'00.9.diary(後半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る


9月30日  赤い飛行機と子供の夢

ボウリングのお誘いがあり、バイトが終わってから名古屋駅近くのボウリング場へ。
しかし、なんと2時間待ち。
流石にそんなに待ってられるはずもなく、急遽予定変更。
そしてなぜか映画を見ることに。
年に1、2回しか映画を見ないこの私が今月だけで2度も劇場へ足を運んでいる。これは、世紀末ですぞ(謎)
このお方が内容はともかくブルースウィリスが素敵だわと絶賛する「キッド」を見てきました。
涙を流すとまではいかなかったけど、最後に3人が言葉を交わすシーンは感動しました。
でも映画を見ながらずっと考えてたこと。
今の私は、子供の頃になりたかった自分ではないだろう。
小さな頃の夢。ありすぎて挙げ切れないくらいたくさんある。いろんなことを考えてた。でも具体的に叶えようとしてなかっただけ。夢見ることも諦めることも何かを感じることは人より多かったのかもしれない。

 

 


9月29日  ドキドキ

会社で適性検査をやらされました。
っていうか、知能検査みたいだった・・・。

結果は教えてくれるのかな。

 


9月28日  てんてこ舞いってどんな舞いでしょう。

えっと、大学ヘチラッと顔を出してから、遅番でバイトでした。
遅番だともう私のワークポジションってのは固定になってるようなものでいつも同じなんだけど、今日に限って違ってたりして・・・。
うあー、片付けわからないよー。
3年以上バイトしててもこんなんです(爆)
しかも、閉店30分前にお客さんがどばどば来て大賑わい。
閉店時間になってもなかなか帰ってくれません。
まあ、駅構内で施錠の関係もあって最悪の場合は名古屋駅の警備員さんが追っ払ってくれるのだけどさ。

 


9月27日  2大NEWS その後in岐阜

高橋尚子選手がマラソンで金メダルを取ったため、駅前商店街のフラッグアートがほぼ全部「尚子、金メダルおめでとう!!」という幕に変わっていた。
そしてJR岐阜駅の専門店街では「Qちゃん優勝おめでとうセール」が!!
やはり地元選手の活躍で賑わっています。

巨人がリーグ優勝を果たし、岐阜駅の構内の一角に特設スペースを設けて細々と優勝セールをしてた。
選手のパネル展示とかもされてたけど、なんか貧弱。
福袋とか売っててあっやしぃ〜!
しかもお客さんとかはほとんど居なくって、すぐそばにあるBSのオリンピック中継にみんな夢中だったりする。
そういえば名古屋では「中日健闘セール」とかやってたな。そっちのほうが賑わってるでしょ。

 


9月26日  見えない未来

自分が今したいこと
自分がこれからしたいこと
なりたいこと やりたいこと
見たいこと 感じたいこと 触れたいこと

探さなきゃ
頭を使って 身体を使って
言葉と感情を駆使して

何かが見つかるかもしれない

 


9月25日  企業の起業精神

名古屋で「ITシンポジウム」なるものが開催された。今後ビジネスを展開して行く上でいかにインターネットを取り入れて行くか、またその必要性がどれくらいあるか、というような内容。ほとんど企業向けのイベントだが、主催者が一般参加枠を設けてくれたため、エントリーしたら見事に当たった。そんなわけで小娘ごときが出入りするような場所ではないにもかかわらず、いそいそと出かけてまいりました。
会場には300人ほどのお客さんが。そしてそのほとんどがおじさん!!逆に女性の姿は少ない。やっぱり仕事柄で来てる人ばっかりみたいだった。中には普段着(しかもTシャツとジーパンとか)で来てた人もいたけど、それはどうかと・・・。私はというと、スーツではなかったけどまあそれなりの恰好。
シンポジウムは講演とパネルディスカッションの2部構成で行われ、ITを導入して成功した会社の社長や大学教授などが話をしてくれていた。ITビジネスの必要性、特に、中小企業においてIT化をどうはかるべきかに焦点が当てられていた。
企業のネットワーク化を進めなければ中小企業・地方企業は大企業に駆逐されてしまうだろう。利潤を追求する団体として同じ土俵に立たなければ話にならない。しかし小さい会社ほど、インターネットに掛ける資金も人材も知識も少なく、それが日本のIT化を妨げているとまで言われている。そういえばある会社へ面接に行ったとき、インターネットを整備し電子商取引での商品販売を提案したが、見事に無視されたことがあった。
まずはパソコンなどの機器に慣れ親しんでいない世代の人にインターネットの知識と活用法を伝える必要があるのだろう。なぜならインターネットは情報収集の場であると同時に情報提供の場でもあるからだ。与える情報として知識や経験を所有しているのは中高年と括られる世代の人達である。おじさんおばさん達こそインターネットを活用するに相応しい人材である、ということにもなる。
森総理は先日の所信表明で全国民がインターネットを使えるようにする、というようなことを言った。IT振興券なるものも登場するとか。おじさんおばさん方には是非頑張ってもらいたいものだ。そして私達もそれに負けないだけの技術と知識ももてるようになればいいなとも感じられた。

 


