8 0 1 系

西武401系を種車とした近江初の20m車。

改造概要はブレーキをHSCからHRDに変更。西武2000系の緩解音のする401系である。パンタは妻面

を一基撤去。車両限界の関係から妻面下部の角を後退させている。前面は220系同様の形態をしている。

総勢7編成が在籍。番号対照は下記のとおり。

西武 クモハ403−クモハ404 → モハ1801−モハ801 ライオンズカラー車

    クモハ425−クモハ426 → モハ1802−モハ802 ダイドーコーヒーラッピング車

    クモハ415−クモハ416 → モハ1803−モハ803

    クモハ423−クモハ424 → モハ1804ーモハ804

    クモハ417−クモハ418 → モハ1805−モハ805

    クモハ421−クモハ422 → モハ1806−モハ806

    クモハ413−クモハ414 → モハ1807−モハ807

    クモハ433−クモハ434 → モハ1808−モハ808(改造中)

802F 近江八幡にて

この車両はいわゆるラッピングが施されており、広告の関係から「缶電」と呼ばれている。

802運転台 ワンマンに関わる機器の設置と目をひくブレーキ弁が目立った改造個所か。

検査明けの807F

当然、コンプレッサーは AK−3 が鎮座してます。

改造中の801系(クモハ433) このように前部を切り落とし、新たに前面を溶接、ぎ装していく。

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