|
★期待を裏切り予想を裏切らない!!★ ・・・まーそんな具合で。必殺技いっこ。エフェクトはこれからー |
ウチの道場の人たちはなぜだかそういう修羅場経験には事欠かないらしく「日曜日は早めに行って支度せよ」としろねこにことづてたのであったよ。
仕方がないので亀みたいに背負って帰りました。でも電車の中にはもっとヘンな格好をした若者たちがあふれかえっていたので亀のしろねこは全然目立たないでやんの(笑)。
で、ちょっとわくわくしながら今日日曜日、早起きして組み手練習の方へ向かったら途中で雨が降ってきやんの。つーか降るなら降るでもうちょっと早く降れば行かないで寝てたんだが、ゴールを目の前に降り出したので「まー行くだけ行ってみっかー」な感じで亀ねこは練習場へいったんだが案の定誰もいない。で、雨の中ぐるっと散歩してきたら、件の関係者であるOさんが来ていたので「・・・来ないよなどーせ・・・」とかいいながら二人で雨の中昼まで練習してた(バカ)。
いや・・・貧乏なんで屋根のある練習場が借りれないんよね・・・。
で、練習を終えて帰ったらなんか調子わりー・・・と思ったら、昨日寮母さんの歓送会があって、職場の後輩Oが「ん〜なんか風邪なおんないっすよー」としろねこの席の前でぐずぐず鼻ならしてやがったのできっと伝染されたに違いない。くそう。
そうだ土曜の練習で初めて女性の練習を教えてしまった。なんか怖くて涙出そうになってさ。なんでこんな腕細いのに可動しやがんねん、とか、下手やったら折れそうだとか、ロクでもない心配で寿命ちぢんださ。こういうとき野郎は壊れないから安心して遊べるんだがなー・・・
ダメだやっぱ女教えるのには向いてねえ。でもこういうことも必要だゾとお医者様から言われているから我慢してたさ。
・・・そういえば「こんなに練習して汗かいてるのにしろねこの手って冷たいね」と最近よく言われる。違うんだよココロが熱いやつは手が冷たいんだよ! とかっこつけたいとこだが、単に代謝機能の不備かも(汗)。
さあ来週の土曜は引越しだ。ちとスケジューリングが複雑だが、手配した人間が時間どおりうまく動いてくれることを祈ろう。
(2001/09/30)
「萌え萌えギャルバトル」のクソ見だしの前科もあることだし・・・(←Finalなんちゃらのことね・・・)
そうだ、Soulなんちゃらよりも格ゲーツクールで作られたゲームの特集でも組めば? 格ゲーツクール2nd も出ることだし、きっと大特集が組めちゃうぞ。そうだそうしろそうしろ。
一人で何作も作ってるヒトもいるし、それだけでも小特集になるぞ。主な作者にインタビューでもすればページいっぱい埋められるさ。きっとよろこんでインタビューに答えてくれるでしょうて。ん? そんな企画とっくにやった? なら発売までカウントダウン企画とかやりゃーいいのさ。いままで取り上げたツクール作品を再度掲載してインタビューで数ページ。何にも問題なし。
・・・とここまで書いてきてなんかTechXinの依頼が汚らしいもののように見えてきたのでやっぱシカトすることにした。
まあ雑誌なんて結局は商業主義の権化なんだけれどさ。自分の娘たちにはそんなもんに染まってほしくないというか、もともとフリーキャラクターとして生まれてきたんだから自由に振舞って欲しいというか・・・。
また企画モノでもはじめようかなって思ったり。自分のキャラにあれこれ言わせたり動かしたりするのはプログラムでも文章でもおもしろいことだよね。まあ今はひたすら充電期間というか・・・。キャラクターが勝手に動き出してあれこれしろねこに口出ししてくるようになるまでキャラクターを見守っていようかな、とか思ってる。
いや正直な話、素材っつうか資料っつうか、キャラクターを構築出来るだけのパラメータが揃ってくれば少しずつキャラクターが自己を持つようになるもんなんすよー。ウソだと思うかもしんないけれど、そうでもなきゃーあんなに何ヶ月も(ゲーム開発と並行して!)延々と駄文はかけないでしょ? 今はそういう材料がない期間なんですよ。たぶん。やる気にも関係あるかもしれないけれど、まあ情報集めが精一杯だなーと。さて、今度しろねこに最初に口出ししてくるのはどのキャラクターなのかな?
(2001/09/28)
★んで話は唐突に変わって新キャラさんのコト。ようやっと必殺技・超必殺技・ブロッキング以外の行動が自在にできるようになったり。
このキャラが完成すればようやく一区切りつきそうだね。つーかいつまでもだらだらやってんな>自分
一区切りついたからって後何やるかぜんぜん決めてないんだけれどね。
しばらくゲームから離れるってのもひとつの手かもね。本家の方を突如萌えキャラCGサイトとかMIDIサイトとして復活させるとか、意表をついた行動にでてもいいかもだな。
・・・その前にPhotoshopの使い方だよな。苦手なのはわかってるよ。自分でも。
MIDIは・・・音楽の成績3だったしろねこはやめといたほうがよさそうだなー。
★うさこがお布団をもらったそうな。寒いときは自分でかけて(もぐって?)寝るんだって。もしかして「ヒトの言うことを聞かない」だけで意外にかしこいのかも。
★いまさらなにげに某TechXin誌からSoulなんちゃら掲載お願いのお知らせとやらが・・・。もう3年前のソフトなのにねー。格ゲーツクールで作成されたソフトは速攻で掲載するくせに。目のつけどころが激遅ですね♪ ・・・3年前なら喜んで素直にOKだしたんだろうが・・・。
たかだか5〜600円の掲載誌もらえたからどうなるってわけでもないしな・・・ま、本家は閉鎖しちゃってるから別にいいんだがね・・・正直なところ、今ものすごく複雑な心境なわけよね・・・。
掲載されたとして、結局読者が触れるのは画面写真であり単なるURLであり、その裏でしろねこがどんだけ足掻いたかイヤな思いをしたかなんてわかるわけないんだものね。
フリーソフトなんて得るものなんにもありゃしない。作ったそばからドバトに食い散らかされるパンクズみたいなもんだよな・・・。それともこれはこれで多少の売名に貢献してるのか? 2ch でいわれもなく吊るされるために? 馬鹿馬鹿しい。
・・・もらえるものはもらっとく? 閉鎖ページ=作り逃げってことで・・・
(2001/09/27)
で、実際のところ何を買ったらいいのかよくわからなかったので他人の経験談を聞いたら、洗濯機はまあ確定として、ガスコンロとなべ2個あればなんとかなるというありがたい教えをいただいたのだった。
逆に風呂桶があるのなら洗濯機すら不要という教えもいただいたのだが、これはさすがに遠慮させていただいて・・・。
なにしろ家電製品というのは高価(といっても値段と性能に結構幅がある・・・)なものだからして、いきおい慎重にならざるを得ないのである。PCならスペック見て現物を触れば「これは買いだ」とかそれなりにわかるのだけれど、洗濯機や冷蔵庫の現物はスペック見て現物をみても「・・・??」とならざるをえないのだ。PCなら大概は実際にアプリケーションが動いていて動作を見ることができるし、キーボードの強度なども触れば大体わかる。
けれど、冷蔵庫ならばのちのちジュースや冷凍食品、お刺身やお野菜を実際に突っ込んでみて出し入れしてみないとわからないし、洗濯機なら実際に汚れ物をぶち込んできれいに洗えるかどうか洗ってみないとわからない。そしてその性能と金額のトレードオフがまーったくわからないのだね。
こちらとしては「お客さんお勧めですよ!」という店員の言葉を信じるしかない。そしてそこになにか罠が隠されているような気がしてならないのだ・・・いずれにしろ、購入まで時間がないのでこれまで何回かしてきた下見での自分を信じて適当なものを買うことになるのだろうな。
