'00.7.diary(前半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る

 

 

 

7月15日  更紗宴 夏の陣

バイトの友人達と飲み会があった。一番最初に企画を出した女の子が出られなくなって、あわや中止になりかけたが、なぜかいつのまにか私が幹事になってしまい、なんとか開催にこぎつけたのである。
お気にいりの店が貸しきりで予約が取れなかったり、急にメンバが増えたり減ったりして直前まで慌しかったけど、なんとか店を確保して宴会開始。バイトの話を中心に、大学のこと、恋のこと、いろんな話で盛りあがった。ただアルコールに弱い人達が多くて、お酒が飲める子にとってはちと物足りなかったようだったけどね。
その後、ボウリングの招待券があるという理由でボウリングへ繰り出す。男の子達はジュースをかけて勝負をしていたらしく、特に2ゲーム目はかなり盛りあがっていたようだ。一方女の子はそれぞれがマイペースでころころと球を投げていた。今回のスコアは102と147。我ながら可愛げのない数字だと思います・・・。

 

7月14日  給料日だから♪

バイトの友達と鞄を買いに行った。最初は全然買うつもりなかったんだけどねえ。それ以前に物を買うという行為自体するつもりじゃなかったし。
鞄といえばよっぽどヴィトンとかプラダとかブランドにこだわらない限り(ってそれほど欲しいとも思わないんだけど)、行く場所は決まっている。それはね、名古屋駅のエスカ。新幹線地下街って言いながら全然新幹線の地下じゃないエスカ。思わぬところに階段があり思わぬ人がいるようなエスカ。その一角に、オリジナルバッグを作って販売しているお店があるのだ。
ここの魅力は値段の割に品の質がいいこと。店員さんが気さくなこと。暇つぶしにふらっと立ち寄って雑談をしたりする人も少なくない。鞄屋のくせに(失礼)常連が存在するのだ。
そこで目に付いたのが、淡いピンク色のトート。大きさが4種類くらいあった。この手のトートは10色近くあったのだけど、どーしてもピンクがいいと思った。なんでだろ。いつもならブルーやグリーンに目が行くのにね。
で、結局一番幅のあるピンクのトートをゲット。友人はカーキ色っぽい鞄をゲット。お揃いではないんだけど、2人して鞄を買って、ホクホク顔で帰宅しましたとさ。

 

7月13日  Happy Bath Time

試験期間に突入したので今日は1日オフです。って、試験勉強とかレポートとか有るんですけどね。テメー4年だから暇だろうって思っているそこのあなた。甘いです。数が少ない分内容が濃いのですよ。「大学生らしい論理的な文章を書いてください」ってお達しがでているくらいですから。いやはや・・・。

1日中ずっと家に居たらどうにもこうにも暑くって、お風呂に3回も入ってしまいました。なんかね、身体がべたべたしてるのって嫌じゃないですか。エステに行ったようなつるつるボディを手に入れた感じ、って、エステ行ったことないですけど。あ、そういやエステの招待券持ってるんだった。しかもそこは私が面接で落とされた会社なんだった(苦笑)。でも今度行ってみようかな。
水に触っていると心地よさを感じます。お風呂に入ってるのは勿論、洗い物してたりとか水場に居るだけでもそうなのですが。それは人間が水無しで生きていけない、海から生まれたいきものの末裔だからだろうか。
そんなことをふと思ったりします。

 

 

7月12日  近鉄よ、最下位なのか・・・

朝、駅まで歩く途中に定期がないことに気付いた。しかもお財布までない。そーだー、昨日ちょこっと出かけるときに別の鞄に入れ替えたまんまだった。仕方がないので家まで取りに行ったわけだけど、授業に間に合う最終の電車を逃してしまったわけで。
だけど今日は遅れるわけにはいかなかったので仕方なしに近鉄で名古屋まで出ました。思わぬ出費が・・・。でもね、近鉄はJRと違ってつり革がつかみやすいの、高さが。背の高い人は大変だろうけど(笑)。らくちんでした。思ったより余裕で間に合ったし、うん。
でも近鉄の駅周辺は治安が悪いのであまり使いたくないです。

