プーさんと森の仲間たち


プー(WINNIE THE POOH)

誕生日:10月14日(クラシック・プー)
住んでいるところ:六本マツのそば
好きな物:はちみつ、コンデンスミルク
嫌いな物:チーズ
日課:朝、鏡の前で「やせる体操をする」
    11時になると、なんかちょっと一口つまむ
特技:詩をつくること


物語の主人公(?)であるプーさんは、赤い上着がトレードマーク。
作者ミルンの息子、クリストファー・ロビンが持っていた、くまのぬいぐるみが原作のモデルです。
英語名をWINNIE THE POOH(ウィニー・ザ・プー)といいます。
(原作のプー)



クリストファー・ロビン

住んでいる所:森のはしの高台にある、緑の戸の          ある家
特技:字をまちがえずに書ける
日課:午前中は学校に通っている


作者のアラン・アレグザンダー・ミルンの息子、クリストファー・ロビンがそのままの名前で物語に登場しています。森の仲間たちから頼りにされている、
やさしくて勇気のある少年で、プーさんとは特に仲良しです。

(原作のロビン)



イーヨー

住んでいる所:しめっ地。その後、マツ林のわきのプー横町に引っ越す。  好きな物:アザミ
日課:前足を広げ、頭をかしげながら、考えにふける
              性格:くらい   特技:プー棒投げが上手

思わず抱きしめたくなるほどかわいい、とぼけた表情のイーヨー。
年老いたロバです。しっぽにピンクのリボンを飾るという、おちゃめなところがあります。息子のクリストファーが、クリスマスにプレゼントされたぬいぐるみがモデルです。






(原作のイーヨ)




ピグレット(コブタ)
  別名:ヘンリー・プーテル


住んでいるところ:森のまんなかのブナの木のまんなかにある立派な家。目印は家の脇にある「トオルヌケ・キ」というおじいさんの名前が書かれた看板

好きな物:どんぐり  嫌いな物:お風呂
趣味:タンポポ占い
日課:毎週火曜日、クリストファー・ロビンと過ごす

プーさんのお家に、よく遊びに行っているのが、こぶたのピグレットです。
小さな身体に、大きな耳がキュート。ちょっと気が弱いけれど、心やさしいからプーさんとも気が合うみたい。森のみんなからも愛されています。

(原作のピグレット)


フクロウ(Owl)


住んでいるところ:百町森の古風な邸宅(クリの木荘)

特技:読み書きが出来るので、代筆を頼まれる

性格:落ち着いていて威厳がある

森いちばんのものしり博士(自称)のフクロウさん。
インテリぶって、むずかしい言葉を使ってみるのですが、
いつもどこかがヌケてしまいます。彼のそんなところが、森のみんなから好かれているのかもしれませんね。
(原作のフクロ)


ラビット(うさぎ)


住んでいるところ:砂も土手の穴
性格:用心深い
趣味:えらくなった気持ちのする日に、何かを組織したり、
ハンコを押した回覧板を書いたり、みんなの意見を聞いて歩くこと
特技:いつでも名案を思いつく

自分で畑を持っていて、大好きなニンジンを一生懸命つくる働き者です。家にあったはちみつをプーさんに食べられた上、穴にプーさんがつまって入り口をふさがれたこともありました。少々心配性です。
(原作のラビット)



カンガとルー


住んでいるところ:森の砂地のそば

好きな物:セリのサンドイッチ、ビスケット

カンガの性質:いつもは愛情深いが、冬の期間だけ気が荒い
カンガの特技:森のだれよりも駆けるのが速い

カンガルーの仲良し親子。世話好きのお母さんがカンガ、その子供がルーといいます。カンガはおなかのふくろにルーを入れ、ちゃんとボタンをかけてお出掛けします。ルーは青い上着がトレードマーク。ときどき、ひとりで遊びにいくこともあるようです。
(原作のカンガとルー坊)



ティガー

住んでいるところ:カンガの家
好きな物:麦芽エキス
嫌いな物:ハチミツ、ドングリ、アザミ
好きなこと:はねること
特技:けっして迷子にならない

いちばん元気がいいキャラクターといえば、やっぱりティガーでしょう。
森の中を飛んだり、はねたり。じっとしていられないお調子者です。
ラビットのおなかにのったり、イーヨーを川へ突き飛ばした!なんてこともありました。でも、なぜか憎めない存在なんですよ。
(原作のトラー)




 ゴーファー


 地リスのゴーファーは、ウォルト・ディズニーの
 強い希望で生まれたオリジナルキャラクター。
 ゴーファー自身も、原作に出ていないことを承知していて、
 「僕は本に載ってないからね。」と、自らアピールしている。



メインページへ戻る