1月の日記(前半)

 

1月15日  眠りたいのッ!

休日は何をして過ごそうか。今日は土曜日だけど珍しくバイトが休みだったのだ。
昼まで寝ていることはあまりない。たとえ今日のように一日中オフだとしてもやっぱりない。なぜなら親に起こされてしまうからだ。普段は全然起こさないくせにこういうときだけは部屋にやってきて布団をめくり上げていくのである。「朝は起きるものよっ!」と親は言う。まあ確かにその通りですが・・・。なのに平日とかはちっとも起こしてくれない。私がちゃんと起きるからなんだけどさ、でも稀に眠ってしまうこともあるわけで。
ここ最近は夜寝るのが遅いのでたまにはゆっくり眠りたいと思う。一度丸一日寝てみたいとも思うのだがそれはかえって身体に良くないらしいのでやんない。
なんでも人間は6時間くらいの睡眠が一番いいらしい。特に12時に寝て6時に起きるような生活が理想なんだそうだ。んー、ちょっと難しいか、ネットやったりしているとねえ・・・。テレホの恩恵にあずかろうとするからそうなるんだろうけどね。

 

1月14日  Walking柳ヶ瀬

大学の帰り、久々に時間があったのでバスを途中下車して柳ヶ瀬を歩くことにした。先日ティーポットを割ってしまい、新しいものを探すためでもあったのだが。柳ヶ瀬は西側は完全に夜の街だが、東側はごく普通の商店街である。アーケードがあるので雨でも平気だ。
そんな柳ヶ瀬も最近はさびれてきている。郊外にお客がとられちゃっているらしい。駐車場とかあまり無いからね、あっても有料だし。
後期に入ってからは帰りが遅かったのでなかなか買い物とかできなかったんだけど、かなり雑多なところなので見ているだけでも結構楽しい。商店街なんてそんなものかもしれないけどさ。ちょっと照明の薄暗い怪しげな店とかで掘り出し物を見つけるのが快感でもある。服飾雑貨はなかなか見つけやすいぞ。あとはね、化粧品の安い店とか変な輸入雑貨の店とか最近は100円均一の店が増えたかなあ・・・。そういや水族館もあったな。そう呼ぶにはあまりにもちゃっちいけど水族館なんだよ。
岐阜で遊ぼうとすると大抵は柳ヶ瀬をイメージする。だって駅前って意外と何もないし。ダイエーとかパルコならあるんだけど、それでもねえ・・・。柳ヶ瀬も店じまいが早くなきゃもっといい所なんだけどなあ・・・。

 

1月13日  日印親善バドミントン?

昼休み、インドの留学生に声を掛けられた。一緒に写真を撮らないかというのだ。それほど急いでいたわけでもなく、授業は午前中で終わりだったので引き受ける事にした。場所はどこかと聞くと体育館だと言う。声をかけてきた留学生は知っている子だったので、移動中も正月は何をしたか、雑煮やお節料理は食べたか、色々な話をしていた。てっきり彼女が個人的に写真を撮るのかと思ったのだが、どうやらインドの留学生が一堂に会して写真を撮るらしい。しかし何の為に写真を撮るのだろうか疑問でもあった。
体育館にはバドミントンコートが1つ用意されていた。全員と挨拶を済ませ、なぜか始まるバドミントンの練習。しかしみんな運動をするような恰好じゃないし、足はスリッパを履いているのだ。だからなんかやりにくい。怪我をしないように気をつけなくちゃ。
少し遅れて同じ学科の友人が4人やってきた。彼女らも写真を撮るために呼ばれたらしい。カメラマンも2人来て、やっと写真を撮る準備ができたと言った。
「じゃあダブルスで試合をしてね、写真に撮るから。」って、え?ゲームを写真に撮るの?しかもゲームは日本対インドですか・・・。まあいいけど。かくして第1回日印親善バドミントン大会(大げさですか)が始まったのである。
これは勝負ではない。だから点数なんてつけていない。楽しくプレイしているところを写真に収めるのが目的であり、みんなで騒ぐのが面白いのだ。ただ写真に撮りやすいようにいろいろと指示を出されはしたが、ゲームは結構白熱して汗をかくほどだった。撮影は30分ほどで終わり、ゲームもそこまでとなった。
この写真はなんと来年度の大学案内パンフレットに使われるらしい。それは別にかまわないんだけど(でもちょっとはずかしい)、これは紛れもなくやらせだから一体どんなコメントがつくのだろうかそっちの方が不安なのだよ。大学に良いイメージを持ってもらう事はいいけど、変な言葉がついていてパンフ見る側に間違った印象を持たれても困るし。パンフが出来たら確認しなくちゃ・・・。

 

