'00.3.diary(後半)

 

3月31日  忘れかけてた感覚

おりょ?栄三越にスイートプラザがあるじゃん。レーズンサンド買えるじゃん。よーしよし。しかし知らなかった・・・(汗)。以前バイトしてたくせに何で知らなかったんだろう。覚えてなかっただけかな。

今日のバイトはフロアの担当だった。いつも中で調理してることが多いのでみんなに珍しがられた。もうフロアに立って仕事をする習慣があまりないものだから仕事のペースを忘れかけていた。いけないいけない。しかもお客さんからの質問に戸惑っている。おいおいおい。ここで何年バイトしてるんだ私・・・。やっぱり接客って向かないのかなあ。自分ではそう思ってないだけで。どうなんだろう、うーん、判らん。でも就職にあたり接客はまず避けて通れないだろうしな。

 

3月30日  だから私はあなたの娘

愛する人を守るためにあなたは出掛けた
戦う相手は家族愛につけこむ卑劣な輩
もう同じ過ちを繰り返させないために
あなたは立ち上がったんだね
それならば 私もあなたを支えましょう
いらぬ心配を掛けなくてもいいように
私もできる限りの力を尽くしましょう
あなたの怒りは当然の感情だから
正義と誇りと愛情を武器に
あなたの勝利を祈りましょう
弱きを守ろうと戦うあなたを
私は心から尊敬します

 

3月29日  ドリー夢☆彡愛ランド

最近夢を見なくなった。というのは間違いで見た夢を覚えていないだけなのかなあ。最近はネットが夜型になってしまって睡眠が短期集中されてるからなのかな(なんじゃそりゃ)。
私が見る夢は常にオールカラーなんです。あとね、感覚がしっかりしてる。殴られれば痛いし、食事は美味しいし、蚊に刺されれば痒いんですよ。泣くし歌うし叫ぶし。しかも本当に叫んで家族を起こしたこともあったっけか。皆さんはどうなのでしょう。
そういえば夢って言うのは自分の願望が出てくるもの?夢占いのサイトとかみててもよくわからないのですが。

SPEEDのラストアルバムがでたね。出るって聞いたときは買いたいと思ったんだけど、今はなんだかそれほど欲しいとは思わない。他のアルバムはもってるしさ、今更って感じかな。まあ気が向いたら買うかもしれません。

そうそう、見つけたのですレーズンサンド!!!!!松坂屋で。でもギフト用だったの。レスポワールの「シモサン」っていうレーズンサンドね。10個で1000円ですよ。ヤッパリ高いよう・・・。まあスイートプラザのレーズンサンドも1個で60円くらいしてるんですけど。でも買ったさ。美味しかったよ。レーズンいっぱい入ってたしね。誰か風月堂のレーズンサンド売ってるところ知らないかなあ・・・。

 

3月28日  春の嵐

春休みだからか、バイトが忙しい。平日のサラリーマンプラス親子連れと中高生が来るわ来るわ。くるくる回りながら仕事してた気がする。っていうか、目が回るくらい忙しかった。3年前に今のバイトを始めたとき、すっごく忙しくって、それは単に慣れてなくて要領が悪かったのかなとも思ったけど、多分それだけじゃないね。それにしてももうバイトを始めて3年たってしまったのか。そりゃあ古株にもなるさ。ってことは高校卒業してから3年経ってるってことだよなあ。時って言うのは先を見通すときは長く感じるのに、過ぎ去った後を振り返ると短く感じるのはどうしてなんだろう。
夕方からの雨、雨、雨・・・。しかしよく降ってるわね。雷も鳴ってたみたいだし。でもだいぶ暖かくなった気がする。上着はスプリングコートで充分なくらいだったしね。
衝動的にカレーを作ってしまいました。なんでかって、母親が福神漬けを買ってきたから。それ以外に理由はないぞ。やっぱりカレーには福神漬けでしょう。らっきょうじゃないですよ、私らっきょう嫌いだから(自己紹介参照)。料理するの好きだけど、こういうこじつけでもないと家で料理なんてめったにしなくなってしまったなあ・・・。

 

