悲しい出来事。。。

先週6月25日にツバメの雛が巣から落ちてしまいました。

その日は工場内でも38度あり、巣のあたりは40度以上あったと思われます。

一匹の雛が巣から飛び出てしまい、半日近く梁にいましたが、ついに落ちてしまいました。

夕方まで巣の下に置いておきましたが、親が餌を与える様子はなく、最後にはリフトを使って巣に戻しました。

しかし、翌日も猛暑で、先日の努力も甲斐なく、全ての雛が落ちてきました。

その中で、昨日の雛だけが、瀕死の状態でした。

ぐったりしたまま、眼も開けられない。座っていられない状態でした。

速攻練り餌を買ってきて、少しづつ、食べさせました。

木曜日も、餌の食べが少なく、眼も空かない状態が続きました。

金曜日に、山鳥用の生餌をもらったので、与えたら、少し元気になりました。

名前もこうちゃんと、つけました。

休憩時間には、餌をあげて、いっしょにお昼寝しました。

うりの胸の上でこうちゃんは、すやすやお昼寝してました。

土曜日には、自分から餌を食べれるようになりました。

土曜日の晩から、いっしょに諏訪まで車で出かけました。

連れて行くのも心配だったけど、おいていくのも心配で。。。日曜日に餌を上げてくれる人がいなかったし。。。

車に乗ったこうちゃんは、すごく元気で、ピイピイ、泣き声がでるくらい元気になりました。

すごく、うれしかった。もう、何度も駄目かと思ってたから。

餌もいっぱい食べました。

日曜日は、諏訪で虫を捕まえてあげたら、美味しそうに食べてくれた。

お腹がすくとき、トイレがしたいとき、ピイピイ鳴いて、呼んでくれた。

もう大丈夫だなって思ったんだけど。。。

でも、今朝起きたら。こうちゃんは、ぐったりしていて。

一日がんばったんだけど。

ついさっき、うりの手の中からお空にとんでっちゃった。

ぱたぱたって、最後の力で羽ばたいて。。。そして、動かなくなりました。

先日巣立っていったこうちゃんの兄弟が、親が、今日は何故か工場の中に帰ってきて。

ピイピイ鳴いていました。

こうちゃんを迎えにきたのかな?そのとき、もう駄目だなって、わかった。

すごく涙が出て止まりません。

この数日、いっしょにがんばったんだけど。

やっぱり、だめだったぁ

小さな生き物。でも、一生懸命、生きてた。

きっと、うりは、何度も同じ過ちをするかもしれない。

小さな生き物の最後を何度も看取ると思う。

精一杯、小さな生き物を愛していくと思う。

こうちゃん、元気でね。

姿を変えて、また、うりのところに戻ってきてね。

            2001.07.02

 

 

 

 

 

 

 

 

家の庭に藤が咲きました。

風にたなびく藤の花房を見ると、初夏の風を感じますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

uri.jpg (30290 バイト)