1月12日  着メロのこと

最近の携帯電話は着信音がいろいろと変えられる。作曲機能がついているものも多いらしい。っていうか私が持っている携帯も作曲できるのですが。だってそれが目当てで今の機種にしてるんだしぃ。そうじゃなくてもメールで着信音を頂けたりとかみょうちくりんな機械に登録してあるものを100円玉入れて自分の携帯に転送するとか、あの味気ない「ぴろろろろろろろろ・・・」っていう呼び出し音はもうほとんど聞かれなくなった。
「自分だけのオリジナル着信音♪」なーんて銘打っときながら大抵は浜崎あゆみやモーニング娘。とかラルクとか自分が好きだったり人気の有る曲を登録してる人が多いね。オリジナルってのは私の携帯の着信音のことを言うんだよ。完全自作だし(ちなみにリンクページで使っている曲です。ネスケの人聴けなくてゴメンナサイ)。
それにしても巷で流れる着信音は多様だ。着メロ本なんてのもたくさん出ているしね。でも最近は妙にマニアックな曲が時々聞こえるんだけど・・・ルパン三世とか、太陽にほえろとか、未だにだんご三兄弟とか。
今日岐阜で聞いた着信音。なんと「君が代」だった。んもうビックリした。あれならかかってきてもすぐにわかるだろう。それ以前に外出するときって音が鳴らないようにするのが普通なんじゃないの?

 

1月11日  もうすぐ試験なんだけど

後期試験の時間割が発表された。テストをするのは4つ。少ないでしょう。3年生は楽でイイねと思ったそこのアナタ、大間違いです。レポートがえーっと・・・9つかな。それと試験期間以外にレポートを書かせるものもあったな。試験の始まる前日にはゼミと演習の発表が2つあるし、就職活動に関する書類、指し当たって自己PRと履歴書をかくのだ。来月末に実習で東京に行くための資金繰りにバイトもある程度はしなくちゃ。
やらなきゃいけない事って、どうしてこんなに重なるものなんだろうか。私は要領が悪いから全部こなせるかどうかあまり自信がない。でもやるしかない。こんなにもレポートが多いのは決して不測の事態というわけじゃない。始めから分かっていた事、予想できた事だから。
対処するための行動はすでに始めている。あとは万事を尽くすだけだ。試験が終われば晴れて春休み・・・といっても就職活動するんだけどね。

 

1月10日  成人式は本当にめでたいのか

私は去年成人式を済ませたのだが、特にこれといった感慨もわかなかった。例によって振袖を着たが、自分の振袖じゃないしもう着る事は無いだろう。動きが制限されるし。他の人はどうか知らないけど、成人式って言うよりも単なる中学の同窓会のようなものだったから。うちの中学はみんな冷めているのか、成人式のようなみんなが集まるイベントでもないと集まる事が出来ないんだろう。
予想通りのつまらない式典だったし、久しぶりに会った友達も多かったのでずっとおしゃべりしていた。新成人主催のイベントもあったのだけど、私の地区は2つの中学が合同で成人式をやっていて、向こうの中学がほとんど主導権を握っていて盛り上がり、うちの中学は会場の隅に固まって話をしてばかりいた。
それよりもどうして「成人=大人=20歳」で、おめでたいのでしょう?お酒や煙草なんて20歳前からでもやっている人多いだろうし、車の免許やその他もろもろ18歳を区切りに解禁になるものも多いしさ、今更なんだよって気もしないか?逆に20歳になって選挙権がもらえてもみんな行かないし、社会的責任も増えてかえってうざいだけなんじゃないのか?第一最近の20歳なんてまだガキじゃん。私もそうだけどさ。最近の新成人はマナーが悪いっていうけど、20歳ってまだ学生やってる人が多いし、ガキだからマナーが悪いんじゃないの?そんなのを立派な大人として祭り上げてもいい迷惑なんじゃない?
しかし20年も生きててまだ子供っていうのも恥ずかしいけどね。私はガキを抜け出したか?

 

1月9日  明日は成人式

今年から成人の日が1月の第二月曜日になったのですか?ハッピーマンデー?なにそれ。とにかく明日が成人の日なんだそうです。土曜日曜月曜と3連休になるわけですが、うちの大学は7日に授業が再開しました。結構ふざけてますね、女子大なのに。下宿してる子なんか大学で授業受けてすぐ実家に戻って成人式に出席するんだから大変じゃん。まあ後輩の話になるんだけどさ。
で、今日は成人式直前の日曜日なんですが、なんと愛知県はこの日に愛知県主催の成人式を毎年行っていたそうです。知らなかったよそんな事は。新成人を200人くらい集めて地味な式典を行っていたらしいですよ。その昔はどこの都道府県でもやっていたらしいのですが、各市町村が独自に成人式を行うようになったために徐々に廃れていき、今までやってきたのは愛知だけだとか。でももう去年でおしまい。
だけどそのやめた理由ってのが「式典を2日連続で催すことになり、準備も出席する人も大変だから」ってことらしいです。要するに面倒くさいんじゃないのかな。市町村の成人式の方がいろんな企画がでたり有名人が公演をしたりそれなりに楽しそうじゃん。少なくとも県主催のものよりはいいんじゃないかな。
もっとも成人式当日はン年振りに再会する友達とかが多くっておしゃべりばかりしてなーんにも聞いちゃあいないんだけどね。