それと電話。据え置きの電話は加入料と設置費用がとても高いと聞く。・・・ので、嫌いではあるがやむなく携帯にでもしようかと考えているのだ・・・。
っていうか、見ていて馬鹿みたいだと思わない? 道を歩きながら前もろくに見ないで手元ばっかりみて歩いている若者の多いこと多いこと。・・・あ、あいつぶつかった・・・誰も彼もみんな同じ格好でカチカチボタンを押して液晶を眺めながら歩いている。ああいうのを機械の奴隷というのだな。
使いこなしているつもりでいて逆に振り回されていれば世話ないよね。それで事故にあったりしても馬鹿馬鹿しいし。
で、携帯なんてものを馬鹿にして斜め45度下向きの蔑みの目つきで見ていたせいか、何がどういう特徴があって性能がどうなっているのかぜんぜんわからん。このまま携帯販売店にいってもきっとロクデモないものをつかまされてしまうだろう。
なんかi-modeというJavaアプリが走るモードつきの携帯とそうでないのとがあるのはなんとなくわかる。それ以外はぜんぜんわからん。そもそもAirH"にインカムを装着すると電話になるということすら知らなかったからして。ただAirH"の場合はPHSとかいう電話にしかならないそうなので、これで話すと高くつくのだそうだ。だから携帯なのだ。
同じ持ち歩く携帯電話なのにPHSと携帯? もうすでにわけがわからん。
だが、「マニュアル読まないやつにPC使う資格なし」などといってきたしろねこがいまさらたかが電話ごときでヒトに聞くわけにはいかないのだ。
とにかくどうせ実家との通話にしか使わないのだろうから基本料金は安く、通話料も安く。ほかに余計な機能は必要ない。っつうかなんであんなにたくさんのボタンがついているものを平然と使いこなせるのか不思議でしょうがない。
そうだ老人向けに3つくらいボタンがあって連絡先を登録できる携帯電話があるといっていた。あれが楽そうだ。ボタン一発で実家と連絡。いい話である。
・・・なんかいずれ知ったかぶりして店員に「あー今流行ってるのはドレカナ?」などと気取った聞き方をして高い買い物をしてしまいそうな気がする。・・・隣のヒトが「j-Phoneいいで」とかいってる・・・それ、うまいのかのう・・・?
(2001/09/26)
もっと正確にいえば、きっとヒトでもねこでも、生まれたときにはみんなその「翼の種」のようなものを背中にくっつけて生まれてくるのだと思うのにゃ。
それを実際に自由に大空を飛べるような大きな翼にするのか、それともその種のままで終わらせてしまうのかは、そのヒトの生き方・・・翼の育て方によって変わってくるのだと思うのだにゃ。
正しい育て方をすれば翼はぐんぐん大きくなってあっという間に空を飛べるようになるかもしれないし、間違った育て方ならばいつまでたっても翼は大きくならないのかもしれにゃい。
自分がどんなタイプの翼を持っているのか・・・それに気づいて育てていけるかどうかが空を自由に飛べるようになるためのポイントなのかもしれないにゃね。
この不況の時期に「モデラーである」という自分の翼を信じて飛び立つ決断をしたそのヒトは、すごいヒトだと思うのにゃ。
しろねこはどうだったのだろう・・・と思うにゃ。自分の翼を育てるようなことをしたのかどうか・・・いや、自分の翼の育て方は正しかったのかどうか? と最近しきりに思うようになったにゃ。
もしかして天使のように女神様のように優雅に舞う翼を持っていながら自分ではそれに気がついておらず飛び立つ機会を失ってしまったのではないか、それとも翼の存在など最初から信じられず飛び立つことなど考えもしなかったのではないか、またはそもそも飛ぶための翼など持っていなかったのかもしれないのではないか・・・
いずれにしろ、もう飛び立つほどの勇気も力も失ってしまったような気がするにゃ。もう一度ねこ生をやりなおして、大空に飛び立ってみたい、飛び立つための翼を育ててみたい、いや今からでも遅くない、飛び立つことができるのならば今すぐにでも・・・。
そうやってかなわぬ思いを抱きながら今日もしろねこは地面に這いつくばって大空を恨めしそうに見つめているだけなのにゃ・・・。
なんだか今日は自分の能力のなさっぷりがやけに悲しい一日だったのにゃ。
(2001/09/25)
ところでカピのすけさんが絶賛しておられるシェンムーII、買いましたよ。久しぶりにゲーム屋へ行ってみたら初回限定版が再入荷(そういうのってあるの!?)しておったのでおさえておきました。これで文句なかんべえ?
その上の段に「新作!」といってAIRがならんでおったので、(買っていい? 買っていい?)と自問自答したけれども、考えてみたらちょこっとプレイしてAIR好きな後輩をけちょけちょにして速攻で売りさばく・・・つまりこみパのときと同じいじめをしようとしているだけだということに気がついたのでやめたのだった。同じいじめを繰り返すのはねことしてかっこよくない行為だからのう。あの絵も下手であんま好きじゃないし。
ま、結局シェンムーIIを買った・・・とはいってももうDCも荷物に梱包しちゃったのでプレイできるとしたら引越し終了後なんだがね。くっくっく。
別にゲーム内容を云々するつもりはなくて、その技術的アプローチ、内部処理、インタフェースなんぞをチャットで総合的に批評しあおう(『評価』じゃなく、ね(笑))ということなんで。はい。
シェンムーにしてもカプエスにしてもこみパにしても、その派手なグラフィックや演出をとりのぞいた後に残る本質的なものとはなにか? という「ゲームの核」みたいなものを考えてみたいと思ってたりするにょ。
単なる懐古趣味なのかもしれないが、たとえば同じ「格闘」ゲームでも、スパIIXのほうがカプエスよりもその「核」がよりピュアに見えるのではないかと思うのだよね。「プレイヤーに対して提供したいこと」がはっきりしているというか・・・スパIIXは「より強い相手を倒してください」と語っているように見えるのに対して、カプエスは「複雑なシステムを使いこなしてください」と語っているようにしろねこには見えるのにゃよ。
というか最近ゲームをプレイすること自体あまり興味がなくて(格闘ゲームばっかやっとるからじゃ! とかツッコミが入りそうじゃのう・・・)、どっちかというとプログラムのコードを書くことの方がやりたいんよね。
他に目標もできたことだし・・・。
まあそんな按配で今日はお引越しの日程を決めただけでございます。ハレハレ。
一日道場サボっちゃうことになるがしゃーない。もともと型を覚えるのは苦手じゃきに・・・(汗)
その分は組み手で取り返しますわ。はい。っつーか体作りを進めないとね仕事にも空手にも差し支えるからね。うん。
昨日組み手をやや強めにやった感覚では大概の場所を少々殴られても大丈夫そうなので、あとは試合なんかでは持久力の問題になってくるなー。持久力すなわちスタミナ。
会長さんから「たんぱく質はきちんととらなアカンでー」といわれてるン・・・が引越し後に良質のたんぱく質がきちんと取れるかどうか・・・? 今は栄養士さんがきちんと計算した食事が寮で出てるからいいんだけれど、一人暮しになったらどうしよう? とかそんな按配なんでございます。自慢じゃないが家庭科の料理は大概失敗してたクチなもので・・・。
で、良質のたんぱく質・・・といわれて、昔雑学辞典で読んだ「男のヒトのアソコからでるあの液体は実は高たんぱくで栄養価がとても高く、飲んでしまっても害はありません」と書いてあったのを思い出した・・・やっぱりオレって下品ねこなのかのう?
