'00.5.diary(前半)

 

過去の日記を読む       トップに戻る

 

5月14日  言い足りない!!

某会社でグループディスカッションをしてきた。ディスカッションでの面接は初体験だったし、就職面接自体もなんと初めてだった。遅いですか?
正直なところ、結構楽しかった。ただ、時間が20分なのはちょっと少なかった。9人でやっていたのだけど、進行役を買って出た男を中心にして全員が2回発言をして、まとめて、終わり。お題が「サービスとは何か」だったこともあり、ほとんどの人がバイトの体験談を踏まえて発言していた。だから全員が辺り障りのないことを言っていたし、協調性をも見られているわけだから進行役を困らせてもいけないということもあった。話しやすく共感しやすい発言をするのはある意味当然のことだったのかもしれない。
全くの初対面だった9人だけど、ディスカッションが終わった後はそれなりに打ち解けて、少しだけど互いに話をすることが出来た。今日の結果がどうなるのかは全くわからないけどね。ただ、「またね。」って、別れたから。

 

5月13日  ただの私

人には誰しも多面性がある。例えば私の場合、この日記をいつも読んでくれている人なら判るかもしれない。その時の体調やおかれた状況、立場などでどことなくいろんな私が出ていると思う。強気だったり、自虐的だったり、元気かと思うと落ちこんでいたり。何でもないことに目くじらを立てていたり、大切なことに投げ遣りだったり。
そのどれもが私なのだ。それだけ人間の感情や思考は多様なのだ。
「真面目で、何事も卒なくこなす、しっかりした子。」私のことをそう思っている人がいるらしい。その子は私が何か勘違いをしたり、ちょっとした失敗をしたり、つまづいて転んだりすると「そんなのいづみちゃんじゃない。」という。彼女の中では私はそういうことをしないらしい。私として認識されないらしい。
個人の人となりを判断するのは容易ではない。第一印象というのだってあるし。でもそれだけでその人の人間像を作り上げなければいけないこともあるが、ずっと付き合いのある人にそう思われるのはなんだか辛い。その子の前ではイメージされてる私を演出しなければならないから。

 

5月12日  またひとり。

今日はバイトでした。早番で。そしたら一緒に仕事をしていた人がなぜかいつもとは打って変わって無口だった。挨拶をしても返してこないし、仕事が終わるまで私には何も喋りかけてくれなかった。他の人にはそうでもなかったみたいだけど。なんで?まあそんなに仲いい人じゃないからいいけど、すっごく気まずかった。

家に帰ったら両親がそれぞれ別の用事で泊まりだとかで、今日は私独りになってしまった。あの無駄に広い家で独りですか。別にいいんだけど、予告してくれないと心の準備ができません。特にご飯何食べようかなとか。

独りでいるのが辛かったりするときがあって、そういうときはなぜか誰かに依存してしまいがちになる。自分で何とかしようとしない。自分を引き上げようとしない。逆に相手を引き摺り下ろすのだ。相手のレベルを下げて、自分に合わせてもらおうとするのだ。誰かに絡んだりして気を紛らわせたりとか。
自分のことばかり考えていて、相手のことは無視している。本当にすべきことはその逆なのにね・・・。

 

5月11日  風邪と体力と強い意思

風邪というのは、本当に正直な病気である。
というお言葉はホントだなあとしみじみ思う。周囲の人間が風邪を引いていて、「まあ引いたってなんとかなるさ、大丈夫だろう」なーんて高を括っているとあっという間に寝こむ羽目になる。逆に「絶対に引くもんか!!」って気合なんぞを入れていると風邪はいつのまにか尻尾を巻いて逃げて行ってしまっている。
そんなわけでここ最近「まあいいや」で過ごしている私は当然のことながら風邪を長引かせている。高校時代より体力が落ちているというのも原因の一つでしょうね。あの頃は仮に風邪を引いたとしても一晩で直すような気力があったし。まあ体力と気力が双方伴ってないと一晩じゃ治らないのかもしれないけど。

 

5月10日  あ、前置きの方が長くなっちゃった。

昼休みに岐阜県内某所で民俗調査をするための打ち合わせがあった。といっても日程を決める程度だとかで10分くらいで終わるはずだった。
が、全員(といっても10人前後)が集まるまで20分くらいかかったし、日程もなかなか合わせられなくて決まらない。しかも遅れて入ってきた女がすっごくやる気ないらしくって、「最低何回行けばいいんですか?」「感想とちょーさほーこくの違いってなんですか?」「本を読むのと調査に行くのとどっちが評価高いですか?」などとばかばかしい質問をしていた。一種の地域交流なのだから授業の一環でやっているのがばればれな態度だったら相手に失礼だ。やる気のない人は本読んでレポートかけって言われてるんだからそんなに調査に行きたくなければ大人しく本読んでレポート書きゃいいんだよ!!更にこの女は2月末の東京実習の打ち合わせのときにも、同じ質問を何度も繰り返していた。「宿泊所の門限は11時です」って言った端から「すいませーん、門限何時ですか〜?」って、人の話聞けテメー!!!!!
お陰で余計な時間を食ってしまった。しかも結局具体的なことはなに一つ決まらなかった。学科の違う友人は2限3限とお昼休みも通しの授業があって抜け出してきたというのに、時間の無駄だと切れかかっていた。私も食事をとる時間が無くなって切れかかった。