3月27日  久々シネマ

ものすっごく久しぶりに映画館というところに行ったのであります。んとねえ、前に行ったのは確か一昨年の冬だったはず。たとえタダ券をもらっても映画にはほとんど行かないしなあ。映画というものにあまり魅力を感じないので。誰か私に映画の良さを教えてください。
で、今日はタダ券があったはずなのですが、期限が一昨日だったのでタダの紙っ切れと化してしまいました。ぐぐぐ。しかもグリーンマイルを観に行ったのだけど、時間が合わなくってかなり上映時間まで待ちました。ちゃんと観る映画と時間をチェックすべきだったなあ。めっちゃ行き当たりばったりだったし。
最初は観るつもりのなかったグリーンマイルなんですが、普段映画を観ないせいかなんとコメントすればよいのやら。トム・ハンクスカッコ良かった、ってか?確かにカッコ良かったけど。どんな内容なのか予備知識も全くナシで観たグリーンマイル、テーマ的にはかなりいい話でした。人間として、生死をどう受け止めるのか。清さと醜さ、怒りと悲しみ、真実と虚構の間で葛藤する心。でもね、私的にはなにか物足りなかったのですよ。ぐっと来るシーンはあっても、泣けなかったのですが。っつーか、先の展開が思いっきり読めちゃうんですけど。それこそラストシーンまでね。だから物足りなかったのかな。話題性の割には大した事なかったぞ。お勧めはするけど、期待しないでねってな感じの映画ですかね。

 

3月26日  同窓会

高校時代に知り合った友人たちと久しぶりに集まる事になった。総勢11人・・・なのに、なのに〜!!幹事が仲の良かった子を集めたら、集められた私には初対面の子が何人かいたんですけど・・・。しかも4人も。幹事さん、そのあたりは考えてほしかったかもしれない。話ができればそれでも良かったけど、初対面の女の子3人は固まって話してて声かけづらかったし。2つ年下だと共通の話題も余りなかったし。結局彼女らとは名前もわからないまま別れたぞ、いいのかそれで。
昼過ぎに集まってまずはボウリング。しかし昨日いろいろと疲れてたせいかうまく投げられずスコアはさっぱり。2ゲームやってアベレージが107か・・・。100こえたからまあいいんだけど、親に報告したら「なんだ、悪いじゃん。」って。120超えないとよくないらしい、くぅ。
その後は居酒屋さんへ行って飲んで語ってました。しばらく会ってないといろいろと話たいことってあるんだね。アルコールも程よく入って話題は尽きることなく、なんと居酒屋をハシゴしました。昔に知り合った仲間だとその頃の栄光とか思い出に浸りがちになる人がいる。それはそれでいいのかもしれないけど、やっぱり今や未来を語りたい。今日は楽しかったよ。またしばらく会えないのが残念だね。

 

3月25日  卒業式

今日は大学の卒業式(学位記授与式っていうのね)。式典要員である私は毎年参加させてもらっている。決して式典終了後に配られる仕出屋の弁当と玉井屋のお饅頭にひかれてるわけではありません!!(いや、本当に。)
なんか3月も下旬だというのになんて寒さ。寒の戻りか。しかも雨が降ってるではないか。休日ダイヤだから電車もバスも乗り遅れるし、なんだか朝からついてないぞ。大学ヘ行く途中で花束を受け取りに行ったら、菊の花を見た店員さんが不思議がってて(そりゃそうだ)「これ、どうするの、誰かにあげるの?」ってしつこく聞いて来るものだからはずかしくって。単に受け狙いってだけなんだが。
しかし女子大の卒業式だというのになんだね、この男の多さは。彼女の晴れ姿を見に来たのか。っていうか、大学まで車で送り届けてくれてるのかね。こんなド田舎までようこそいらっしゃいました、お疲れさん(笑)。
式が始まる直前には雨も上がっていい天気。何かにつけて卒業式は毎年晴れている気がする。先輩方に幸多かれ。

 

3月24日  隣町から

きゃっほぉーーーーー、ついにきたぞーーーーー!!!!!!!!!!!
何がって、第1志望の会社から説明会の案内が来ただけなんですが。だってだって、資料請求して2ヵ月も音沙汰が無かったからもう駄目かと思ってたんだもの。封書を見たときは飛びあがって喜びましたさ。内定もらったわけでもないのに何浮かれてるんだか・・・。しかし初めてですよ、宛名が手書きなのは。
ここしばらく就職活動らしきことはなにもしてなかったから、身が引き締まる思いです。バイト先の先輩からも励ましのお言葉を頂きました。写真も撮ってきたし、履歴書も書かなきゃ・・・。
手当たり次第に受けまくるのはやめることにしました。厳しいけど会社絞ります。自分で納得のいく就職活動をしよう。ああ、これからがんばろう。

