101系写真館

 

 

今までに撮りためた101系初期型の写真が結構な数になってきました。最盛期をとうに過ぎ、2000年を迎えられた車両たちも数少なくなってきました。その残った車両たちの命運もそんなに長くはないのではないかと思われます。ここ数年は西武線全線で、活躍する姿を見ることができそうですが。

 配置は新宿線に6連2本とワンマン車4連1本。多摩川線にワンマン車4連4本。池袋線に6連3本、4連9本です。(2002年1月現在)比較的池袋線系は多く見ることが可能ですが、新宿線系は殆どが国分寺線での限定運用であるために、本線での運用が滅多に見られません。新宿線本線で見つけた時は、ひたすら追っかけるしかないですね・・・

 そんな「彼ら」の記録を少しずつ紹介してみようかと思います。

 

追記(2005年1月)

 2004年12月をもって、池袋線・新宿線本線系での運用は終了しました。

最後まで残った1175、1191、1193、1197も廃車となり、現時点で残るのはワンマン車の4連5本です。

 

ページが増えてきたのでご覧頂くのに便利な?目 次 を新設しました。

 

 

2001年トレインフェスティバルで「赤塗装」された1159F
南入曽で出庫前、入庫の新101系との一瞬の並び

 

通常6000系か9000系が入る「快速急行」運用に入った新宿線101系初期車
たまたま、有給を取っていたときに巡り合った、偶然の出来事
曇っていても何のその!見事な編成美で捉えました
小 平 にて


で、上の写真の折り返しをキャッチ
りりしい姿であります
所 沢〜東村山