'00.10.diary(後半)

過去の日記を読む       トップに戻る


10月31日  ありゃ?

復活したとか言っておきながらまたネットに繋げなくなってしまいました・・・。
更新できたのは奇跡かな?


10月30日  わすれんぼう

出さなきゃいけない郵便物があるのになかなか出せないでいる。まずいな、期限迫ってるよ、今週中。うーん。ポストの前を通りかからないというか、なんというか、近くにポストがないとも言うか。。。大学内にあるポストは投函しても意味無いからなあ。なんてったって1日1回(それも早朝)しか回収に来ないから。
っていうか今日郵便局に用事があって行ったくせになんで出さないんだ自分、アホ。

今日も鞄屋さんでバイトです。夕方から入ったんだけど全然お客さんが来なくて、しかも人が足りなくてずっと一人で店番してた。まあ、平日だしね。こんなもんなのかな。掃除とか鞄磨いたりとかするから暇ってわけじゃないけどね。

 


10月29日  骨折はしてないけど、くたびれ儲け。

鞄屋さん、初めて通しでバイトでした。10時から8時まで。でもね、9時出勤だったのです。ミーティングがあるから。今日は店長が遅刻したからミーティングは無かったんだけどね。立ちっぱなしで疲れました。

それはそうとモデムですモデム!!!!!!!!!!接続しようとするとエラーが出て再起動を要求されます。なんでだー。私何もしてないのに。ぐっすん。
去年モデムが壊れたときに購入した外付けモデムをインストール。ところがー。これがまた上手くいかない。昨日は1度だけ奇跡的に繋がったから更新できたけどね。でも今日はどうやってもだめだー。何が悪いんだろう。私の日頃の行いだったらイヤだねえ(謎)
結局ネットには繋げず、バイトで疲れてたせいもあって早々に寝ましたよ。はっはっは。

 


10月28日  明日への扉

人生における決断を迫られるとき。
誰かに頼る事は出来ない。助言を求める事はあっても。
悩んで悩んで悩みぬいて、そのとき出た答えがきっと最良の選択なのだろう。
何かに挑んで出てきた結果は、自分にとって幸運をもたらすものだろう。

 


10月27日  季節が行く時

今日は早番でレストランのバイトなので5時半起き。
暗いよー。寒いよー。眠いよー。
一瞬起きるの止めようかと思ったくらい。
家を出る頃にようやく明るくなってきて、冷気がじわりと和らいでいく。
もうそんな季節なんだ。
秋が終わるのもそう遠くないのだろう。

 


10月26日  なんとなくフクザツ想い交錯

昼休みに友人とピロティを歩いていたら、カメラマンに声をかけられた。写真を撮らせてくれ、と。
まあ、単に卒業アルバム用のスナップなんだけどね。
しかも場所まで指定。購買で何かを買っているところを撮りたいのだとか。ちょうど友人がドリンクを買いたいというのでくそ狭い(爆)購買へ向かい、レジでやり取りしているところを何枚か撮影。
カメラマン氏曰く、「購買の写真はこれしか撮ってないので必ず使わせてもらいますね」とのこと。
もっとかわいい服きてれば良かった・・・。

化粧品買いに行ったら、担当のお姉さんに「いづみちゃんのおでこって、広くてきれいね!」と言われたのですが、これは果たして誉め言葉なんですか?ねえ?どうなんですか?

 


10月25日  本日の呟き。  

身体がだるい。
寝不足でもないし、寝過ぎというほど寝まくってもいない。
でも、疲れてる感じがするからどこでも寝てしまう。
うーん・・・原因不明。

今日は雨。ずっと雨。
最近は雨が嫌いじゃなくなった。

 


10月24日  1を聞いても10が解るとは限らないのよ

大学で公開授業があった。授業が終わって帰ろうと思ったところを偶然通りかかったので、受けさせてもらう事にした(本当はいけないんだけど・・・学事部長の許可が出たので)。
6時過ぎからということだが、公開授業なので外部からも聴講生がやってくる。女子大なのに男子学生がいるというのはフシギな感覚だ。一般者の参加もあるので様々な年代の人がきている。
が、授業自体は大したことなかった。毎回講師は変わって今日はうちの教授が担当したのだが、結論から言えば今の日本人は駄目だということを言いたいらしい。特に今の若者はプライドがないとか大和魂を忘れているとか、それを何回もまわりくどく繰り返し発言していた。
一緒に授業を受けていた後輩は怒り狂って、アンケートにめたくそな意見を書きつけてきたらしい。その後もしばらく怒りは収まらず彼女は唾を飛ばさんばかりに論じつづけた。
何か一つの事例を見て全体を判断する事は世の中において少なくない。だけどそれは決していい事ではない。たとえば大学生は暇だと言われるが、長期休みはともかく、全然暇ではない。授業にせっせと出席し、宿題やレポートに四苦八苦し、調査や実習や実験に右往左往し、卒論に頭を抱え、なおかつ大抵の親はお小遣いなんぞよこさないのでバイトもしなければならない(義務じゃないけど)。好きで大学に勉強しにきているのだからいいんだけど、どこが暇なんだか教えて欲しい。
とにかく、人間は自分が思っている程バカじゃないってこと!