(2001/09/24)
うなーん。今日はちょっとした乱入イベントが発生したのにゃ。それはいつものように練習が始まって一時間ほどしたときのことだったのにゃ。
ちょうどそのときその場にいたのがしろねこと、技を教えてくれているKさん、いっつも重い道具を持ってきてくれるOさんの3人しかいなかったことが悔やまれるにゃね。
・・・そのおじさんは、自転車でよろひょろとやってきて、しろねこたちの練習風景(といっても午前中は基本技の練習しかしていない)を眺めていて、ふいに言ったのだな。
おじさん「・・・あんたら、XX流かい? ここらで練習しているって聞いたんだけどさ」
Kさん「いやうちは○○流ですが・・・」
おじさん「聞いたことないなあ・・・ところで禁じ手の練習ってここではやってるのかい?」
Kさん「はあ?」
禁じ手というのは・・・まあ、目つき、急所打ちなどいかにも姑息な技であって、もちろんしろねこも使い方は知っていても身内の練習なんかでやることはないしやる意味もない。
Kさん「いや・・・ウチにももちろんありますがね・・・そんなことここでは練習しないですよ」
おじさん「・・・あのさ・・・ちょっと、型とか、やってみせてよ」
フツー見学っつーと黙ってみているものなんだけれど、こういうことをいうやつというのは大概内に「あること」を秘めているものである。
Kさん「型はここではしまへん、別に練習するとこがあって、そこでやってますんで・・・」
おじさん「じゃさ、ちょっとさ・・・その・・・なんてえの? やって見せてよ」
Kさん「はあ?」
おじさん「いや、そのさ、組み手とかそういうの」
Kさん「・・・ま・・・ええすけど・・・」
ちょっとだけKさんとしろねこで組み手を軽くやって見せる。
おじさん「ボクシングとどっちが強いっすかねー」
Kさん「いや一概には・・・でもまあウチはウチでこれで対応できるとは思ってますが」
おじさん「ケンカとかにはどうかねー?」
ほらきた。
Kさん「いや・・・だから一概にはいえないですよ」
おじさん「あのさ、ちょっと・・・その組み手っての、やらしてよ」
Kさん「いや・・・」
おじさん「オレさ、格闘技とかまったく素人やから、ケンカ流でいくからさ」
Kさん「いや、危ないですよ」
おじさん「なんでもありでいいからさ。・・・顔殴っていいんでしょ?」
Kさん「んじゃ、ヘッドギアつけまひょか」
しろねこ「2こないっす」
おじさん「平気平気。・・・顔、殴っていいんでしょ?」
Kさん「いや別にいいっすけど・・・したらボクも顔殴りますよ」
おじさん「んならやめとこうか(オイ)・・・けど、顔殴ったらアカンいうんならどこ殴ったらええねん?」
Kさん+しろねこ「はあ?」
殴ったり蹴ったりする場所なんていっぱいあるがな。
Kさん「いや・・・頭と急所以外やったらどこ打ってもいいですが・・・しろねこ、グローブ貸したって」
おじさんに胴とすね当て、グローブをつけさせる。
しろねこ「んじゃ、二分でいいっすね?」
Kさん「OK」
というわけで謎の道場破り(?)おじさんとKさんのすぺしゃるまっちが急遽実現したのだったりして。立会人(つまり試合の流れをコントロールしたり、不正やらなんやらがあったかなかったか証明するヒト)がしろねこ。つまりコトの経緯はどうあれ、これは正式な試合ということになる。本当はそれを証明するために写真かなんか撮れるとよかったんだけれど、もう一人いるOさんを巻き込むのはいろいろ立場上マズイということで写真は撮れなかった。
Kさん「じゃ・・・お願いします」
なんじゃおじさんの構えは!? 素人とかいいながらまんまXX流でんがな!!
開始。
顔なしということではじめたのにいきなり顔を狙ってくるおじさん。おいちょっとまてや!!
・・・いうまでもなくKさんにぼっこぼこにされましたがな。
数回ダウンを取られた後、やけっぱちなのかなんなのかおじさんが叫ぶ。
「顔ありでええで! 顔、殴ったる!」
Kさん「ああそうっすか」
おじさんの顔に一発、
しろねこ「あ、アカン」
前かがみになったとこに膝一発、とどめに胴の隙間から肘をアバラに一発。
おじさん「いでででで!」
しろねこ「はい、二分終わりですー」
おじさん「いやいたいですわ・・・で・・・ここなんていう流派なんです?」
しろねこ「・・・(さっき言ったがな・・・)」
Kさん「あー○○流っすよ。字はこう書く・・・」
おじさん「あの・・・練習はいつもここで?」
Kさん「ああそうっすね。入門願書みたいのかけばすぐ入れますよ」
おじさん「参考書とか・・・ありますかね? 梅田のXX書店とか」
Kさん「ああありますわ、よかったら買うてください」
おじさん「したらまたきますわ・・・」
来たときと同じようによろひょろと自転車で立ち去るおじさん。
・・・しかし、XX流なんてマニアックなものを知っていてそれよりはずっとメジャーなはずのウチを知らんというのがそもそも怪しいし、XX書店(格闘技関係の書籍が豊富)がいきなり出てくるあたりで、すでに最初から仕掛けるつもりで話しかけてきたのだろうというのがミエミエだったがのう。とにかく奇妙なおじさんであった。奇妙というよりアブナイ。
ウチの会長Sさんがやってきたのはその30分後で、「くそーオレも見たかったがな〜〜」と非常にくやしがっておりました。KさんはKさんで「しかし何してくるかわからん相手はやっぱし怖いが、只で素面殴らしてもらえるなんてラッキーやで。っちゅーかもう今日の練習満足や。けどあのおっさん、明日あたり首と頭、痛なるで。手加減はしたけど軽く打ちぬいたからなー・・・腕折っとけばよかったかいな?(注) ホンマは今日プロレス見にいくつもりやったんやけど、行かんといてよかったわー」などと非常に喜んでおりました。
でも一番ラッキーだったのはしろねこ。だってKさんがいなかったらおじさんの相手をするのはしろねこになってたんだものね。うふふ。
数年前以来の珍客にちょっとどきどきの練習日だったのでした。前回のようにプロペラント空っぽで墜落ということもなく、非常に有意義な一日でしたとさ。おしまい。
(注)このようなKさんの発言を見ると、弱い対戦者を一方的にいたぶって喜んでいるかのような印象を受ける方もいるかもしれませんが、こういう挑戦者を中途半端に勝ったでも負けたでもない状態で帰してしまうと「○○流!? あんなもんたいしたことなかったぜ!」というように噂を広められて流派の威信を落としてしまう可能性があるので、たとえ相手が弱かったとしてもとりあえずそういう大法螺を吹かれない程度につぶしておかないといけないのです。
