おわりに
(あるメンヘラーのたわごと)

さて、何人がここまでたどりついたかな(笑)?
ページ下の「質問」だけたどって来た人もいるかもしれないですね。

このサイト、去年から作ってたんだけど公開しようかずっと迷ってたんですよ。
「こんなこと一方的に激白してもみんなひくだけかもなぁ」とか思ったりしてね。
でもせっかく作ったんだし、誰も読まなくてもいいや、と思ってダメモトで公開してみました。

みんなは「うつ病」についてどれくらいのことを知ってるんだろう?
俺は自分がなるまで病名くらいしか知らなかったんだよ。
それも「ただ気分的なもの」程度の認識しかなかったからね。
まさか自分が「うつ病」になるとは思ってもみなかったよ。
だからここを読んでも実感として分からないって人の気持ちも分かるし、
「気の持ちようだ」とか「甘えてるだけだ」、「怠けてるだけだ」とか言いたい人のことも分かるよ。
でも、実際になってみるとかなり辛いよ「うつ病」って。
何もする気がなくなるって本当に辛い。
気分転換すらできなくなるからね。
生きてる意味すらも分からなくなるし。

休職する前に具合が悪くて会社を休みがちになったときも辛かった。
会社を休んでずっとベッドに貼り付いたままで何もできないくせに「何かしなきゃ」とか思うし、
仕事を休んでいることの後ろめたさもあって、全然精神的に休まらない。
休職中も頭のどこかに仕事を休んでいる後ろめたさは常にあったしね(これは本編にも書いたけど)。
今でも具合が悪いと仕事を休むけど、やっぱり「あせり」とか「後ろめたさ」はある。

これを読んでくれたアナタはどう思った?
「自分は大丈夫」とか「自分は病前性格にあてはまらないから大丈夫」とか思ってない?

違うよ。

条件さえ揃えばだれでもなるよ。
脅すつもりはないけど気をつけた方が良いよ。

もし思い当たることがあったら迷わず医師の診察を受けた方が良いよ。
治療を早く始めるほど治るのも早いから。
俺みたいに気がつかずに1年以上も放置してるとなかなか治らなくなるよ。

なんだか結局「辛さを分かってくれ」って書いてるみたいになっちゃったけど、
でもそれは「はじめに」に書いた通り、求めてないです。

言いたいのは、これを読んだアナタも気をつけてね、ということ。

それだけです。


質問:INDEXがないのは不親切だと思う。→はい/いいえ