今日のお料理(爆)

URIちゃんの、簡単クッキング。手抜きといわず、適当に作ってみてね。以外に、美味しいかもよ。ニヤリ…

   

簡単マーボー豆腐

材料:豆腐、肉(ミンチでも、合挽でも、、細切れ肉でも何でもいいです。)玉ねぎ、トウバンジャン、赤ミソ少々

肉と玉ねぎを炒める。

火が通ったら、塩胡椒を少々し、トウバンジャンと、赤ミソを入れる。(適量)ここで味を調えてください。

大きめに切ったお豆腐を入れ、煮立ててください。

家は、辛いものが大好きなので、トウバンジャンや、キムチの元を活用しています。

簡単にいっぴんできるっしょ?

冷蔵庫でチャーハン ぴりぴり風

材料:冷蔵庫の残り物。肉類or魚、野菜(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、エノキタケ、感性で選んでね。)

   ごはん1膳半くらい、卵、塩胡椒、トウバンジャン、しょうゆ、だしの元

具を食べやすい大きさに切る。(細切れ)

これをフライパンで、いためる。玉ねぎが透き通ってきたら、塩胡椒を少々、トウバンジャンを小匙半分くらい、だしの元を少々入れる。しょうゆを足して、味を調える。

ごはんを入れ、合えるようにして炒める。

チャーハンが出来たら、フライパンの片隅で、目玉焼きをつくる。(絶対、半熟にすること)

盛り付けはチャーハンをよそった上に、目玉焼きをのせる。

卵を混ぜながら、お召し上がりください。(^−^)

これで、あなたの冷蔵庫、広くなりますね。

実は、家の冷蔵庫、あまり食材が入っていないので、いつも、有り合わせで作ってます。

バーベキューメニュー for000402 

   お品書き:牛ホル ホイル焼き、スティクサラダ、サーモンホイル焼き、ジャガイモホイル焼き、パスタ、お肉。

牛ホル

これは、簡単。ただ焼いても美味しいけど、ホイルで船を作って、玉ねぎのスライスを敷き、牛ホルを入れ、上にきのこを載せて鉄板に載せてね。途中で1度混ぜるようにしよう。

もし、味が薄かったら、しょうゆもしくは、みそを入れるといいでしょう。

スティックサラダ

きゅうり、にんじん、セロリをスティク状に切る。

ドレッシングは、酢に、塩、砂糖、胡椒を少々。これに、マヨネーズを混ぜるだけ。酢:マヨネーズ=1:3くらいかな。お好みでどうぞ。(^-^)

ジャガイモのホイル焼き

ゆがいたシャガイモをホイルでくるんで焼くだけ。お好みでバターやマヨネーズをつけてどうぞ。

サーモンのホイル焼き

材料:玉ねぎ(スライス)、生鮭の切り身(鱒とか他の魚でもOK)、シメジ、えのき

ホイルに玉ねぎのスライスを敷き、鮭を載せ、塩胡椒する。えのき、シメジを載せたら、バターを一切れ乗せ、ホイルをくるんで焼く(^−^)

ソース:

@酢に、塩、砂糖、胡椒を少々。これに、マヨネーズを混ぜる。酢:マヨネーズ=1:4くらいかな。上記のドレッシングより、固めで.

A玉ねぎと、きゅうりをみじん切りし、ふり塩をし、揉む。(辛味が抜けるようにしばらく寝かす。)

B@とAを混ぜて出来上がり。

パスタ

材料:バスタ パスタソース 玉ねぎ(スライス)、バーベキューで用意した野菜や肉類。

@鍋(多重構造で水封現象により、無水料理が出来るものを使用しました)に、玉ねぎを敷き、パスタを二つ折りにしていれ、肉、野菜類を載せる。

Aパスタソース、コンソメの固形、塩胡椒を入れ、パスタがひたひたになるまで、水を入れる。

B中火で煮込む。(強火だと、鍋がこげちゃうよ(−0−))

C水分がなくなったら、パスタの硬さを見、まだなら、水を足し、煮込む。いいようなら、オイスターソース、塩胡椒、ウスターソース、ケチャップ等で好みの味に整えてください。

こんなところでしょうか。あとは、お肉類を空いた鉄板で焼く。

ホイル焼きをするときは、菓子箱のふたにアルミを張って、これをかぶせるといいよ。ひっくり返さなくても、早く火が通ります。たまには、変わったメニューでBBQを試してみてね。

 

明太子(たらこ)パスタ

  材料:パスタ 明太子(たらこ)、こぶ茶、しょうゆ、バター

  1.ボールに明太子(たらこ)を入れ、ほぐす。

  2.ここに、ばたー大さじ1、こぶ茶少々(個袋に入ったものなら、ひとつ)、しょうゆを入れ、混ぜる。

  3.茹でたてのパスタを入れ、たらこが煮えるようにすばやく合える。

  4.盛り付けて、好みで刻みのりか、大葉を乗せて、出来上がり。

 コールスローサラダ

  材料:キャベツ、ハム、その他、好きな野菜。

      ドレッシング:マヨネーズから作ります。

  1.野菜、ハムを細かく切りましょう。

    面倒な方は、文明の利器、チョッパーで、どうぞ。

  2.ドレッシングを作ります。

    す:マヨネーズ=1:1くらい。

    酢に、適当に、塩、砂糖、胡椒を入れます。(三杯酢みたいだけど、砂糖は、少な目ね。)

    これに、マヨネーズを入れて溶きます。

  3.1と2を合えて、出来上がり。冷蔵庫で、三十分くらいねかすといいでしょう。

  ね、わざわざ、ドレッシングを買わなくてもいいでしょ?

このドレッシングに、刻みたまねぎを塩もみ、辛味抜きしたものを混ぜて、白身魚の料理にかけても美味しいよ。(ムニエルとか、フライトか。)

スペアリブ、デミグラソース煮込み   

   材料:スペアリブ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、デミグラソース(缶)、

      オイスターソース、ケチャップ、にんにく少々

  1.スペアリブを下ごしらえしましょう。

    牛:湯煮  豚:湯煮もしくは、小麦粉をつけて、焼く。

  2.シチュー鍋に、油を入れ、スライスしたにんにくをいためる。

  3.ここに刻んだ玉ねぎを入れ、よくいためる。

  4.3にデミグラソースを入れ、焦げないように弱火でコトコト。

   オイスターソースと、ケチャップで伸ばす。お好みで味を調えてね。

  5.4スペアリブ、ジャガイモにんじん等を入れ、やはり、弱火で煮込む。

   できあがり。

もし、デミグラソースのペーストが残ったら、冷凍して保存。ドリアとか、パスタにしても美味しいよ。

試しに作ってみた。食材が揃わなかったが、何とかでけた。

バケットホンデュ

   材料:チーズフォンデュセット。(市販であるよ)牛乳or白ワイン

      シーフード(冷凍でも、蟹でも、えびでも、好きなものを入れてね。)

      彩りに、ブロッコリー等があってもいいね。

      バケット(なるべく、丸くて、大き目がいいね。器にするし。)

  1.チーズフォンデュを作る。

  2.バケットをくりぬき、器を作り、トースターで、こんがり焼く。

    くり抜いた、バケットも、一口サイズにして、トーストしてくださいね。

  3.ボイルしたシーフードやブロッコリーをバケットの器に入れ、チーズフォンデュを流し込む。  周りに、くり抜いたバケットを添える。

器も食べれるし、チーズも全部食べれちゃうのだ。パーティーとかに出すと、いいかもね。