'00.5.DIARY(後半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る

 

5月31日  366日の軌跡

このホームページを開設して1年が過ぎようとしている。のべ12000人以上の人が訪れ、ときには励まされ、ときには窘められてここまでやってきた。大学生だから言えること、女だから言えること、今の私だから言えること、私が見てきたものを私の視点で考えて、言葉にしてきた。
至らない部分もあっただろう。浅薄な言葉や思考を晒してきたのかもしれない。だけど、それが目的だったから。私の言葉は私以外の人の目にどう映るのか。どう感じ取るのか。
出逢いは無限の可能性を秘めている。このサイトを通していろんな人と知り合った。実際に会った人もいる。一度訪れただけで去って行く人、毎日のように見に来てくれる人、ほかにもいろんな形でやってきては言葉を交わしていった人達。
異世代の思考にふれること、同世代の異論を受け入れること、このサイトを通して出来たように思う。それはまたほんの一端に過ぎないけど、私は女子大学という箱庭に埋もれていたくなかった。
毎日更新をするということ、時には辛く思えたこともある。無理をしていたときもあったかもしれない。でも、これからもサイト運営は続けて行くつもりです。私が書き記す言葉がある限り。

 

5月30日  優雅な筆跡

「1日30分、上品に振舞いましょう。」

これ、字が上手くなる為の秘訣とか。30分じゃなきゃだめとかそういうわけではないけど、心を落ちつけて、優美な仕草、優雅な言葉遣い、そういったものに気を配ってみる。一種のメンタルトレーニングだ。
書道を嗜む人、特に書をライフワークのようにしている人は、やはり上品な振る舞いをする人が多いように思う。例外的に当てはまらない人を一人知ってるけど、まあそれは別。物静かで大人しく、言葉遣い、立ち居振舞い、惚れ惚れするほど品がある。見習いたいものです。
大学で基本的な書道の授業をしていたとき、私の筆跡は力強くて大きかったので「いづみさんの字は男っぽいね」という先生のお言葉を頂きました。んもう普段から字は力いっぱい書いてます。優美な字が書けるのはいつのことやら。

 

5月29日  

朝、家を出た。
駅に着いた。
改札を通ろうとした。
定期がなかった。
当然電車には乗れなかった。
1本電車を見送って、定期を取りに家へ戻った。
そのせいで授業に遅刻した。

我ながらバカですね。お財布忘れても定期を忘れてしまっては致命的ですよ。切符を買っていけばいいっていう距離でもないしな・・・。片道1300円近く掛かるんだし。サザエさんは財布を忘れて愉快かもしれないけど私はちっとも愉快じゃありませんでした。
今日はなんだか始終こんな調子で一見完璧だけどどこかで抜けてる、そんな1日。

 

5月28日  更紗宴

バイトが終わってから、バイトの友達と飲みに行きました。6時に栄で待ち合わせだったので、早番組はバイト終了後てきとうに時間をつぶして行った、なのに!集合場所には誰もいないではないか。今日バイトに入ってなかった人たちはいずこ・・・。
携帯で連絡を取ったら、幹事が家に閉じ込められて大変なことになってたらしい。何でも部屋のカギが壊れたとか・・・?他の人達はすでにお店の前で待ってたので慌てて合流。っていうか、店の前にいるなら前もってそう言ってくれ。
コースで飲み放題だったのだけど、お酒が薄くて不味くて仕方ないので無難なビールを飲んでた。やっぱり酔った、というより胃をやられた(笑)。ビールはダメなのかしらね。身体に合わないのかなあ。
宴会は終始和やかにかつ賑やかに。それはもう楽しい宴であったよ。
それよりも日曜だってのに店、めっちゃくちゃ空いてたんだけど。私達のほかに3〜4人の客が3組ほど・・・。店長さんがデザートサービスしてくれた(笑)。しかし大丈夫なのかこの店は・・・。

 

5月27日  カシマシ娘ズなんていわれちゃったい。

昨晩にあまり眠れなかったせいか、身体がだるくて1日中家の中で過ごしていました。この私が昼寝なるものをしたし・・・(珍しいことです)。今日は雨も降ってたしね。それでも近所のコンビニにコピーを取りに行くため傘をさして歩いて行ったら足がもうびしょびしょ。やれやれ・・・。

また少し髪を切りました。自分で。すきばさみ使うのって楽しいですよ。でも自分でやると後ろとかきりにくくて仕方ないけど、そこは三面鏡を駆使してなんとかやってます。

 