 

1月8日  大学は遠くにありき

朝起きたら8時だった。今日は大学で就職のガイダンスがある日だ。時間は9時20分より。完全に遅刻じゃん。今日は確か自己分析シートのようなものを書くはずだったような・・・。来週学生課に行って書類もらってこればいいから「まいっかぁ〜」とすっぱり行くのを諦めたのであった。だって遅刻するの嫌いだから遅刻するくらいなら休んだ方がマシだ。
で、一日中自宅で過ごしたんだけど、ここんところ自宅は寝るためにあるようなものだったから丁度良かったのかもしれない。
しかしなんだね、休日にガイダンスなんてやらないでよ。バスがね、一時間に1本しかないんだもの。通っている子はみんな同じバスに乗る事になるわけだから、めちゃくちゃ混むでしょう。帰りだってそうだよ。大学周辺で時間がつぶせるようなところなんてないから。
大学が遠いとこういうとき不便だ。いや田舎にあると不便なのか。最近の大学なんて郊外が多いけどねえ。

1月7日  無料掲示板

すでにあちこちに書きこみをしているけど、私が利用しているBBSが1月末日でなくなります。2000年問題に対応していないからだそうです。他でもいくつかでているみたいですね、こういうことは。
でも同じサーバで運営されている掲示板なのに対応済みのものと非対応のものがあるってどういう事でしょう。対応済みの方は使い勝手があまり良くなさそうなので別のところで探します。
こういうときになぜか、今まで以上の機能を求めてしまいがちです。せめて現状維持とかじゃなくて、アイコンがついてたりとか、返信レスが下に来たほうがいいとか、タグは使えるものがいいとか、レスは個別で・・・などといろいろ条件をつけていると無料でできるものなんてほとんどなくて、うぬぬ・・・困ったのう。
私は掲示板でやり取りする方がメールよりも簡単で楽でいいと思っているので掲示板は私には欠かせないものです。一番手っ取り早いのはCGIを自分で組んじゃうことなんだけどねえ・・・そんな技術も場所もないってば。

 

1月6日  ハンバーグのうた

♪ハンバーグを作ろう
大好きなハンバーグ
ハンバーグを食べよう
手作りのハンバーグ♪
バイト先でいっしょに仕事をしているお兄さんがいて、彼は大学の仲間とバンドを組んでいる。ライブで歌う曲の詩を作って欲しいと言われてしまった。しかも「面白い歌詞募集♪」とのこと。稚拙ながら作詞作曲はお遊びでやっていたこともあるが、面白い歌詞ねえ・・・。
せめて何かお題を頂戴と言ったら、その時私がメンチカツの仕込をしているのを見て彼は「じゃあお題はハンバーグで。」と言った。ハンバーグかよ、確かにひき肉を丸めていただけだからハンバーグに見えたのかも・・・。
お題を与えられても即興で詩を作るのは結構難しい。なにしろハンバーグだ。それでもなんとか15分くらいで書き上げた。独り暮しをしている大学生が好物のハンバーグを作る、というイメージで書いたんだけど、読み返してあんまり面白くなかったのでお兄さんには渡せなかったよ。もっとばかばかしい歌詞がかけたら今度のライブで披露してもらえたかもしれないけど。
うーん、詩の才能はないかな・・・。

 

1月5日  科学館ノスタルジー

名古屋市科学館に行って来ました。小学生の頃はプラネタリウムが大好きで毎月母親に連れてきてもらっていました。当時と比べると建物もきれいになり、生命館も増設されて展示も増えていました。前に来たのは中学の頃だったと思うから、6〜7年は来ていないことになるのか。
世間はまだ冬休みなのでお子様連れが多いですね。展示物や映像を見てははしゃぎまわってる。体験コーナーは大賑わいで、子供たちの嬌声が。昔の私もああだったんでしょうかね。決して大人しい子ではなかったので・・・。
プラネタリウムでは不覚にも意識を失ってしまいましたが、ヤッパリ楽しいところでした。
本日のメインは特別展示の「大顔展」だったのですが、結構グロイ展示が幾つか・・・本物の人間の頭部標本とか並べられてるのですが見てて怖がってる人多かったですね。赤ちゃん顔の爺を合成したり、きんさんぎんさんの昔の写真があったり、歴史上の人物のデスマスクやライフマスクの展示があったり、自分の顔を整形シュミレーションしたりとなかなか楽しめる企画展でした。
その中で気になったのが「人は自分の所属に相応しい表情をしている」といったもの。その人の職業、たとえば教員、政治家、銀行員、たとえば大学生、高校生、フリーター・・・。
私の顔はどうなんでしょうね。大学生らしいですか?それとも女子大生らしいというのか・・・?