 

7月11日  朝焼けを見よう

最近朝ネッターになりつつあります。夜は早めに寝て、夜明け前くらいに起きて、テレホが終わるくらいまで繋いでるかな。出かけなきゃ行けないときはそれに応じて終わらせるんだけど。そういや1年前は完全に朝ネットしてた。ほぼ毎日。朝更新もしてた。早起きは気持ちいいし、ネットも繋がりやすくて快適。

今日提出のはずのレポート。研究室まで出しに行ったら「まだあんたたちに渡す資料が出来てないから受け取れないわ」って言って突っ返された。そもそも〆切りが「7月12日の火曜日」ってわけわかんないこといっててさ、火曜日は今日なんだけど12日は明日なんだよね。だからって明日が提出日ってわけでもないのよ。おかしいよ、あのくそばばあ、もとい、先生。

 

7月10日  アーティスティックニイキテマスカ?

岐阜駅に「ACTIVE−G」という妙な空間が出来た。一言でいうと芸術支援スペースのようなところかな。メインはお店なんだけどさ。なんか説明しにくいんでサイトに飛ぶか、実際に岐阜駅に来たほうが分かりやすいかと。

 

7月9日  しゅん

昨日の疲れが残ってるのか、バイトがそんなに忙しくも無かったのに疲れた。昼過ぎから頭痛かったし。

今は両親が不在で独りなので、食事は自分で作っている。ナンダカンダいって食材はそれなりにあるのでいろいろと適当に作っている。料理好きだし、どうせ自分で食べるんだし。母が趣味で作ってる野菜が大量に収穫できるので野菜には困っていません。っていうか、多すぎ。採らないとどんどん大きくなって食べられるものじゃなくなってくるし。
でもね、採ったばかりの野菜って、野菜の味がするのです。旬だから。
食べ物だけじゃなくて、万物には旬が存在すると思っているのですが、どうでしょう。

 

7月8日  芝居三昧

今日はネット友達BASAKKIが所属する劇団EFFECTSの公演日。午前中の公演を観に行って来ました。青年の家というおおよそ芝居をしないような場所での公演。そんな場所でどこまでできるのかというのが1つの課題だったようです。照明も音響もF.I.・F.O.とかなくて、いきなり途切れたりとか。機材がないからね。
内容は1時間程度、の割には長く感じられたような気がする。でも無駄に間を取っていたとかそう言うわけでもないからいいのかな。
台詞を噛んでいたり、台詞が書き言葉的だったり、きっかけが上手くいかなかったりといろいろあって、多少素人くささがあったのは否めないけど、とてもお芝居を楽しんでいるという感情が伝わるような芝居だった。
っていうかね、BASAKKI、キミは・・・脱がない方が良いよ(爆)

夕方からは岐阜でPERFORMERS「?」という劇団のお芝居。こちらは小劇場の椅子席でゆったり。
内容は童話がモチーフで、「母を亡くしたお嬢様(オンドレア)が意地悪な継母と姉の苛めに耐えながらも、王子様の花嫁探しの舞踏会にこっそりお出かけ」という一見シンデレラ的要素が強いのだが、オンドレアは主人公にありがちな「逆境に負けない少女」ではなかったので次第に出番も減り、最後にハッピィをゲットしたのはオンドレアの召使シンデレラ(←名前)だった。意外な展開だったけど、確かに可愛くない(爆)オンドレアがハッピーエンドを迎えるのは癪に障ったしね。っていうか、オンドレアと継母はキャストが男性でしたが。
この芝居、上演時間約二時間半。長すぎるわい!!しかも無駄に長い!!!絶対に要らないキャストとかシーンとかあったもの。それがなかったら一時間半くらいで終われたと思う。長い芝居ならそれだけの内容も要るのに。それ以前に長いと座ってるだけでも疲れるし。
あとね、無駄に下ネタもちょっと・・・。うんこで10分くらいやりとりするのもどうかと思いますが。芝居において尻みせやら強姦やらなんでも有りなんだけどね、下ネタ。

それにしても1日に2本もお芝居を見るのは疲れた。ばたんきう。

 

