世紀末の1999年を迎えた。
さあ、どんな年になるのだろう?
そこで「のすとらむらちゃん」は予言する。
まあ、週刊誌のくだらない記事と思って気楽に読んでほしい。

未来の予想は歴史の理解と宗教の正しい知識が有ればある程度予想
可能だと思っている。
さてそれでは1999年以後を予言してみよう。
まず自分は資本主義国の行き詰まりを予想する。
社会主義国が次々と崩壊する中で資本主義もそろそろ限界にきていると思っている。
社会主義は競争を否定した為に技術進歩が遅れ資本主義の前に敗北したかたち
になった。
しかし資本主義は万全だろうか?
仏教では中道と言って両極端に真実は無いと説く。
現在の社会主義も資本主義もまさに両極端で有る。
私は極端である故に資本主義社会も短命と予想している。
自由競争は一部の勝者と多くの敗者を生む。
それでも今までは市場全体が拡大しまた新しい産業が生まれる中多くの
敗者をも吸収して発展してこれた。
しかし先進国では人口に縮小が始まりまた新しい産業も頭打ちだ。
まして環境問題からしても今後も同じ拡大路線では不可能だろう。
そして一番気になるのは実態をともわない経済の拡大だ。
そうバブルだ。
日本もこのバブルの後遺症から立ち直れずにいる。
実体の無い土地価格やゴルフ会員権の高騰。
猫も杓子も土地や株に群がった。
それは一生懸命働く事がばからしく思えた時代だった。
この根元に有ったのは人間のあくなき欲望だ。
努力せず金もうけが出来る事が人間の理性を失わせいっせいに暴走したのだ。
理性が残っていれば土地の価格が無限に上がり続けない事はだれにでも予想
出来たはずだ。
実態が無いのでいつか必ずバブルは弾ける。
ごく当然な事だ。
しかし今まさにバブル状態に有る大国が有る。
そうアメリカだ。
今アメリカの相場市場はデリバティブと言うまさにバブルが加熱している。
株価の動きを最新のスーパーコンピューターで計算して自動的に投資する
システムだ。
その為に実経済の数十倍の資金が動いていると言われる。
ディバティブは経済が安定している間はコンピュータの出す予想値がそれほど
外れないので問題無いのだがそれを上まった社会変動が有った場合は
コンピュータも予想出来ない。
ひとつの企業を簡単に倒産に追い込むほどの影響を及ぼす。
バブルが崩壊すれば大不況時代がいつ訪れるかもしれない。
いつこのバブルが弾けてもおかしくないのだ。
ここで少し気になるのは2000年問題だ。
パソコンが2000年を認識出来ず誤動作をする問題だ。
最近パソコンで使用されているマイコンチップ自体に2000年問題が有る事が
わかりソフトウエアの書き換えでは解決出来ない事が判明した。
つまり2000年になった瞬間どんな予想不可能な問題が発生するかわからないのだ。
この予想不可能な事態にディバティブのスーパーコンピュータはどんな反応をするの
だろう。
まあ、ちょっとSF的になったので話を戻すがアメリカの凋落を予想するにはもうひとつ
理由が有る。
また仏教の教えになるが平家物語の有名なフレーズに「勝者必衰のことわりを
あらわす。」と言うものがある。
これはこの世の中はたえず変化するものでありそれを理解せずいつまでも変化しない
事を願っているから苦しみがおとずれるのだと教える。
それを平家の凋落にたとえたのだ。
つまり繁栄の後には必ず衰退期が来ると言うことだ。
現在のマイクロソフトとインテルのパソコン業界の独占状態も続かないしドコモの
市場の独占もいつか終わるのだ。
ちなみにマイクロソフトとインテルの独占だがWin98とペンティアムUの現状を見ると
そろそろ勢いが低下しているようだ。
おそらくマイクロソフトとインテルの独占状態はもうすぐ終わるだろう。
さて今まで世界の中心をになってきたのはローマからオランダ、イギリスなどヨーロッパ
全盛期をへてアメリカとソビエトの冷戦時代から今のアメリカの時代となっている。
自分には今がアメリカの全盛期のピークに思えるのだ。
ピークの後には必ず衰退が待っている。
ろうそくが消える前に激しく燃える現象といっしょだ。
ようはその時期が早いか遅いかなのだ。
アメリカは今までの資本主義を象徴する国だ。
現在のアメリカの強すぎる状態と資本主義の限界を考えるとそろそろかなと思える。
おそらく近い将来バブルがはじけアメリカは大不況時代に突入するだろう。
日本もアメリカへの輸出で持ちこたえていた企業は大打撃を受けるだろう。
それは世界的な不況に発展し第二次世界恐慌と呼ばれるだろう。
社会主義と資本主義の両方が崩壊するとイデオロギー的な指針を失い不安定な
状態が続く。
その中で社会主義でありながらいちはやく資本主義を取り入れはじめた中国が今後は
躍進し社会主義と資本主義を融合させた新しいモデル国として注目されるだろう。
またアメリカの国力が落ちれば当然国外に意識がいかなくなるので地域的な紛争は
増えるだろう。
どう考えてもしばらくは明るい未来は予想出来ないようだ。