色だし、気に入って買ったものだからいいのです。
岐阜はマーサ21やリバーサイドモールもあって、市街地からちょっと外れたところに駐車場を完備した大型ショッピングセンターが多いように思う。買い物して遊べて温泉に入れて大抵のものがそこで揃えられるような場所。私の家の近くにも出来たし、大学ヘ向かう途中の電車の窓からもそれらしき建物が見られる。これからもどんどん増えていくんだろうな。でもそういうのって車の事故とか公害とか起こりそうであまり好きになれないのです。車は確かに便利だけど車の便利さに甘えたくはないと思っています。
そう考えるのは私が車を持っていないからなのかな。

 


11月22日  女王様お出まし

昨日の日付を間違えたようです、すみませんでした。

またしてもパーマが取れかかってきたっぽい。10日以内なら無料で直してくれるけど1週間もたたないうちに3回もパーマをかけるのはどうかと。髪痛むしね。前よりはちょっとうねりが残ってるのでまあこんなもんかな。写真でお見せできないのが残念です。いや、私の写真なんて見ても大したことナイですけど。

バイトで仲のいい友達が女の子には絶対入れてもらえないようなポジションで働いてたので様子見がてら遊びにいった。しっかり働いてはいるのだが、いっしょに仕事している男の子に手際が悪いとか色々言われてたみたい。ちなみに私が見に行った時、「女王が応援に来たよ」と男の子が言っていた。いつの間に私は女王になったのだ?そりゃあバイト4年目だしかなり長いけどなー。なんか妙に引っかかるのはなぜだ。うーん・・・。

 


11月21日  爽やかな朝と落ちつかない午後

6時半に起床。寒さにゃ弱いが朝には強い(謎)。帰りの便は10時50分発である。あんまりのんびりしてはいられない。
札幌の朝は暖かかったらしく、雪がかなり解けてしまっていた。で、日陰になるとそれが凍っていてすべりまくった。雪国の朝は怖い。名古屋ではなかなか体験できない事だ。
外に出ると大きな虹が掛かっていた。虹は不思議と願いが叶えられそうな気持ちになる。なんでだろう。やる気が起こるというか、清々しい気分になるのかな。頭の中のもやもやがリセットされてクリアになる感じか。

名古屋への帰りは同期の知り合いと3人で帰った。でもみんな席はバラバラ。ツアーで来ているらしいおば様たちに紛れてしまったのだ。これがまた荷物は多いわよく喋るわ席を間違えられるわで大変だった。飛行中も眠れないし本も読んでいられない。私、こんなおばさんには絶対ならないわと心に誓う。デリカシーのない中年を見るたびにいつもそう思っている。30年くらい経ったらどんなおばさんになってるんだか。

 


11月20日  内定式

会社内定式in札幌。会社の本社が札幌なのです。勤務地は未定。名古屋かもしれないし他の場所かもしれない。

飛行機に乗ったのは久しぶりだった。そういや前に乗ったときも北海道に行ったんだった。網走と釧路だったけどね。着地は旭川だったし。
空から見た北海道は白かった。枯木立と仄かにぼやけた日の光。キレイだけどどこか無機的でジオラマを見ている感覚だった。でも空港に降りれば寒い。雪積もってたし。名古屋からコート着ていったので名古屋ではかなり違和感があったのですがこっちにきたら普通でした。でも中はスーツを着てたので足下はストッキングとパンプス。寒すぎー。んでもって雪道すべるしー。転ばなかったのが幸いでしたが。
内定式では重役が何人か壇上で喋っていたが、まともな話をしてくれたのは採用担当者の「今後の予定」と社長の話だけだったように思う。
その後は別の会場で懇親会。8人くらいずつで席について会話をしつつ食事をした。その時に一人ずつ中央の壇上に上がって自己紹介をするという事になった。司会の人と二言三言言葉を交わすのだが、司会の人に反論したためどうやら怖い人だと思われたらしい。失礼な・・・って、私の方が失礼だったのかな(爆)
終了後は宿泊組で知り合った人達に出かけないかと誘われたが、ネットの友達に会う約束だったので辞退。このお方もまた初めて会う人だったが、特に違和感もなく色々と話をして、大通公園のイルミネーションをみたりした。すっごく寒かったけどね。雪?も降ってたし(雨だといわれた)。慣れない飛行機や内定式でずっと緊張の連続だったので疲れてたのが残念。でなかったらもっとべらべら喋っていただろうになあ。
ホテルへ戻ると同時に眠りにつく。枕が替わってもひとまずは眠れるのでぐっすり。明日はどうしようかと一人ごちながら札幌での夜はふけゆく・・・。

 


11月18日  初体験(まだいうか)の慣れの果て

かけたばかりのパーマが取れかかってたのでかけ直しにいってきた。今度は前回よりも少しきつめに、といっても大した事ないけどね。ちょっとふわふわしてる程度だし。でもなかなか好評のようです、よかったよかった・・・。


11月17日  午後のティータイム

バイトが終わってからの夕方、岐阜に住んでいる友人と名古屋駅で待ち合わせ。しかし友人は50分も遅刻したため、お茶をご馳走になりました。
高島屋にあるウェッジウッドのティールームでアフタヌーンティーセット。サンドイッチとスコーンとケーキと紅茶。どれも美味しいし食器はウェッジウッドのかわゆいやつだし店員さんは丁寧な応対だし。テーブルクロスも椅子もお洒落で窓の長めもなかなかのもの。紅茶はポットが大きくて差し湯ももらえるのでかなり飲めた。
久しぶりに会った友人なので積もる話もあったのだけど、お茶して少し買い物しただけで分かれた。次会うのはいつだろうか。

そういえば昨日解禁になったボジョレーを飲んでない。試飲すらしてない(笑)。

 


11月16日  大学では出来なかった事

みんな結構これは譲れないとか成し遂げたいという野望があるらしい(笑)
まあ、私にもあるんですけどね、それなりに。
大学での4年間はその潜伏期間に過ぎない。
一度は諦めかけた事とか、迷っていた事とか、そんな事は忘れてもう一度初心に帰って自分のしたい事をやるんだって、ちゃんと考えてる。
「本当はこれがしたかったんだ。」
のんびり生活してる女子大生だって、結構したたかよ、皆さん。

そういえば漢字検定受かった。合格証書がもらえたんだけど、2000年限定モデルとかでロゴが入ってた。合格証の限定版ってなんだよ。わからん・・・。