7月7日  そういえば七夕

母が西欧へ旅立たれました。が、どうして名古屋駅まで私が荷物持ちなんだね?早番でバイトだったので始発で出かけたんだけど(しかも一緒に)、丁度座席が埋まっていて座れない状態だったのが母は気に入らなかったらしい。朝は意外と人がいまっせ。早い時間からご苦労なことです(自分もかあ?)。
高島屋の地下にあった笹飾りに願い事を書いた短冊をつるしてきました。で、書いてからふと思った。なんで、就職が決まりますようにってお願いしなかったんだろう。バカバカ。
その後友人と買い物へ繰り出す。バーゲンはいまだ大盛況。先週偵察に行ってめをつけた服は残っているかしら。そう言うものは大抵売れちゃってるんだけど、幾つかは残っていた、よーしよし。本日の戦利品はカットソーとキャミソール。

七夕の日はいつも天気が悪いですね。今日もまた、夕方から雨が・・・。

 

7月6日  日々生活、かくの如し。

えっと、相変わらず大学に行ったりバイトをしたりして平凡に見える非凡な毎日を送っているのですが。そう、なんとなく過ごしていてもそれはいつもと違う1日なんだってやっぱり思えるわけです。こうして日記書いてきてつくづくそう思うのです。何を書こうかなあって考えなくてもあんなことがあった、こんなことがあった、って無理矢理ひねり出さずとも日記なんて書けるものだなって。ただweb上に載せると言う意味ではある程度表現とかこれでも気を使ってるわけなのですが。それにしても今まで日記書いてきてこんなに長続きしたことなかったように思います。
何てこと書いてる今日はだらだら過ごしてたかなあ。大学の知り合いが学内で私を見つけては友人の愚痴を延々と聞かせてくれます。Tよ、キミが悩んでいることはよく判った。もう耳にタコがぼこぼこに出来てしまうくらいに(笑)。自己否定を否定して欲しいという気持ちは判らないでもないから、確かめたいだけなんだろう?独りが寂しいんだろう?
そんなことは、誰にだってあるのだから。そう、私だってその感情を持っている、今でも。

 

7月5日  研究室端会議

JRがポイント故障で40分以上遅れてた。おいおいおい、これだからJRは。本当に何かにつけてよく遅れたり止まったり。まいったね。最寄駅が利用しやすいからって理由で使ってるんだから、もっと対応良くしないと近鉄に客が取られるわよ。ふんとにもう・・・。
遅延証明をもらって2限休みました。出席厳しい授業だからでておきたかったのになあ。

最近とみに学科研究室へ出入りしています。理由は事務のお姉さん(と言っても私の倍近く年取ってるんだけど)とお話をするためです。時々パソコン使ったりとかゼミのレジメを印刷したりとか書類を提出したりとかしてますが。なんか一部の学生のたまり場なのでね。今日はここで1年生の子とお話をしたらなんと彼女と同郷。といっても隣町ですが・・・。今更驚くことでもないけどね。中学の後輩も(しかも結構仲が良かった)同じ国文科にいるし。うーん、世間、狭すぎ。

 

7月4日  ゆうだち

梅雨の中休みはいつまで続くのだろう(笑)
ふと気付くと空が曇っている。昼間とは思えないほど暗い。そうこうしているうちに夕立がやってきた。ばちばちと音を立てて降る雨と、何もかもを吹き飛ばしそうな強い風。そして雷鳴。さっきまでの天気が嘘みたい。そろそろ帰ろうかと思っていたところだったので思わぬ足止めを食ってしまった。
辺りが一瞬明るく光る。稲光を見るのは久しぶりか。電気が一瞬だけ消えて付いた。丁度パソコンを触っていたのでビックリ。去年雷でパソコンを壊したことを思い出す。データはとりあえず問題無かったみたいだけど、本当に大丈夫だったのかなあ・・・。

この雷で、国文科の先生が一週間かけて入力したデータをお釈迦にしてしまったらしい。すっごいがっくりしてた。合掌・・・。

 