 

3月23日  グラッシーズ

眼鏡を掛けてみたいと思う今日この頃。
両目とも裸眼で1.5の視力を誇るワタクシ。それくらいしか他人に自慢できるようなものありませんからね。時々コンタクトのチラシもらうことあるけど、そういうのってなんか嫌。まるで私がコンタクトしてるみたいでさ。裸眼で悪いか。眼鏡掛けてない人=コンタクトしてる人ってなんでそう思うんだよ?世の中そんなに視力悪い人でいっぱいなのか?まあ眼鏡なんてアクセサリーとして掛けてる人もいるわけですが。サングラスくらいかけてみようかなあ。

あまり仲の良くない人に連絡を取らなきゃいけなくて、それもずっと前からしなきゃいけなかったんだけどさ、今日やっと電話できました。今日でももうおそいくらいなんだけどね。連絡先がわからなかったから苦労しました。名簿を作るのも大切だけど、変更があった時点で更新もしなきゃいけないってことね。サイトと一緒だ(一緒にすんな)。
いつも嫌な事は後回し。で、直前になってばたばたしてるのだ。そんな自分が嫌になる。

 

3月22日  むいちもん

引き続きレーズンサンド情報を集めているのですが、ないですねえ・・・。銘柄等は問いませんのでこの際名古屋に限定せず幅広く情報募集しようかしら。YAHOOの掲示板に書きこむとか・・・って、たかがお菓子にそこまでする必要もないか。岐阜にはあるんだし〜。

今日、鞄にお財布を入れ忘れました。今日はバイト行くのに制服を持っていったから鞄が違ったんだよ。しかも手帳や化粧道具、文庫本にピルケースまでしっかり入ってるのになんで財布だけ!!!!!!!!私は無一文で名古屋へ出かけたわけですね、はい。名古屋(っつーか大学に行くんで岐阜)までは定期があるので現金いらないし。まあ名古屋に出たところで1円もお金使わずに帰って来ることはたまにあるけどね。でもなんとな〜く心細かったですよ。お金ってものに執着してるってことなのか。でも現金がないって時には開き直ってるから、お財布があればそれでいいのかもしれない、中身はともかく・・・。

 

3月21日  甘いお菓子と切花の話

少し前に「名古屋でレーズンサンドが売ってるところ知らない?」というメールを友達にいただきました。レーズンサンドです。柔らかいクッキーの中にレーズンとクリームが入っている代物です。「ないとか知らないとか売ってないとか、そういう返事は受け付けない」とのことなんで、未だに返事が返せていません。ちなみに以前は名古屋駅前で買えたのですが、今はもう売ってないんです、レーズンサンド。岐阜では売ってるんだけどね・・・。というわけで、名古屋市内、若しくは名古屋近郊でレーズンサンドが売っている場所を知っている方、連絡下さい。私も好きなんです、レーズンサンド(笑)。

卒業式、先輩に渡す花を注文しに岐阜市内の花屋さんに行って来ました。今回は奮発して大きくてボリュームのあるものを渡すつもり。チューリップ中心でかわいらしい雰囲気のものを。って、そこ、私に似合わないとか言わないように。人にあげるやつだからいーのッ!
友人と二人で行ったのだけど、その友人が個人的に先輩へ花を渡したいと言い出した。で、彼女が注文した花っつーのがですね、「菊」「深紅のバラ」「白いバラ」「紫のチューリップ」で4つ作れっていうのだよ。卒業式にあげる花が菊だよ!!店員さんびっくり、私もびっくりよ。彼女曰く「受け狙いだから。」っていうけどあなた。お祝いなんだからさ、菊はないでしょ。店員さん、おかしな注文に「本当に良いんですか?」って何度も確認するし、随分とお騒がせな客だねアタシタチ。

 