かっこつけていえばそれが「武道の世界」とかいうもので、逆にいえば道場やぶりを受ける側(この場合Kさん)は絶対に負けられないというプレッシャーを背負っての試合だったわけです。道場やぶり、する側もされる側も大変ですね。
(2001/09/23)
(2001/09/22)
しろねこの原点はミニカーだからして・・・。
といっても大概の人間はわからんだろうからちょっとだけ解説を・・・。
昔むかし、しろねこの実家が果てしなく金銭的に寂しい生活をしていたころ。バスでなければ誰も行きたがらないような遠い駅前に、母ねこは小さなしろねこと弟ねこの手を引いて歩いて買い物に行っていたのだ。
駅前にはちょっとしたデパートがあって、当然おもちゃなんかも売っている。しろねこはミニカーに夢中になって見入っていたそうである。
当然「欲しい!」と思うのが子ねこ心。「買ってやりたい」のは母ねこ心。
しろねこは色の塗りがきれいな(そしてやっぱりちょっと値段が高めな)ミニカーをことのほか欲しがったそうである。お金にたまに余裕があったとしても、そんなミニカーは買ってあげられない。そこで母ねこはだだをこねるしろねこをなだめすかしてもうちょっと安い、色のちょっとくすんだ安いミニカーを買い与えたのだそうである。
数年後、少しは世間の事情、家庭の事情を理解してきたしろねこがそんな話を聞いて、お金のないことのつらさ悲しさを心に刻み込んだのはいうまでもない。
そのころから、「持っていないものは作る」根性が芽生えてきたのであろうな。
近所の子供がプラスチックの竹とんぼで遊んでいればこっちは竹をとってきてナイフで削って作る。銀玉鉄砲には割り箸鉄砲で応戦する。
とにかくなければ作る、というのがしろねこの子供時代であったと思う。
このころの習性が抜けないのか、多少は金銭的に豊かになった両親が「めし、おごろうか」といっても「いや、高いから・・・」と断ってしまったり、金銭の貸し借りが異常に嫌いだったり・・・というのがしろねこだった「はず」なのだ・・・。
そんなしろねこがたとえ自分で稼いだものでありどう使おうと自由であるはずとはいえ、簡単に多額の金を消費してしまい、それをなんとも思わないほど感覚が麻痺しているというのはかなり重大な問題といえる。
幼いころ近所の子供たちが持っていた、いろんな品物・・・そしてそれを横目で見つめていた小さな自分・・・。むろん今となってはくだらない取るに足らないおもちゃに過ぎない。けれどもそれは、単なるおもちゃ以上の意味を今も持っているように思うのだ。
お金を出せば簡単に手に入る、そんなものから得られる快楽はわずかなものでしかない・・・と思う。いや、そう自分に思いこませざるを得なかった・・・。
結局は世の中金なんだけれどね。
・・・今は貧乏じゃないよ。どっちかっていうとお金溜め込んでいると思うよ。ただそれを使うとき、心のどこかで「使ってしまっていいのか?」と自分に問い掛ける声が聞こえるような気がする・・・。
まあ、これからも出費が重なることが予想されるので、引き締めていきましょうと。まとめればそれだけのことを言ってるにすぎないわけでー。
これから冬に向かうから冷蔵庫はまだ買わなくてもいいな、とか、洗濯機は外置きで雨ざらしになるんだから安いのでいいや、とか、おトイレとお風呂のお掃除セットが必要だとか、考えてみたら肝心かなめのちゃぶ台がねえやとか、頭の中がワヤになってるだけですね。うん。
★会社の通勤に使っているだけのくつ・・・しかも新品・・・のひもが切れた。超不吉にゃ!
・・・今夜あたり犯られちゃったりして・・・
(2001/09/20)
|
★やっとダウンを許されるようになった彼女(名前はまだない・・・ディレクトリ名”Kira”)。しかし空中での姿勢たてなおしなどはまだー。 いやーまだいろいろ残ってるなー。はやいとこ必殺技のひとつもつけてあげたいものだ。 |
・・・以前にほとんど部屋にいない奇妙な隣人の話をしたと思う。実はそれが昨晩久しぶりにあいかわらずの奇妙な焦げ臭いにおいとともにやってきて、本でも読んでるのかうつろに笑っていたのだが、こちらはこちらで気にすることもなく電気の明かりを消した。
それからどのくらいたったろうか? クスリの効き目も空しくまだ眠れないでいたしろねこは、入り口のアコーディオンカーテンが開く気配で目を開いた。
そこには奇妙に脱力した感じの隣人がシルエットで浮かび上がっていた。
そしてこちらの様子をうかがっているようなのである。
たとえ個室同士を簡単に行き来できる独身寮とはいえ、真夜中に片方が同居人の寝顔を伺っているなど十分に怪しい光景である。
ももももしかしてしろねこの貞操を奪いに!?
考えをめぐらすしろねこ。
こちらはいたってのーまるねこのつもりでいるので、薔薇の園の住人にも百合の園の住人にもなるつもりはさらさらない。しかし布団をかぶっているので相手が動いた場合どうしてもワンテンポ遅れることになる。実戦において一瞬の遅れは精子を・・・いや生死を分ける。
(んとんと・・・マウントとられたときの対処はこうで・・・そっからああいって・・・状況が状況だけに腕の一本二本もらっても許されるよね)・・・と、何時の間にかしろねこが専守防衛の思考から攻めの思考に移っていたとしても許される状況である、と思いたい。
そこでとりあえず腕だけは自由になるように準備をして「・・・何か御用ですか」と声をかけてみた。
するといきなり隣人は『バタン!!』とアコーディオンカーテンを閉じてしまったのである。
・・・もしかしてホントにやばかった!?
そして翌朝・・・つまり今日・・・朝起きてみて、別におしりもアソコも別状ないことを確認してほっとするしろねこなのであった。
・・・しかしあのにおいといい今回の行動といい・・・もしかして薬事法違反な(略)でラリっていたとか・・・??
どうやら先ごろの若いのにくわえてオカマ芸能人さんもつかまっているようですし・・・いやはやなんとも。
★昨日、返礼が来ないほうに5ペンス賭けたが、返礼ではなく「ディスプレイのプロパティの設定とかわかりません、具体的に教えてください」という追い討ちのメールが入っていたので賭けは無効となります。
・・・Windows のマニュアルも読んでないらしい・・・こいつどうしてやろうか・・・?