7月3日  無意味な禁煙運動

我が大学は女子大学である。当然だが学生(っつーか学部生だね)は全員女子である。相対的に見てその喫煙率は低い(ハズ)。
でも煙草は嗜好品だし、半分以上の学生は法律的にも喫煙が認められてる年齢だから喫煙者は存在するのだよ、でもね、やっぱり大学側としては「女の子が煙草を吸うなんて・・・」と思ってるものだから大学内の喫煙スペースは無いに等しい。喫煙室っていう部屋が1つあるだけ。そのせいかあちこちで煙草を吸う女の子を見かける。階段の踊り場だろうが芝生の中だろうがバス降りた瞬間火をつけて歩き煙草なんて人もいる。

なんかね、このような張り紙を最近あちこちでみかける。学生が煙草を吸うようなところに貼ってるみたいなんだけど、足下とか目立たないところに貼ってあるものだから喫煙者は平気で吸ってるよ、この張り紙があるところで・・・。
意味無いなあ、っていうか、デザインセンスの悪さに脱帽。

ところで、他の大学って喫煙スペースはどうなってるんでしょうか。情報求む。

 

7月2日  思い出に浸るのはばばあになってからで十分だ。

高校時代に知り合った女が最近ちょくちょく電話をかけてくる。が、私は取ったためしがない。だって彼女と話すようなことないし。電話とって話したところで気まずい沈黙が流れるだけだ。そんなことしてる暇があったら私は睡眠取りたいよ。
高校卒業した辺りからこの女は結構嫌われてて、それが本人は判ってないらしく一定の期間を置いて執拗に連絡を取りたがってくる。今日なんか携帯掛かってきてそれを無視したら、自宅の電話にかけてきた。母親が取ったんだけど、なんとか居留守使ってしのいだけどね。この女と電話するくらいならなにかの勧誘の電話を適当にあしらってる方が20倍楽しい。

どうしてここまで嫌ってるかと言うと、この女は高校時代の話しかしないのだ。あのときはああだったとかこうだったとか、あれが楽しかったこれが悲しかった、いつもいつも同じ話だ。そして自分の話をしない。今友達居ないんじゃないの?人のゴシップや噂話、しかも高校の友達限定。更に私との沈黙を回避するためか、知っているはずなのに「〇〇くんってさ、今何してるんだろうね〜。」って話題振ること。

話しててもつまらない。もう当時のことは話し飽きた。まあ他の友人に会ったときには話題に上らないこともないけどね。でもね、それよりも今のことを話したいよ。私達は今を生きてるんだよ、これからのことを話そうよ。今何をしてるのか、何をしたいのか。

 

7月1日  バーゲン!バーゲン!

朝からバイトの女の子達がそわそわしている。「今日からバーゲンじゃん!!」そう、今日をかわきりにあちこちで夏物のバーゲンが始まるのだ。衣料雑貨はあそこまで安くなるのか。50%オフとかヘーキで値下げしてるもんね。普段どれだけ無駄に価格吊り上げてるのかわかんないね。
普段はあまりバーゲンに勇んで行く方じゃなくて、少しほとぼりが冷めてから掘り出し物を見繕うタイプなので今日は人の多さに圧倒された。初日だし土曜だし。一緒に行った友達はバーゲンに気合をいれて臨む人なのではぐれそうになった私を引っ張ってくれたり、どこの売場から攻めるといいかとかいろいろ考えているらしい。そこまでするものなのか・・・。
時間的に余裕が無くて、今日は見るだけに留まった。

チャット友達のまさに会って写真を頂いた。しかも、2月にカラオケに行って撮った写真を・・・。その頃の私はなんだか化粧濃いですね、しかも隣に居る人とか色黒かったから余計に・・・。しかも私の寝顔激写されてた!!だって、眠かったんだもん。

今月から早番のバイトで朝ご飯がもらえなくなった。早番ではいると、朝食と昼食の2食が保証されてたんだけど、両方無くなってしまった。特に朝ご飯が無いのは痛いなあ、と思っていたら、前日の遅番の子が前日の残り物を取っておいてくれてた。サンドイッチなんだけどね。時間が取れなかったのと気付くのが遅かったせいで食べられなかったけど、その気遣いが嬉しかった。