 

1月4日  あなたに伝えたい

会いたいのに会えなくて
声聴きたくても聴けなくて
うまくつながらない 
どうしても今すぐに会いたくて
あなたに伝えたい事があって
たった一言だけど
今日中に

誕生日おめでとう

明日あおうね

・・・ケータイはちゃんと充電しましょうね。

 

1月3日  珍☆年賀状

今年もまた年賀状をいろんな方から頂いた。手書きあり、パソコンあり、スタンプあり、自作ポストカードありとそれぞれ趣向を凝らしている。どの賀状もその人の個性が出ていて面白い。
メッセージも駄文から切実なものまでいろいろ。なかなか傑作だと思ったものを幾つか紹介してみましょう。
「2000年、何が起きるか楽しみ(はぁと)」まあ楽しみといえばそうなんだろうけど、結構不安だったよ、PC持ってるしさ・・・。
「今年は受験生、イヤな響きだあー」受験生か、懐かしい響きだ・・・(遠い目)。大学院入試頑張ってくれたまい。
「病気・ケガ・介護で困ったことがあったら私に相談してください」介護はともかく、福祉学科は医者か???
「竜のイラストを描くつもりだったけど時間がなかったから竜巻の写真にしました」あの、これって去年の9月豊橋で実際にキミが遭った竜巻の写真じゃ・・・(汗)しかし辰年の竜と竜巻がかかってるぞ、こりゃやられたぜ!!
「ちょっとだけ・・・今年はがんばってみます」って、これから就職活動する奴がそんな弱気でどうするんだぁぁぁぁぁぁ!!
「今年のゼミコンパは体調を整えて出てね」はい、前回は休んで申し訳ありませんでしたぁ。で、今年は何回やるんでしょうか、幹事様・・・。

 

1月2日  通しでバイト

今日は一日中通しでバイトをした。正月だと他に開いている店が余りないせいとデパートの初売りのお陰で店内はずっと混みっぱなし。破魔矢を持つ人あり、、福袋を持つ人あり、、旅行鞄を持つ人あり・・・。
振袖を着ているお姉さんあり、愛想のない子供あり、機嫌を損ねて泣き叫ぶお子様あり、インフルエンザで体調を崩して早退するバイトくんあり、2度もグラスを落として割るオヤヂあり、横入りするクソババアあり・・・(苦笑)
人間食べる事は欠かせないから、飲食店がやっていけるんだよね。店が忙しいから、私達は働いた分のお給料がもらえるわけで。独りでするワークポジションだったのであまりの忙しさに涙が出そうになったが来てくれる人が満足するならそれでいいや。

 

1月1日  旧友の再会と初詣

高校に入る頃までは、親や親戚と一緒に豊川稲荷へ初詣に行っていた。その頃は従兄達と一緒になって境内の中にある小さな池に1円玉を浮かせる事が出来たら縁起がいいとか言っていて、必死になって浮かべて遊んでいた記憶がある(池には柵があったのでなかなか難しかった)。
高校2年のときからは、あるイベントで知り合った友人たちと毎年熱田神宮に行っている。今までは2日に行く事が多かったが、1人が仕事の都合で元旦にしてくれというので今日行く事になった。
金山に集合して、神宮までは歩いていく。今回のメンバーは7人だった。何時も必ず行く子が4人で、あとはその日の都合で集まってくる。高校の頃は12人の大所帯だったりとかで移動も大変だった。
参拝をした後は金山に戻って食事をしてから、ボウリングにカラオケとすでにおなじみのコースだ。
そのあと、初めてみんなで飲みに行った。いやこのメンバーで飲みにいく事は少なくないが、今までは正月に酒を飲みに行く事はなかったのだ。でも元旦から営業してる店があまりなくて、探すのに手間取った。酔人は真実を語るというし、社会人もフリーターも大学生も年はほとんど変わらないのにいろんな立場の人がいるので話をしていてとても面白かった。
高校卒業以来連絡も取れず音沙汰のなかった友人が今日、3年半ぶりに会うことが出来た。やっぱり高校出ると違うね、特に大学生って(自分はどうなんだ?)。でも会って話をするのに違和感はない。高校の頃のままでお互いいられる。みんなそう。考えてみたらこのメンバーって全員高校違うじゃん。だけど仲良し。なんか不思議。
別れ際に言われた言葉「おめーらやっぱおもしれーよ。また遊ぼうぜ。」おう、遊ぼうぜっ!