9月24日  2大NEWS

朝起きたら9時半だったよ〜
マラソン見たかったよ〜
高橋選手金メダルおめでとう!!!
岐阜はどうなってるのかな
賑やかかな・・・

今日の中日×巨人戦
9回裏で巨人が4点差をひっくり返してサヨナラ勝ち
巨人優勝おめでとう!!!
・・・・・あーあ(中日ファンの呟き)

 


9月23日  弱者は常に虐げられる

ここのお蔭で酷い目に遭いました。無断運休なんて詐欺同然です。
問い合わせてもわからないの一点ばりだし。
サービス業という意識を持ってないと思われても仕方ないですね。
そりゃあ今日は雨も降ってるし、少しくらい送れるのは日常茶飯事なんで気にしてないですけど。
でも今日は許せません。
MS的悪徳会社を日本にのさばらせてはいけません。
皆さんもおきをつけあそばせ。

 


9月22日  あの夏を忘れない

久しぶりに地元で買い物をした。といっても、親と一緒に夕飯の買出しに行っただけなのだが。
買い物に行った先で友人がバイトをしていた。もう2年以上会ってなかったので懐かしくて、勤務中にもかかわらずいろいろと喋ったりしていた。夕方で人も多かったのでこまぎれにしか話しは出来なかったのだけど。
そうしているうちに別の友人に遭遇。その人はなんとすでに結婚していて娘までいた。奥さんと子供を紹介してくれたけど、「ほ〜らなっちゃん、こっちのおばちゃんがね、いづみでね・・・」って、おい!
おばちゃんゆーなー!

 


9月21日  たらい回し

私のバイト先は店内での担当箇所が幾つかあり、その担当ポジションは日替わりである。だから担当場所やメンバーによっては仕事の内容ががらりとかわってしまうこともある。
たいてい私はドリンクとか調理をしてることが多いのだが、今日は珍しくフロア担当であった。
が、早番の社員さんが帰ることになり、その代わりとして調理担当を命じられた。誰かが休んだりしてポジションが変わることは時々あることだからまあいいんだけどね。
その後しばらくして、別の社員さんがやってきて調理に入るのだという。なんか連絡が上手くいってなかったらしい。私は元通りフロアに出ることになった。
店内は大きく2フロアに分かれていてどちらかを担当するのだが、今度は他方のフロア担当の人が早退してしまい、私がそちらに移ることになった。またしても配置換えである。
いや、いいんだけどね。どこのポジションでも働けます(笑)。でもなんで私ばっかりなんでしょう。

 


9月20日  海の見えるユウエンチ

ナガシマです。長嶋監督じゃないです。だって私は仙ちゃんファンだから(謎)。ナガシマスパーランド。三重県某所の遊園地でございまあす。
昔は親や友達と毎年のように足を運んだんだけど、最近はすっかりご無沙汰。前回行ったのは2年くらい前かなあ。なんか行くたびに新しい乗り物が出来てる気がする。
9月の平日だけど大学生はまだ休みの人もいるし(ここにも)、学生が多かったように思う。でも全体的に空いていて、待たずに乗れるアトラクションの方が多かった。
今回のメインはやっぱりスチールドラゴンでしょう。だって世界一だもの。いろいろと。それ以前にジェットコースター大好きなので、乗らないわけがない!あまりの高さと長さなので眺めてるだけでもう〜んご馳走様って感じだけど、なんとか並んで乗ることが出来たので満足です。
1回乗れば満足とも言うかもしれない・・・。

 


9月19日  似非プロカメラマンになれ

博物館の学内実習で大学ヘ行った。しかし今日はいつもとは違って今年できたばかりの新キャンパス(といってもビルの1フロアだけど)での実習。場所がわかりにくかったので迷ってなかなか辿り着けない人もいたらしい。
午前中は各自の博物館実習の報告会、を、させられた。いきなり。たまたま手元に少し資料があったのでなんとか説明は出来た。それにしても他の実習先では出欠は厳しいし実習は講義ばかりだとか学芸員に嫌味言われたりとか大変なところもあったらしい。そういう点では私、当たりを引いたようです(笑)
午後は講師を招いて写真撮影実習。博物館実習なので「博物館の展示に相応しく、展示物(被写体)の特徴をとらえた写真を撮るための実習」ってことなんだろうか。どうしてこんな実習があるのかよくわからない。
まずは講師の長くてつまらない話がえんえんと1時間半くらいあって、実際に撮影に入ったのはそれからだった。私もそうなんだけど、本格的なカメラを手にする機会がないので使い方とかも判らない子が多くて撮影に酷く手間取った。実習内容としては、被写体(なぜか中国製のザルみたいなもの)を絞りや角度を変えて1人5枚撮影する、ってだけのことだったんだけどね。

岐阜への行き帰り、枇杷島の様子を電車の中から眺めた。ゴミの浮いた河川、水に浸かったため放置されたままの車、使えなくなった家財道具や電気製品、もういたるところにゴミの山。
捨てられたゴミは、いつ片付けられるんだろう。
水害はまだおわってない。

 


9月17日〜18日  やっぱり

本調子じゃないので休みます。


9月16日  rainblue

体調が悪かったので、バイトを早退しました。
今日の日記はお休み。