701系
1963年9月に601形の後を受けて登場。スタイルは現存する101系初期車にまでみることができる。スタイルは格好よいが、完全な高性能車とは言い難いことはご存知の通り。真の高性能車になるべく冷房改造、制動装置改造が1975年より開始されるが1997年2月に引退。
東村山にて並ぶ701系 行先の字体が違うのが判りますか?
西武遊園地にて出発をまつ快速急行
末期の非冷房701系
冷房改造が進行し、残すところあと僅か、となってしまった頃のものです。確か、改造の順番が最後は変則的になり1723F、1721F、1715F、1717F、1719F、1753F、1755F、1747Fという順番で施工され、1721Fと1715Fは改造当初、確か池袋線に配属されていたと思う。そんな頃の写真です。