もうすでにかなりムカついていたりして・・・。
(2001/09/19)
あとメールタイトルに顔文字やめろ。
一瞬 2ch の呪いかと思っちまったでないの・・・。まー 2ch なんて fj と同じで匿名増長君の宝庫だからなー。情報の質も低いし・・・どっかいいプログラマ向け情報掲示板なんてないのかなあ・・・。
画面ずれなんて基本的な現象への対処にしてもそうだけれど、基本的なことを知らないでも使えてしまうのが最近のPCの最大の欠陥だよな。早い話 DirectX っていうのは「ハードを隠そう、抽象度をあげよう」という Windows をはじめとする GUI 系OS の流れと逆行して「モロにハードをいじれるようにしよう」ってブツだからして、本来はマシンによってビデオボードによって何が起きても不思議じゃないんだよね。
たとえば画面のフリッピングにしても固定で2枚(orそれ以上)の画面・・・フレームバッファを VRAM にとる(VRAM アドレスは表と裏固定になる)のか、それとも流動的に次々と画面を取っていく(つまり VRAM 開始アドレスは不定になる)のか・・・とかいろいろ考えられるわけで(実際のところどうだかは知らんよ。ただ、『フリッピング後の裏サーフェスの内容は保証されない』ということは確実にいえる)、全部のマシンで動く保証なんてなしなわけで。
全部のマシンで動く、と断言できるのはゲーム機くらいかと思ったら、それもそうではなくて本当に核の部分はバージョンによって違っていたりするわけで。これはまあラッパーがメーカから提供されるだろうから、とりあえずよほどのことをしていない限りは同一機種ではすべて同じようにゲームが動く、というわけだな(でも PSのようにバージョンによってテクスチャの表示が明らかに変わってるとかユーザにわかる形での微妙な違いもあったりはする)。
ある API にバグがあったとして、その内部だけでなんとかしよう、API は変えないようにしよう、というのがゲーム機的発想、んじゃーその API の上にレイヤーいれて新しい API こしらえちゃえ、というのが PC 的発想(DirectX はそーだよな)っちゅうか。
基本何も考えないで手元の機体で動けば全部の機体で動くっちゅう(建前な)のがゲーム機なわけだ。・・・それと PC をごっちゃにしてないかい? とか思うのだなあ。
どっかのライターが「自作ソフトを公開するときは 2 台以上の PC で動作確認すべし(日曜プログラマは必ず 2 台 PC 買うべし、なんですか? おじさん)」なんてトンマなことを書いていたが、どうせなら 2 台といわず「目に入った PC すべてで」とでも言って欲しかったね。そしたらギャグですんだのに。
・・・ま・・・そんな具合で・・・今回のメールもせっかくマニュアルに書いたトラブルシュートもろくすっぽ見ずに書いて送ってきたみたいなんで「マニュアルみれば?」と返事してやった。なんて親切なねこなんだろうねーオレってば。
・・・まともに返礼もこないほうに 5 ペンス。
しかしあれか? FSS のキャラクターインストールにしてもそうだけれど、しろねこのやっていること(というよりユーザにさせていること)ってそんなに難しいことか? 素人には魔法のように見えるのか?
Windows のメモ帳でテキストを打ち込むことがそんなに大層なことか? ディレクトリの階層がそんなに理解できないか? そんなに敷居が高いものなのか? 個人的には携帯でメール打つことの方がよっぽど敷居が高いように思うぞ(つーか携帯持ってねー)。
魔法だ、っつうんなら別にしろねこのことを魔法使いと呼んでもかまわんよ。・・・じゃあ、あんたいったい何のために PC 買ったんだ? 無修正のやばい画像でも欲しいのか? ゲームで遊びたいだけか? そんなやつは PC 捨てろや。基本的な操作ができないうちはサポートの期待できないフリーソフトや同人ソフトに手なんか出すなや。市販のゲームで遊んでろ。
そんなんが同じ「パソコンユーザ」とひとくくりに呼ばれるのがなんかもう情けないやら恥ずかしいやら・・・。
まあええわ・・・仕事が思うように進まないんであせってるのかも。オレ。
(2001/09/18)
★と、いうわけで早々に決着がついたので日本橋を案内(なんで?)。弟本人も東京で見つけられなかったアイテムを入手でき、しろねこもSDブルーディスティニー1号を手に入れることができ、双方ご満足の観光旅行。そのあとはなぜかゲーセン、パチンコ屋のハシゴ(ああ・・・だめねこ兄弟・・・)。
ラストはちょっと高級な中華料理屋で「高級ディナー」といってもおかしくないコース料理を注文。しろねこが昨日まで食べていたのはなんだったのだろう、というくらいおいしい料理でございました。
っつうかホントに今まで中華料理をなめきっていましたどうもすみません、というくらい既成概念をひっくり返される絶妙な風味でございました。
2人以上からーとか人数制限つきのコースだったのでしろねこ一人では絶対食べられないお料理なのね。ああホントにおいしかったなあ。
そして弟は何事もなくホテルに一泊し、月曜に東京に無事に戻れたのならよかったのですが・・・。
人身事故の現場に居合わせるという不幸に遭遇したそうであります。
後に彼はしろねこに電話で「・・・人間の肉の切断面ってなあ、牛に似てるぞ・・・あと、脳みそ・・・鍋に入ってるタラの白子そっくりだったよ・・・」と淡々と語ってくれました。
彼は大学時代にも同じように人身事故現場に居合わせたことがあり、二度あることは三度ある・・・ともいいますのでぜひ気をつけていただきたいものであります。
・・・犠牲者のご冥福を祈りつつ・・・。
★というわけで、あとは荷物のうちでも今現在生活に必要なものだけが梱包されずに残っているような状態。ぱんつとかしゃつとか、ペンとメモ帳とかそんなんね。あとディスプレイとPC、DC(笑)だけだすな。
荷物の量が多いんでまあ引っ越し業者さんを頼もうかと思っているのだけれど、地道でよければ一箱ずつチャリンコで運んでもいいとかそういうレベルなんで・・・ええ。
そうだそうなると電化製品が必要になってくるのう! こないだも書いたが冷蔵庫、洗濯機は絶対欲しいのう。あと電子レンジ? ガスコンロは後回しでいいような気がするですよ。とりあえず帰って寝るだけなんで・・・。
(2001/09/17)
★買ってきましたカプコンVSSNK2・・・。「・・・」とつくということはまああんまり好印象じゃなかった・・・どころかヤバ過ぎますがなコレ・・・。
新しいグルーヴとレシオ制の導入によってよりキャラクター特性に変調がかけられるようになったのは、まあ悪いことじゃないように思ったのよ。最初は。・・・が・・・。今回初参戦の覇王丸の大斬りの威力を見て「あ、ヤバイ」といきなり思ったわけ。大斬り3発で大概のキャラクターが気絶、4〜5発で昇天。で、これは普通レシオ2に設定した場合なんだけれど、レシオ4にするとどういうことになるか、大体想像できますな。
レシオ2に比べて体力・攻撃力が130〜140%前後アップ・・・怖。
しかも原作ではほぼ単発でしか入らない攻撃も、今回「連続技」になるケースがあるんですよね・・・。
つか、ゲームになりまへん。一方的な虐殺ですがな。まあ原作ではしゃがみ大斬り一発で気絶>気絶の壮絶連続技もありましたがね・・・。
あと、覇王丸の斬り関連に限って攻撃判定がおかしい、声が違う(涙)、孤月のパターンが違う、と覇王丸関連ばっかりいってるけれど好きキャラだけにチェックも厳しいと。「あ、いかれてやがる」と聞き流してもらえればいいですー。
ナコルルにはお友達がついてきたようで・・・ついてきたようで・・・・妹はついてこなかったのん?