気を取りなおして?夜はゼミコンパでした。幹事が毎回違う店を歩き回って探してきてくれるのでとっても頼もしい。ことあるごとに飲み会の話は出る、みんな飲むこと大好きだからなあ。しかし今日は出席者が少なく、いちばん騒ぐ子がいなかったのでいつもとは打って変わって静かなコンパでした。といっても女の子の集まりなので終始賑やかだったけどね。流石に4年なので就職の話とか、教育実習の話とかが中心だったかな。恋愛の話は出ませんでした。話を振る子がいなかったから。
制限時間90分で飲み放題だったんだけど、店の大将曰く「時間内に飲み干してないと罰金ね。」だって。ええーっ、どうしよう!「お金とったことないけどね。」なーんだ(笑)。
とっとと宴会は終わり、酔い覚ましを兼ねて柳ヶ瀬をうろうろしてから帰りました。あ、高島屋より西には行ってないからね!!(分かる人には分かる・・・)

 

5月9日  5月の庭ではだしになって

なんだか喉が痛いです。風邪引いたのかな・・・。ここんとこ暑かったり寒かったりしてるせいか、私の周囲で体調崩す人が多いようです。いままでこんな時期に風邪なんて引いたことないのにな。そんなときに限って日当たりの悪い教室で授業をやっていたりする。おかしな話です。なんで南面してるのにちっとも暖かくないんだー!!おかしいよっぜったい!!!!

久々に包丁握って料理なんぞをしていました。といってもサラダを1品作っただけですが。しかも大根塩もみしたら思いのほか味付けが濃くなってしまって塩辛かったね・・・。普段料理してないとこんなもんです。下手の横好き?

サポートセンターの秘密というサイトがありますが、ここの人気コーナーで「サポセンのタレコミ」っていうのがなかなか面白くって。自分の無知さを棚に上げて他人のバカさ加減に笑いをかみ殺しているのだけど、考えてみると不思議なことだらけ。どうしてそんな簡単なことが判らないんだろうって今の私だったら一瞬でも思ったりするけど、パソコンを触ったこともない人にとってはわけわからない機械にしか見えないわけで。私だってあんまり覚えてないけれどそういう時期はあったはず。
最近はパソコンも普及してきて、会社で使われてるのは結構当たり前で、個人で何台も持ってる人だっている。でも、今まで全く触ったことの無い人が自宅でインターネットするためにパソコン買って、しかも「すぐ始められるインターネット」とかいうキャッチを頭ごなしに信じて、電源入れてすぐにネットが出来ると思ってる人だってきっと少なくないと思う。(私もよくわからなかったので友人にかなり頼って設定等々してもらった)
ネットとパソコンの普及によって、パソコンを扱える人とそうでない人の格差は激しくなったように思う。それが良いことなのか悪いことなのか・・・

 

5月8日  若者と言う言葉はまだ私にも当てはまるよね!?

大学で、とある先生が言った言葉。
「名古屋の若者3大名物は、階段座りこみ・ルーズソックス・かつかつうるさいサンダル(ミュールか?)。これで決まりだね。」って、おい!なんだよそれは。そんなの今更始まったことでもないし、他の地域にだっているものじゃないの?しかし先生曰く「東京とか大阪じゃあみないよ。」とのこと。
それはきっと東京や大阪で見ないってだけでしょうね。多分。名古屋は駅の下や周辺に地下街があってそこら中に階段があるものだから座ってるのが目に付き易いだけなんじゃないの?
それにルーズソックスってまだはいてるん?高校生とか。確かに今日も見たけど。でもルーズソックス全盛期は私が高校生だった頃なんだけど。多分そのはず。もしかしてブームが去って標準化されたのか?
靴の音がうるさいのは靴の素材のせいであって誰でも変わらないと思うのだけど。女の靴なんて踵が高かったりするもの多いしね。ミュールだと歩くときに踵が離れるから余計に音がするし。だからって靴音がうるさいのは名古屋に限ったことじゃなーい!!名古屋圏の女子大なんかにいるからそう錯覚してるだけでしょう。

でも本当にどれか一つでも名古屋限定だったらどうしよう。他の地域でこれに当てはまっているかどうか、報告求む。

 

