鉄 道 音

「音」を収集し始めたのは最近の事ですが、結構じっくりと聞いてみると味わい深いもの

があります。以前も公開しておりましたが、いずれ再アップしていく予定です。

 

試験公開

西武101系 モハ192 収録日 H16年9月6日

96kbps 3:41 2.52MB MP3

AK−3コンプレッサーを搭載した101系です。録音区間は東村山から西武園ですが、途中からの録音です。

西武園到着時に念願のCP動作音を聞く事ができました。

ちょっと長いですが、お好きな方には堪らない?と思います。

西武101系 モハ215 収録日 H16年1、2月頃

64kpbs 6:06 2.79MB MP3

2004年3月末で除籍された、最後の101系6連のモハ215です。録音区間は花小金井〜久米川です。

この時はカム軸の真上で録音をしたので、モーター音よりも「カタン、カタン、カタタタタタン」という音が

しっかりと入っております。6M2Tで加速もよく、賑やかな音が感じ取れればと思います。

伊豆箱根鉄道1000系 モハ1006 (CP動作音) 収録日 H17年3月27日

96kbps 1:04 7.54MB MP3

この日をもって引退した伊豆箱根鉄道の1000系です。昭和44年所沢工場製のこの車両は当時

釣り掛けモーター車でしたが、701系の廃車発生品を利用してカルダン車となりました。

そのCPの動作音を機器正面より録音しました。当初はロータリー式のCPでしたが、更新時にAK−3

に換装され、レベルダウンしています。緩解音のかすれ具合が哀愁をそそります。

 

 西武鉄道新101系 モハ238 収録日 H17年11月5日

96kbps 11:41 8.02MB MP3

廃車も発生しましたが、まだまだ元気に駆け回っています。収録は正丸〜芦ヶ久保間、正丸トンネルを通過します。

正丸を出て、何となく「たらたら」と走りますが、3:10位に待避線へ入り、上り特急の交換待ちをします。

独特の風切音や交換後の加速感、トンネルを出た頃から始まるジョイント音等、中々楽しめると思いますが・・・

 

近江鉄道220系 モハ222 収録日 H17年10月8日

96kbps 4:28 3.07MB MP3

久々に訪れた近江鉄道でした。元西武401系が幅を利かせていますが、どっこい釣掛モーター車も健在です。

諸元詳細は不明ですが、車体は701系の部品を寄せ集めし、走行機器は旧型車の電機品を再利用、台車はFS―40

となっております。16mの車体とジョイント音に懐かしい走行音。制動装置はHRDとミスマッチ?しっかりと走ってくれます。

収録区間は多賀大社前〜高宮。

 

近江鉄道801系 車番不明 収録日 H17年10月8日

96kbps 7:23 5.07MB MP3

こちらは元西武401系。懐かしのサウンドです。多少渡り板が「ガッシャンガッシャン」といいますが、乗り心地は以外と

良好です。駅間も長く、ノッチ投入が数回あり、何ともいい感じを出しております。

収録区間は豊郷〜高宮

目 次 へ