3月20日  春だから

今週末は大学の卒業式なので先輩にあげる花やらプレゼントやら用意しなくてはなりません。おかしいわねえ、それほど縦の関係を結んではいないはずなのに。しかし恒例のおっきな花束を用意するにあたり、誰がどうやって購入するかでもめそうだね。でも花束いくつも抱えてバスに乗るのは私いやです。
バイトでも何人かの人が学校卒業で辞めてしまって、みんなでプレゼントを用意したり追コンを開いたりといろいろやってるし。
年度末でキリがいいから何か新しい事を始めようって気にもなるかなあ。
あとね、別れがあればそれに変わるような出逢いだってあるわけで。なんか私の周りで彼氏が出来たって報告してくる女が増えたんですけど・・・。今日もメールで「いづみちゃん、彼氏、できたよ(はーと)」なーんて言ってきた友達いたしね。
出逢いは無限の可能性だ。良いことも悪いことも引っさげてやってくる。それをどう消化して自分の糧にできるかが大切なのかな。

 

3月19日  悪魔に微笑みを

友達の所属する劇団が公演をするっていうので観に行きました。やっとこさの旗揚げ公演だそうで。ただ早番でバイトしてから行ったのと、初めて行く会場だったのでなんか迷ってしまい、意味もなく疲れました。っていうか、立て看板くらい出せ〜!
芝居は創作で冴えない男の子が悪魔と盟約を交わして願いをかなえていくというもの。他人の力で環境を変えても、自分が変わらなければ同じ事。主人公の男の子ね、めちゃめちゃかわいかったのだよ、だって私よりちっちゃかったんだよ・・・。でも自分の好きな女の子を守ろうとするシーンはやっぱカッコ良かったね。ちなみに友人はめちゃくちゃ可愛い役だったのですが、うん、確かに可愛かったんだけど、空手がさまになっててカッコ良かったなあ。
しかしだね、友達曰く「ちょっと恥ずかしい劇団名」っていうのだけど・・・。「雷JAPAN」って、なんか劇団っぽくないぞ。しかし劇団名なんて結構妙な名前がついてたりするから・・・。
久々に芝居を観ました。春はまた芝居の季節だったりして。気候の良い時期が芝居やりやすいんだよね。

 

3月18日  魔力減退

昨日切った髪、評判は悪くなかったんだけど、なんか日本人形みたいで気に入らなかったし、理容の専門学校へ行ってる子が「揃えた割には、段入ってるよね。美容院行ったら?」と言ったので、結局バイト帰りに美容院行きましたよ。で、自分で切ったっていったら美容師さんびっくりしてました。随分と思い切ったことするねって・・・。肩にかかるくらいの髪がやっと耳が隠れる程度にまで短くなったんだから確かにそうなんだけどね。全体的に梳いてもらって、レイヤーをいれて、スッキリ。ヤッパリプロは違うね。
私が行った美容院、高校の友達が見習で働いてて、4月からは正式に入社してはさみを持つんだそうな。そしたらこれからは担当指名でやってもらおう。たとえカリスマ美容師になって人気がでても私の髪の手入れは彼女にやってもらうのだぁ。
なんか髪切ると魔力が落ちるという噂ですが、本当でしょうか。

 

3月17日  自分を変えるそのために

「ねえっ、若ノ花が引退するんだって?もう超ショック!!」
バイト先である女の子がそう言ってたよ。その子相撲ファンって訳でもないはずだけど、このニュースは流石に私もビックリしたな。でもさ、横綱になってからはあまりぱっとしてないっていう印象があるし、今場所負けてばっかりでしょ、若ノ花。無理もないのかな。頂点に立ったら、あとは落ちるだけだものね。そして頂点を維持する事も容易に出来る事じゃないし。常に勝者でなくてはならない地位。そしてその居場所はやはり孤独なのだろうか。
若ノ花、いい親方になるといいね。

なんか唐突に髪が切りたくなって自分でじょきじょきとはさみを入れてしまったよ。5cmくらいは切ったかな。でもちょっと失敗したよ。なんかね、ガキっぽい(笑)。でも髪切るのってなかなか楽しかった、普段あんまりする事じゃないし。多少の不満はあるけど、自分がちょこっと変わったみたい。見た目にも気分的にもね。
・・・やっぱりその道のプロに頼むかな・・・。美容院いこっと。