普 通

 国 分 寺 

現在の西武線の車両の行先表示幕は黒地、もしくは紺地に白文字(ワンマン車101系初期車を除く)

ですが、白地に黒文字の幕になった車両がいます。新宿線在籍のクモハ281です。

元々、新101系登場時は白地に黒文字でしたが、現在は交換されて現存していませんでした。

交換の詳細は判りませんが、幕の破損ではないかと考えられます。

この2両編成、走っていても連結されて、いわば「封じ込め」状態でなかなかその「幕」の出して走ってくれず、

やきもきしていました。やっとその幕を出して走っているのを見かけて、やっと抑えることができました。

いやいや、懐かしいですね。

何時までそのまま走ってくれるかは判りませんが、もう少しその姿を見続けていたいです。

東伏見にて特急退避の合間に。真正面から見ると昔のイメージそのまま。

 

こちらは国分寺線運用についたシーン。普通幕は通常のまま。過渡期はこの逆パターンはあったが。

目 次 へ