5月26日  行動の責任

夜、ちょっとしたイヤな目に遭ってぶちきれそうになってました。否、8割方すでに荒れていました。なんて大人気ない私。かなり周りの方に迷惑をかけました。ごめんなさいです。
っていうか、これでまた私に対する認識が「怖い人」とかになったりしてないでしょうね・・・。
大体ねー、自分の意見にはちゃんと責任を持って欲しいんですよ。それがネットのように匿名性が高い場所、メーリングリストとか多数の人に見られるような場所であれば尚更ね。何か提案をするのであれば具体的内容をきっちり詰めておくべきです。きちんとしたものがあればそれに従う人もいるだろうし、不都合があればもっといい意見も出てくるんじゃないかと。
だから自分の発言には責任を持ってもらう意味として私の知り合いや私の掲示板もそうなんだけど、書きこみ等にはメールアドレスを書いてもらっていますね。メアドはその人個人のものだから完全に匿名ってわけでは無くなりますから。勿論ネット上だけでなく日常での発言や行動にも責任というものはまとわりつくものですけど。

なんにしろ、今回は出所のわからない胡散臭くて具体的内容が全くないようなふざけた情報を信じた私がバカだったのです。そしてせめて最悪の事態を回避するために対策を講じられなかった自分の判断の甘さを痛感しました。

 

 

5月24日  久々の久々の時間

久々に夜更かしをしてゼミのレジメを書き上げるも、当たらなかったので次回に回されてしまった。ま、いいんだけどね・・・。でもゼミ自体時間より早めに終わってしまったのだが。暑い部屋でだらだらやってもしかたなかっただろうしさ。次回からは窓開けて授業しようよー。風が強くなかったらだけど。

カルピスウォーターを久しぶりに飲みました。当然シールははずれていました。トロのストラップが当たるってことで大人気ですね。私の友人も毎日のようにカルピスのペットボトル持ち歩いていますが、まだ当たったことは無いらしいです。誰か当たった人っているのかしら。それ以前に「どこでもいっしょ」を持っていないのですが。ポケステはあるけどね。

 

 

5月23日  日本語能力テスト

日本語学の授業で日本語能力テストをした。日本人向けでなく、日本語を勉強する外国人対象のものだったのだけどね。学生がテストを作成して発表するというものなんだけど、これが結構難しくて・・・。ええ、正直言って難しかったです。そりゃ私も日本人ですから内容はわかるんだけど、無駄に難しかった。テープを聞いてその内容をすべて書き取るという問題なんか、一字一句間違えちゃいけないからついていくのが大変で。「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。おばあさんが川へ洗濯に行くと・・・」って、桃太郎がおばあさんに川で拾われて桃の中から出てくるところまで一気に書き取らなくてはいけなかったのよ。それを普段私達が喋るペースで文章が読まれてる。多分、大抵の人はできないとおもう(苦笑)。
模擬授業形式だったので、発表する人がテストの回答を順番に他の学生に当てて答えさせてたんだけど、私だけ苗字が出てこなくて当てる人が困っていました。っていうか、学科違うけど仲がいい子なのに。いきなり名前で指名されてもねえ。ああびっくりした。

 

5月22日  あるべき場所

人は誰でも自分の居場所を求めている
それは自分の力が発揮できる場所だったり
単に他人と馴れ合いたいだけかもしれない
独りで居るのが怖いから
独りで居るのが辛いから
それだけ 人間は 弱いのかもしれない
そんな弱さを知っているからこそ
人間は 誰かに対して優しく出来るのだろう
自分が必要とされてるってことの充足感
アナタノイバショハアリマスカ?
ワタシノイバショハドコナノダロウ?

 

5月21日  たま、ころがしてきました。

ボウリングに行って来ました。約2ヶ月ぶりです。前回は体調が悪くて(ていうか単に寝不足なだけ)あんまり好いスコアが出てなかったので、今度こそはと一人ごちてみたりなんかしちゃったり。
ここんとこずっと金山でやってたけど、久しぶりに名駅のレジャックにあるボウリング場へ行った。そしたらっ!内装が変わっているではないか。レーンのパネルとかもなんか画期的になっちゃったりしてさ。ボールも靴も新しくなってるし。
だからといってスコアが好いわけでもなく、って、それなりに良かったけど(笑)3ゲームやってアベレージが116。ストライク5回スペア4回。そう、スペアが取れないんです私。ここ最近狙い打ちが出来なくってね・・・。悲しくなるほどスペアを逃しまくっていましたね。それがあればスコアはもっと伸びたはず。

っていうか、誰に対しても手加減とか一切しないんですね。手加減できるほど器用じゃないけど。男の人とボウリング行ってもばかすかピンを倒しまくって負かしてると思います。可愛くないですね、私。はい。

 

 

5月20日  明日が見えない

名古屋駅のタワーズにできたスターバックスカフェ、いつ行っても長蛇の列なんですけど・・・。
やっぱり美味いんでしょうか。今度コーヒー豆でも買ってみようかしら。
そういやアイスコーヒー用の豆を買ったんだった。水だしコーヒーにチャレンジするのだ。機械持ってないけど、頑張れば無理矢理作れるらしいので。本当に出来るのかな・・・。

今日は1日中落ちつかなかった。些細なことに一喜一憂していた。時間が経つにつれてどんどん不安が募っていく。鳴らない携帯を握り締めて。諦めているつも