5月7日  ラストホリディ

昨日あたりからマウスの調子が悪いらしい。分解掃除してもなんかだめで。時々狂ったようにすいすい動くのだけど、突如として止まるから困った。マウスも替えどきなのかな。そういえば姉がインテリマウスっていうのですか?あのスクロールボタンがついてるやつ、あれを勧めてくるのです。楽だからってさ。別に今のマウスで困ってないのだけどね、動かないって事以外は。

今日もバイトでした。いつも連休最終日はめちゃくちゃこれでもかってほど混み合うのに、思ったほどでもなかったな。忙しかったけどね。ただ予想よりも大したことなかったな。最近は慣れてないフロアの仕事だったからちょっと心配だったけどね。しかしグラスが足りないってのはちょっとまずいんじゃないですか?

そんなこんなでGWが終わってしまった。もともとゴールデンウィークって、映画館が言い出したことらしいじゃん。折角の連休なんだし、映画をみようってか?でもなにか特別なことやってたっけか?普段から映画見ないからよくわからないけど・・・。なんだか他の所で連休だって騒ぎ過ぎでどこかへ出かけてしまうから、みんな映画なんて見てないんじゃ・・・。

 

5月6日  好きの反対語

素直になれない。
声を掛けたいのに、巧く言葉に出来なくて、つい酷いことを言ってしまう。照れが前面に出てしまって、きつくぞんざいな言葉遣いになってしまう。そんなだから嫌われることが怖くて無口になってしまう。
バイト先にそういう社員さんが居るの。だからバイトの子達にはあんまり好かれてないみたい。中にはあの強面がいいだとか無口がかっこいいだとか言う子もいるけど、それはまあ別として。でもそれはホントに照れ隠しなんだから!早番出勤で久々に定時にあがれるし今日は奥さんも子供も実家に帰っていないから自宅に帰ったら思う存分プレステで遊ぶんだい!!って今日の朝うきうきしながら私に話してくれたもん。こういう人間の多面性を垣間見るのって面白いなあと思うのだけど。

でも素直じゃないってことでは私も人の事言えないの。相手の気を引くために酷いこと言ったり罵倒したりして怒らせるの、わざと。それで一旦引いてみて相手が追いかけてきてくれることを期待してる。きついことなんて言ってたら愛想つかされて当然なのにね。何やってるんだろう。
「好き」の反対語は「嫌い」。でも対人関係において、反対語は「無関心」。

 

5月5日  suger soul emotion

1日休みだったのだけど、本を買いに名古屋まで出向いた。祝日だし、GWも後半だし、駅前でイベントやってたし、名古屋駅は人間で一杯。ちょっとマイナーな本だったので大きな本屋さんに行かないと無かったのでね。それでも3件回ってやっとゲット。名古屋の本屋は小さいからねえ。

その後でバイトの終わった友人をとっ捕まえて、駅裏の喫茶店に行きました。どこもかしこも込んでいるというのにここの喫茶店はガラガラ。いや、人気がないって訳じゃなくて単に知られてないだけです、多分。アイスコーヒーが水出しなのでお気に入りなのです。お店の真ん中にグランドピアノがあって、週末は生演奏が聴けるのです。なかなか優雅にコーヒーがのめまっせ。

また自分で髪の毛きりました。今度はすきバサミを使って前髪とか襟足を刈っていただけなんだけどね。中途半端に伸びて鬱陶しかったからちょうど良かったかな。でもほんと、髪切るのって面白い。

夜にパソコンのメンテナンスとディスククリーンをしたら、思いのほか壊れたファイルやらいろいろあって夜中ずっとかかってやっていました。ネットもろくに出来ない状態。あんなに時間が掛かるものだったとは・・・(汗)

 

5月4日  バチスタコンサート

犬山で催されたバチスタコンサートというものに行って来ました。うちのリンクからもとべる拡張性心筋症の裕ちゃんを励まそうと松阪の金管バンド「アムサムブラーズ」が演奏し、それに伴ってバチスタという手術法、ドナーカードの公演も行われていました。
もともとはオフ会での何気ない言葉がきっかけだったらしいので、裕ちゃんとネット上で交流のある人達がたくさんきていてほぼオフ会状態・・・。ちゃんとした会場で、終始アットホームで和やかな雰囲気の中、大成功に終わりました。アムサムの演奏中にネット上の有志が舞台に上がって「少年時代」を歌ったのだけど、私もいきなり参加してしまいました。だって、歌うの好きだし。スタンドマイクがあったけど、あれ絶対意味無かったと思うな・・・。もっと近づいて歌えば良かった。あと発声とかやらずにいきなり歌ったからあんまり声でなかったしなあ。でも、とっても楽しかったし、何より参加できたってことが嬉しかったですね。
コンサートが終わった辺りからなぜか疲れがどっと来ていた。そういやバイトしてから来たもんね。その後の宴会でも少し無口になっていたようです。あんまりお酒飲まなかったし。
たくさんの出会いと、心地よい音楽とに酔いしれた、最高のイベントでした。

 

5月3日  定例会?

