さらば 1199F 1201F

2001年11月16日 小手指にて

ついに始まってしまいました。20000系増備から一週間、最初に廃車される

編成は1199F 1201Fの2本10両の模様。11月16日現在小手指の17番の

となりの14番に留置されています。電装品等の取り外しはまだ行われておらず、

台車に白い丸で記しがあるだけですが・・・・

解体が始まる前に現状で記録をしておこうということで久々に行ってきました。

1201Fはご存知のかたも多いと思われますが、2色塗装の最後の初期101系

でした。横瀬でのイベントでご覧になったかたも多いでしょう。

1199Fは個人的に思い入れがあります。昭和52年頃、新宿線に在籍しており、

4連分散冷房車ばかりの中で印象に残っていました。

↓ ↓

501系と並ぶ1199F 田無にて

1201Fは最後の2色車両として記録に励んできました。

「鉄」復帰した頃にはかなりの数が減少しており、しかも新宿線在籍で結構

苦労して捉えた記憶が残っています。

すでに単色だが、新宿線通勤急行に入った珍しい記録

沼袋にて

(実は、これは失敗作でフィルムの巻き上げを忘れ、慌ててシャッターを切ったのです・・)

そんな事を思い出しながら記録をして参りました。

次ページよりご覧下さい。

次ページへ