 


10月23日  がっくりきた朝。でも楽しかった夜。

今日は雨の日。
朝から大学に行く。
そしたら、休講だった・・・。
なんかやる気なしなし。

夕方からまた鞄屋さんでバイトでした。平日だからかすっごく暇で、やる事もなく店内をうろうろ。
近くに同じ系列の店が3店舗あって、休憩の交代とか伝令とか偵察とかで何回か飛ばされた。みんな地下街にあるから移動に時間は掛からないんだけどね。
わたしが気に入っていたフェルト地に革で縁取りした朱色の鞄が売れてしまった。
いや、店の商品なんだから売れて当然なんだけども。しかもわたしが売ったしね。

 


10月22日  新天地 

今日から新しくバイトを始めた。相変わらず名駅マスター(自称)。
鞄屋さんでのバイトなんだけどね。販売の仕事って端から見てると楽そうだけど難しいし大変なんですよ。ずっとバイトは接客だったけどこういうのは初めて・・・かな。立ちっぱなしにはなれてるけど。
布で鞄を磨きながら店内を巡回。巡回って程お店広くないけど。日曜日だからぶらっと見に来るお客さんが多い。
鞄を手にとって眺めてるお客さんとか、店内をじっくり見て周ってるお客さんに声をかけたいんだけど、かけられない、うーん。難しいです。

 


10月20日  ケーキケーキケーキ

早番でバイトをしてから、友達と喫茶店にいった。生活創庫の5階。そこは毎週金曜にケーキが100円になるのだ!普段は450円なのに、かなりオトクでしょ。
実は先週もここでケーキを食べた。そのときとケーキの種類が違うの。いつも7〜8種類くらいあるんだけど、半分くらいが違うケーキだった気がする。
ケーキは結構大きいんだけど、一緒に行った友達は折角100円なんだからって2個も食べてた。まあバイト終わった後だからお腹空いてたしね。食べられない事もないけど、ケーキを2個ってのは・・・うーん。

 


10月18日  教授奔走

本日はゼミである。先生は時間に厳しく遅刻厳禁のため、みんな早々と席(暗黙の了解のもとに指定席があったりして)につき、お喋りなどしながら待っている。
ところが、いつまでたっても先生が現れない。
時間に厳しい先生が遅れるなんて・・・。
なにかあったんだろうか。そういえばさっき新しいネクタイをもらったって言ってたけど、呪いが掛かってて首がしまってたらどうしよう。研究室のパソコン配線に脚を引っ掛けて転んで怪我でもしてたらどうしよう。大須の某パソコンショップで店員の対応が悪かったからって怒ってたからやつあたりで誰かにとんでもない交渉をしていたらどうしよう。
などとアホな事を考えてる間に先生はやってきた。
ぜーはーぜーはーぜーはー。走ってきたらしく、息が荒い。そしたら「ちょっと待っててください。と、言い残してまた出かけてしまった。
しばしまつ。先生が戻ってきた。なにやら私達に渡す書類を持って来たらしい。
だが、出席をとろうとしたところ出席簿を忘れたらしく、またしても演習室を出ていってしまった。
数分後、出席簿を手にして戻ってきた先生。出欠を確認し、そこで一言。
「まだ皆さんに渡す書類があったので持ってきますから待っててください。」
がくーん。

 


10月17日  メールを書こう

学科研究室の管理人さんは最近メールに凝っている。
しかもHTMLメールに。
画像を入れたりフォントを変えたりと楽しんでメールを打っているらしい。
・・・入力速度はこの際こっちにおいといて、っと。

管理人さんがネット検索で見つけてきたアニメーションカードの送れるサイトがある。季節の挨拶からお祝い事、ちょっとした心遣いを匂わせる絵がなかなかかわいい。
そのサイトはまず会員登録をしなければならなかったので登録の仕方を教え、ログインの仕方を教え、カード作成のし方を教え・・・って、操作はほとんど私がやってたのですが・・・。

 

 


10月16日  緊張

どうして、脚が震えるのか。
どうして、声が上ずるのか。
訊ねられる事は決して難しい事ではなかった。
たったひとつ。
自分の事を。
話せない。
何から話せば良いのか、どれだけ話せば良いのか。
考えれば考えるほど、解らなくなる。
自分の事が。