高校時代に知り合った友人(なぜかみんな高校はバラバラ)と飲み会があった。なんだかんだあって2〜3ヶ月ごとに集まっては騒いで飲んでいる、なにかと不思議な連中である。

その中でここのサイトを見ている人が何人かいて、感想を聞いたところ、凝ってて可愛いということだった。ついでにいうと、実際の私のイメージとはかなり違うらしい。みなさんこのサイトを見て私のことを想像しない方がいいらしいです。実際のいづみとは異なるらしいです。文章だけ読んでいればそんなことはないと思うのだけど・・・(謎)

ほろ酔い加減になったところで携帯に電話が掛かってきました。なんと、先日エントリーシートを郵送した会社から1次試験合格の知らせが!!発表はGW開けだって言ってたのに、早いなあ。驚いたけど、嬉しかった。余りの嬉しさに電話で相手側の話を復唱確認してたにもかかわらずうろ覚えで・・・(汗)多分その場で手帳にメモをした言葉が正しいと信じます。・・・こんなんでいいのか自分。

その後はもっと語らっていたかったのだけど、時間の都合もあって金山駅周辺をうろうろしてから解散という形でした。年齢はそんなに変わらない人達だけど、今現在おかれている環境はみんなバラバラ。普段は体験できないような話を聞けることが楽しくてたまりません。次会えるのはいつだろうか。

 

5月2日  何でもないようなことが、実は新鮮。

恐ろしいくらいバイトが暇でした。朝もお客さんまばらだし、お昼時になっても満席にならないんだよ!まあ平日だし、ずっと連休にしてる会社とかも最近は多いみたいだから、それでかな。ただただ立ってるだけでも辛いものだね。っていうか、こんなんで給料もらっていいのかなって不安になるくらい暇だったよ・・・。

ようやく某社から個別面接の連絡が入りました。もう駄目かと思ってた。バイト終わってからダッシュで帰った甲斐があったというものです。え?電話待ちのくせにバイトに行くなって?そうかもしれないねえ・・・(汗)

最近夜寝るのが早くなりました。10時くらいに寝ちゃうの。ちょこっとだけ寝て、テレホになったら起きようかなって思ってるんだけど、起きられない。まあ目覚ましとかかけてるわけじゃないし。どうせなら朝までぐっすり眠りたいところなんだけど、2時とか3時に目が覚めるのよ。で、そっからネットに繋いでる。何やってるんだか。この文章書いて更新してるのも朝?の5時か・・・。
朝ネットに切り替えようと思ってるからちょうどいいのかなあ。

 

 

5月1日  ギョーセーショシって何だ?

昼過ぎに怪しい業者から電話が掛かってきました。行政書士養成講座登録の受付確認だって。以前に文書で通知して、未登録だからってことで電話してきたらしいのですが、そんな通知はもらってないし見てません。
電話してきた男曰く「これは各都道府県からの要請で一定基準を満たした方にお知らせしてるものですが・・・」とのことですが、知らんよそんなもの。基準って何よ?しかも「私の担当はコチラの県でして」って、どうして素直に愛知県といわないのだ?私の場合大学が岐阜にあるものだからどっちかなーって考えたりもしたけど、私のことを学生だっていう認識は無かったらしいから大学データで調べられたものではないのでしょうね。
なんでも行政書士の資格を取るために電話でサポートってどういうことですか?どこかに通うわけでもないらしいし、訳判りません。それ以前に大学以外の勉強する暇が無いんですが。法学部でもないし、今から国家資格取る勉強なんて絶対無理よ。結局行政書士っていうものについて散々語らせてから断ったのですが、なんだかんだいってその辺の勧誘電話と一緒だったなあ、って感じでした。いきなり電話切るし。どうしてそういう失礼な方々ばかりなんでしょう、電話掛けて来る人は。最近は名前だけ名乗って知人を装うものだからすぐに取り次がれやすいのも問題でしょうね。ちなみにうちは父が電話を取ったら、十中八九取り次がないので私には繋がりません(苦笑)。

電話で気分を害したので、自転車にのって出かけました。あんまり久しぶりに乗ったので、自転車が埃かぶっていました。幸いにも自転車に乗れなくなっていたという事態は免れてました。特に買い物に出たわけでもなく、1時間くらい気ままにサイクリングを楽しんで帰ってきました。普段通らない道とか走ったので、道路がキレイになってたり、目をつけていた店が無くなってたり、いろんな発見が出来ました。
次に自転車乗るのはいつだろう・・・。