というわけで、レシオとグルーヴ、キャラクターの組み合わせによってはとんでもない破滅的なゲーム展開が待っている・・・というのが現状。
つーか6つもグルーヴがあっても年寄りのわしにゃあついていけませんじゃあ・・・ふがふが。
覇王丸(orナコルル)3+おまけ1という組み合わせでも相当がさつな戦いが繰り広げられること必至、って感じですな。ストIIIシリーズみたいに腰を落ちつけて試合する間もない、というかとにかくあわただしい。
キャラセレクトにしてももう人数的に限界(多すぎ・・・)、各キャラクターごとの組み合わせの多さゆえの破綻した(いわゆる「終わってる」組み合わせ)対戦カードなどなど・・・少し前にカプコンさんでテストプレイヤーを大量に募集していたのはそういう事情があったのですね・・・。
組み合わせパターンの多さはそのままパステストの多さにつながるのでこれはどうもしょうがない部分なんですが・・・。
というわけで個人的にはB〜B−のやや低めの評価ですか。スパIIXと比べても対戦ツールとしての性能を疑問に思ってしまうわけで・・・。
めまぐるしいだけで奥の深い攻防が出来ないっつうか、おちおちやってらんないっつうかなんつうか・・・。
うん。少しへこんだ。
グラフィックとしても背景とスプライトとの違和感が吸収し切れておらんし(まあこれはハード特性のせいでしょうが・・・)、少々作りこみが甘かったのではなかろうか、と思ってみたり。
カプコンさんについてはなんか内部的にいろいろあったようでちょいと心配なのですが。
ガンバリッチDCで出しましょうよーとか思ってる今日このごろ。あ、これは彩京か・・・
(2001/09/16)
★その・・・なんてえんですか? なんかこう萌える燃える情熱をもってソフトウェアを作ってみたいよねえ。会社ではプログラミングのぷの字もない生活だしねー。こないだのじゃんけんみたいな小ネタでなんか作りたいな。あんまり規模のでかいのはいいや。
★会社のヒトのですねパソコンのスクリーンセーバーがですね、某○チちゃんが画面を横にスィープして消していく・・・というものなんですがね。なかなか全部消してくれないですよ。2,3本すじのように元画面が残っちゃって、「ほら、そこだ、消せ、消せ」とみているこっちはイライラしてくるんですが○チちゃんはなかなか全部消してくれない。
○チちゃんがどこを通るか、というのは完全に乱数のようでありますが、「同じところを2度通らないように乱数を生成する」アルゴリズム、ってえのがありましてな。
正確にいえばそんなんじゃなく単に「かぶらない乱数生成」ってやつで、これがマージャンやトランプのシャッフルに使えたりして応用が利くんですな。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define MAXCARD 52
int card[MAXCARD];
void init_array(void)
{
// 適当にカードを並べる
int i;
for(i=0;i<MAXCARD;i++)
card[i] = i;
}
void shuffle(void)
{
// カードをきる
int i,j,k,tmp;
j = MAXCARD - 1;
for(i=0;i < MAXCARD;i ++) {
k = random(j);// random(n):0〜n の乱数発生
tmp = card[j];
card[j] = card[k];
card[k] = tmp;
j --;
}
}
これでいいのかしら? 要するに適当な一枚を抜き出して最後の一枚と交換し、次は最後の一枚をはずした残りのカードから適当な一枚を抜き出し・・・という仕組みなんだけれども。間違ってたらそれこそ○チならぬ○恥。
動かしていないから動作検証はよろしく。
つか、random()関数ないじゃん(笑)。
こういうときDOSのコンパイル環境はすぐテストできて楽だったねー。今はWinMainとかそれに付随するプロシージャとか書かなーいかんからめんどくさくってね。
いくら定型化してるとはいえね。
いっそゲーム開発向けにビデオRAMのメモリモデルを統一して640kbの制約をとっぱらっちゃったDOSなんかあったらいいのにね。何? DOSエクステンダ? そんなんもあったねー。どーでもいいよそんなもん。
WindowsAPI互換でGUIなしで超軽いOS・・・んなんあるわけないかー。
まーいっかー。
今日は書くことないしー。
(2001/09/14)
|
★飛びこみ及び垂直大攻撃。9/7に垂直大攻撃だった攻撃は、後ろジャンプ大攻撃になりました。 ・・・これからがめんどくさいんだよね・・・ダウン、起きあがり、水平吹っ飛び、ガードブレイク、投げぬけ、必殺技、ブロッキング・・・ああ・・・。 必殺技はみなさまの御予想どおりのものをお届けする予定。予定は未定。ま、今は体調もあってあんまり進みませんけれど、ゆっくりやっていきますわ。引越しまでに完成できればいいな。 |
(2001/09/13)
★引越しを敢行しようとするといろいろと目の前に障害があるのに気がつく。やれ実印がどうした、連帯保証人がどうした・・・とりあえず物件探してまずツバつけとくところからはじめないとな。っつーかそのまえに荷物まとめ?
引越し直前までに会社で着る衣類(普段着兼用)とPC、ふとんだけが残っているのが理想、かな・・・。もはやアニメのフルバもエンジェルもどうでもよくなりつつあり、ビデオデッキもしまっていいやーとかX68どないしよーとか、引越し日時はかなり先なのに計画だけが頭の中で先走り。
素敵なフローリングがいいなーとか畳もいいなーとか、出窓があってー・・・みたいな妄想もいいが結構現実的なところで妥協するんだろうな>自分
「あん? 『起きて半畳寝て一畳』っちゅーんじゃ、ひと部屋ありゃいいんじゃ」などというとみんな口をそろえて「いやー部屋数は最低でも2つはあったほうが・・・」という。
まあどう転んでも今の住まいより悪い条件の物件なんて存在しないだろうからそれは安心しているんだが・・・部屋が大きくなって家具を買うのに「あれもこれも」状態になるのが怖い・・・。この上買い物依存症になったりしてな・・・。
というのは冗談だが、現実家具らしい家具を何一つ持っていないのは事実。電気ポットは家具に入らないと思う。
洗濯機買って、冷蔵庫買って、掃除機買って・・・社内販売利用してもあんま電気街とかわらんし・・・。
なんかこう急に話が所帯めいてきたぞ。いやだなこういうのは。
もっと夢のある話をしよう。そうだ、ペットの飼えるところに住もう。そんでもってピーターラビットに囲まれて暮らすのさ♪
・・・うんちいっぱいするんだろーなーとかおしっこひっかけまくるんだろーなーとか・・・
やっぱおトイレのしつけができないとな・・・。一人住まいで完璧におトイレのしつけなんて無理っぽいよな・・・。
ウチのうさなんかあんだけ毎日お尻たたいてやっとトイレ覚えたからな・・・。
いやもうふと立ち止まって「はぁ〜♪」って緩んだ顔をしたと思うともうおしっこたれてるんだよな。うんちはまあお豆みたいなもんだからいいとして、このおしっこがねえ・・・。
おまけにあんまりたたいたもんだからあいつしろねこに懐かないでやんの。抱っこしようとすると逃げるんね。
おかげで櫛を入れたり爪切ったりするのが大変でなあ・・・
アカン、ペットのデメリットばかり出てくる。
「XXちゃんただいま〜♪」「おかえりなさ〜い♪」が基本だよなあ。とりあえず帰ってくるまできちんとお留守番できるペット・・・帰ってきたらお迎えにきてくれて甘えてくれるペット・・・。ナニ? 人間のメスはいかがですかって? あーだめだめ。やつら年をとると図々しい行動ばっかり目立って飼い主のいうことなんか聞きやしないんだから。・・・こんなこというと目くじらを立てられてしまうのう。でも事実そうじゃけ。狭い座席に割り込むのも行列に知らん振りして割り込むのもみーんな人間の中年のメスじゃけえ。
やっぱりここは癒しのペットが欲しいところだのう・・・というところで部屋探しに戻る。
ま、不動産屋にいけばそれなりにそれなりのものがあるでしょうとは思うんですがね。
