お帰りなさい!1175F

あちらこちらでレポートがありますが、池袋線所属の101系初期車が新宿線へ転属してきました。

1191Fと1175Fの2本です。1191Fは8月1日に、1175Fは8月4日に南入曽へやってきました。

1215Fが廃車されて4ヶ月あまり・・・もう、新宿線本線系ではこの「顔」をみることが出来ないのかと

思っていました。ところが、20000系増備により、予備車扱いとしてこの2本が転属となり、まさに

奇跡の復活を遂げました。ここで、「お帰りなさい!」と題したのは、個人的な思い入れに他なりません。

この感覚が分かる方は、間違いなく中年です(^^;

デビュー当初は池袋線配属でありましたが、1976年頃は新宿線へ配属されておりまして印象に残って

いたものです。1980年のダイヤ改正にて池袋線へ転出してその姿を見ることが無かったのですが、

(臨時、貸出しは除く)今回、当時の姿ではありませんが、再び見ることができる事は非常に感慨深い

ものがありました。当時は塗装も2色、CU−16分散冷房搭載、「キーン」と甲高い音を奏でるMG

と特徴満載でしたが、今はAK−3だけが変わらぬ動作音を黙々と奏でている事が泣かせます?

相変わらずのデジタルショットだけですが、ご覧頂ければ幸いでございます。

当時、西武園線に入っていた記憶は無いんですが・・・昼間は国分寺線や田無、上石神井〜西武新宿を

折り返していました。

 

となりの2000系は更新されてまだまだ走りますが、1175Fは何時まで・・・・・・

当時はこの2000系がいるホームに鎮座しておりました。

 

こちらは1191F。ちと影がきついですが・・・・

懐かしい光景です。

 

芝桜臨で西武秩父まで延長運転につく1175F他

たしか、臨時最終日だったような・・・これも貴重なカットとなりました。

 

目 次 へ