2000系平成15年度更新車

すでにご存知でしょうが、2000系の更新が再開されました。

今回の更新は行先表示のLED化や内装の更新等は従来通りですが、先頭車に車椅子スペースの設置、

コンプレッサーの交換、クーラーの交換、車内の戸袋部へ広告枠の設置、車内にスタンションポールの取り付け、

座席のバケット化(2027Fは当初は未交換)、パンタグラフの交換等が行われました。

2027Fが7月末に、2009Fが10月末にそれぞれ更新工事を終えています。所属は新宿線系と変わりません。

やっと記録ができましたのでアップ致しました。

 クハ2010 西武園 にて

前面はお馴染みのスタイル。ウィンドウウォッシャーの噴出口の設置されています。ワイパーのアームが黒になっている

のは2027Fも同様ですが・・・従来車も変わっているかどうかは未確認です。

  

車椅子スペースが出来た先頭部分。ドアエンジンの関係で20000系と設置部分が異なっている。

その部分の吊革は短くなっているのがお分かりになるかと。

反対側より仕切り部分をみる。下の窓は固定化されている。

 

銘板には西武車両の更新プレートが追加されています。

クハ2010側面 車椅子のステッカーが目を引く。

 

スタンションポールの設置とシートのバケットタイプへの交換が行われた。横方向の吊革増設も実施されている。

今後の更新はこのタイプで実施されるのでしょうが、6連は2023Fのみです。2連についても同様の改造が実施される

と思われますが、多少の変更点はあるかもしれませんね・・・

目 次 へ