今日はそんだけ。
(2001/09/12)
★偉いこってすねー。飛行機テロですか・・・。「やったあと」を考えていないっつうか・・・。
ってチャットで知ったんだがね。
アメリカに出張しようとしてたウチの人たち、泡食ってるだろうな・・・。
今日はドットちょっと打ってた。
(2001/09/11)
★と、半ケツを笑って自分の部屋に戻って、お気にの木綿のズボンをよくみたら、おしりが裂けていた。おぱんちゅ丸見えなのを気づかずにいままではいていたというオチなのだーはーこりゃこりゃ。
ま、室内着だからええねんけれどね・・・。
★アクセスログのサーバがすっとんだらしく、アカウントが消えてしもうて、ログが見られんようになってしもうた。まああの本家ページにくる人間の40%は学生で50%は職業不詳、10%は大企業の社員@就業時間(笑)ってあたりがわかっただけでもいいや。もうビデオ回りが16bitでもとくに問題ないようだしね。
まあ別に損得があるわけではないので、アクセスログ収集のバナーは残して置きます。増毛したり脱毛したり恋人見つけたり、適当に活用してください。
(2001/09/10)
VF4も鉄拳4も前とそうかわらんし、ゲーム雑誌は「大物格闘続編大人気御礼(?)」みたいな書き方をしているけれど結局続編は続編っちゅうか、なんかそのーいまいちやる気がしないっつーかなんつーか。・・・スマン。
こうしてゲームセンター離れが進むのかな。早い話PS2とDCさえあれば困らない世界になってきたわけで。
おそらくやっぱりゲームセンターのゲームは「ゲームオタク」っちゅう特定の人種が消費するモノ・・・という方向に収束しそうだのう。だって今回出た新しいゲームで一般人がどれだけユーザ層に入ってきたか? つーとそんなには増えてないわけで。いいとこ暇つぶし大学生とかそんなとこで「継続してやる」ヒトじゃないものね。「継続してやる」ヒトはすでにもう雲の上の戦いを繰り広げているわけで、こらーもう一般人はついていけねーなと。
これからどーなるんだべなーみたいな感じでゲーセンを後に。
道場で練習の後、Wさんが今度開く異種格闘大会の参加申し込みを配っていたが、しろねこと目があうと「病人にはやらんぞ〜」みたいな牽制をかけてきたので後ろへ回って一枚くすねてきた。
これからどれだけ体力がアップするかで参加する・しないを決めよう。
この年でなんで試合に拘るかって? そりゃー来年生きてるかどうかわかんねーからだよ。やらなかったことは死んだとき後悔するがやったことは後悔しないってーのがしろねこの持論だものでね。
★でその翌日。日曜日だというのに朝から殴る練習。雨だと聞いていたのにからりと晴れた青空の下ほぼ一年ぶりに組み手練習に参加。いやーしんどかったですねーって感じ。でもまあ最初は動いてはいたんだけれどねー。
今日も朝からマラソンーちゃんと適度に汗を流してースポーツさわやかいい気持ちー準備はOK♪(でじこの声で歌ってにょ!)てな具合で最初は景気よかったんだがねー。あとがいけなかったさ。
おしまい30分くらいになったら汗も出ない状態になっちゃって完全にスッカラカン。そこであたしはダウンとあいなりましたとさ。でもこれからぱわーあっぷして単なる企業の飼いねこでないところを示さなくてはならんのにゃ。誰にって? 別に誰にでもいいじゃん。
帰って速攻でプロテインゼリーを飲みましたとさ。・・・効くのかこれ?
さて、お楽しみの体重測定・・・おおっ、3kg減っておるのう! これは素晴らしい、たった一日で3kgの減量が可能なわが道場の日曜日組み手地獄、ちょっと体のだぶつきが気になるあなたもこれで見る見る減量!!
つーわけで、まんまと体重制で軽量級にもぐりこんできたしろねこ。さて、これから体重を維持してスタミナをつけるにはどうすればいいか・・・??
・・・というわけでドットなんか全然進んでませんわ。つか誰も困らんやんよく考えたら。進まないからって誰が困るんねん。新しいゲームのネタ考えたほうが進歩的ちゃうのん? なんかいいネタはないかなー。つーか今度こそなんか金になるような算段をしたいねー。同じ苦労するんなら金になるほうがええにきまっとるー。GPL消えろっての。以上。
(2001/09/09)
|
★今日も特に何にもねい。 垂直大攻撃。 つーか服用しているクスリの半分以上が「副作用として眠気が・・・」てーのにはまいった。よくこんなんで仕事してるな・・・。つーか意識が飛びかけたこと数度。これホントにクスリかいな・・・ |
(2001/09/07)
|
★今日は特に何にもねい。 地上の通常やられ(立ち、しゃがみ、中段)がついた。ダウン、ジャンプ、ジャンプ攻撃その他もろもろ未実装。 |
(2001/09/05)
★会社で「えっへっへーギャルゲー売り飛ばしちゃったよーやっぱギャルゲーはダメだね〜」といったら、「巨人軍を見ただけでプロ野球を語るような感じでギャルゲーを語るのはやめてください」と怒られちゃったよ。ごもっとも〜。でも怒りたいのはこっちだーストIIIのデータが・・・←まだいってる
★ところでそのストIIIのボーナスステージ車壊し・・・やっぱり65000点あたりが論理的最大値なのかなー・・・70000点はでないのかな・・・? SAを使うから時間がかかるのかもしれないなー。使わないで壊してみるとか・・・。
★実家に引越しの際必要な実印の存在を確認しに電話。
「うさだはなんて言ってる?」と言ってみたら、実際に受話器でうさにこちらの声を聞かせたようだ。「口をもごもごさせて何か言いたそうだよ」だって。うさのことだから単に口を動かしてただけかもしんないが、一応飼い主の声を聞き分けてくれたってことにしよう。
実印は無事発見。引越しの前に送ってもらって実印登録することにしよう。
★世間の冷たい風にあてられてへこみ気味の弟と少し話す。
聞くとプゥには二種類あって、自分から「こんなとこ辞めてやらア」と出てきたプゥと、「キミ明日からこなくていいよ」といわれてなったプゥでは優先的に後者のほうに仕事が紹介されるらしい。
いわゆるリストラされた組のプゥの方が年齢的に高かったり妻子を抱えていたりして早めにどんな仕事でも再就職したいという切実度が高いからなのだそうだ。
逆に「辞めてやらア」組のプゥは「それだけ腕に覚えがある」と解釈されて職安でも処理が後回しにされる現実があるのだそうである。
どっちにしてもいまだに会社にへばりついているしろねことしては「大変じゃのう」としか言いようがないが・・・。
プログラマとしての存在意義を問われている現状があるだけにちとこちらも考えることがおおげ。
つか、プログラマから持久力を取ったら何が残るか? っつー話だな。「どんなプログラムも定時までに書き上げてさっさと帰るスーパープログラマに変身する」という手段も残されてはいるが、そういうスーパープログラマのもとには余計プログラムが集まってきて結局残業・・・ということになるのがオチだろうな。
つか、アセンブラのトレースが出来ないプログラマがいるというのにはちと驚いている。そりゃーデバッグ困るわなあ・・・。たしかに某コンパイラの吐くコードはわけわかんねーが。
自分の会社の開発環境に慣れきってしまって、内部での相対的技術力が向上しているだけという現状は危険なものがあると思う。さまざまな環境が世の中にはあって、ある日突然それをつかうことになった場合の絶対的技術力の不足・・・というのか・・・なんかこう不安材料というか。
なまじ世間に逆行している環境だけにそれが瓦解したときが怖いな。
★世の中の矛盾指摘。なぜ女子は「ダイエットしなー」といいながらマクドを食べるなどという非合理的なマネが出来るのだろうか。それ一番太るって・・・。下手な定食よりカロリーあるぜそれ・・・。
あと、「ヒトの胸じろじろ見るなよ」って顔をしながら胸の谷間丸見えの服を着る神経もわからん。そういうのが歩いてきたら「あ、ヤバイやつが来た」と大概目をそらすようにしているのだが、まあまっとうな男子諸君なら目がいって当然だよな・・・「見られたくないから隠す」という発想がまったく欠如しているように見えるが・・・もしかしてバカ?
いっちゃマズイなーと思いながら「そういう格好してるやつにかぎって賢そうなやつはいないなー」とか心の中でちいさくつぶやいてみたり。
もしかしてワザとケンカ売ってるのかね?
(2001/09/04)
(2001/09/03)
★またどっかのソフト掲載サイトが「載せたいんですがー」と来てたが・・・あいかわらずこいつらはメールの仕組みと世の中の仕組みと日本語の仕組みを心得ておらんのう。
まあ率直に申せばバカ!といいたいんだけれどぐっとこらえて。
「もし了解いただければ特に返事は要りません」・・・ってどういうこと?
「要りません」とはまたずいぶんソフト掲載サイトも偉くなったもんだのう。
それに論理が逆だろう。「了解いただける場合お手数ですがその旨メールいただければ・・・」だろう? メールが先方に100%届くという保証は? 届いたメールが必ず読まれるという保証は?
もし旅行で外出している間にこんなメールが来て、望まないソフトを掲載されたとしたら?
中学生だか高校生だか大学生だか社会人だか知らないが、もうちょっと頭のいい・・・というかよく考えてメール打てよな・・・。
ま、どっちにしろ「バカはシカト」だ。・・・でも「了承」とみなすんだろうねこのメールの送り主は。自分の愚かさを知らぬ若者に幸あれ。
(2001/09/02)
|
▼ |
★というわけで、速攻で売りにいったおかげでいいお金になりました。ほとんど未使用新品同様。使用時間30分。
やっぱり「ゲームのリサイクル」という点で中古屋は絶対必要だよね。オレが売り飛ばした「こみパ」だって誰か奇特な人間が遊ぶかもしれないものね。そのヒトにとっては価値あるものだったりするわけだから。
で、他になにかいいものは・・・と中古屋の店内を物色すると「こみっくパーティ 初回限定版 ただし特典なし」の一品が。
ははあやはり目覚し時計が目当てだったのですね♪
つか、画面写真見るだけならギャルゲー雑誌見りゃいいんじゃ・・・おい、古流にハイキックなんてありかよ・・・御影すばるおまえのことだ!
まあどーでもいいや。ファーストインプレッションからなんかオレと世界が違うっつうの? 体から発散される匂いが違うわーって思ってたからな。ヲの字相手に媚び売ってる技とは違うんじゃオレのはな。とかかっこつけてみたり。
後輩が「あーつぎはKanon行きましょう」とか言ってるが、オレの中ではストIIIのデータブロック壊した時点でギャルゲーは絶対悪に大決定なのでー・・・Kanon? 知らん。勝手にお涙シナリオで泣いてへたれたエロ絵で抜いてやがれヲの字ども。つか色を知る年齢か!!(By 勇次郎)
「シナリオがいいんですよー泣けますよマジでー」・・・うるせーオレの財布が「ムダ金使うな」と哭いておるわ。
つーわけで引越しのため緊縮財政モードなんで出費を控えることにしよう。個人的にはW2K搭載の強力なマシンが欲しいんだがなー。あの頑丈さを味わってしまったらWin98なんて使えないがなー。何? 頑丈さだったらLinuxなどいかがですか、だと? ・・・外連味がないので却下。いまさらコマンドプロンプトメインなんてタルくてやってられっかっつーの。そんなんのは仕事だけで十分じゃ。
しかし今はどこのメーカも「すっかり在庫あまっちまったMe売り飛ばし大作戦」実行中なのかどいつもこいつもMe搭載マシンばっかだからのう。
当分新型はおあずけってことで。さーて今日も後輩いじめにいってくるかー・・・いやいじめじゃないぞ、しっかり接近戦技法を(自分でも)マスターするためにはある程度マジに当てないといかん部分もあるねんぞ。
自分の課題を解決しつつ後輩の面倒を見る。ぜんぜんいじめちゃうやん。オレっていいやつじゃん。
つか、自分の課題のほうが大きすぎんだけどね。じゃっ、そゆことで♪
----
ただいまにょ〜〜〜・・・
うん疲れた。
食費にならずに本代とゲーム代と保存食代で消えちゃったよ>「こみパ」の金
ま、嫌われながら遊ばれるゲームより楽しんで使ってもらえて有意義だったろうて。
某アルカディアもだんだん書くネタがなくなってるなー。・・・連邦VSジオンDX!? ほう、陸戦ガンダムが新機体として出るのか。他に隠しなんかも考えるとすればわずかなオブジェクトとテクスチャの変更ですむ陸戦ジム、BD1〜BD3、ちょっとはずんでEz-8なんかが出そうだのう。あと時期を考えると微妙だがNT1-ALEXとか。
ジオン側でいうとケンプファーあたりが出るか出ないか・・・B3グフでもいいかもしんないが宇宙戦があるってことはリックドムとか・・・この時代トローペンってあったっけか?
まあPS2のガンダムなんかもあわせて考えて、いろいろ新機種を予想するのも楽しいでしょうな。
おい、ガンバリッチ二回中ボス倒しただけでスコアトップになっちゃったよ!? よっぽどやるヤツいねえんだな・・・。縦画面だけにゲーム機に移植される可能性も少ないし、面白いだけに残念な話だ。
引越しがあるというのにまたろくでもねーモノをとってきちゃった・・・でじこ、ぷちこ、うさだ、ぴよこ、ゲマ+ポスターのぬいぐるみセット。まさか100円でルーレットあたるとは思わなかったきに・・・。誰かいる?
道場。新しい型を覚えた! ・・・うそ・・・ホントは何年か前にやったさ・・・すーっかり忘れておったー。
格闘ゲームオタクなんかがよろこんじゃいそうな技が連続して出てくる型なんだが、いざ試合というと使う余裕なんてないもんねー。つか技出す前に殴る、出される前につぶすのが一番てっとりばやい。
なんかしらねーが型やるとすげー疲れるんだよねー。トシかねオレも。
シャドー二分とかっつーのはしんどいんだけれど息が上がるだけでんな疲れるわけじゃない。それよりもゆーっくり動く型の方が疲れるというのは不思議なもんですな。
まあ今日覚えた分はせめて忘れないようにしようかな。←たぶん忘れる
技の失伝というのはこうして起きる。
(2001/09/01)