1. 貴方のHNは?
ねこ、うなまた、うさうさ。
2. HNの由来は?
ねこ、うなまた、うさうさ。「ねこ」はねこ好きだから。「うなまた」は「ねこ」の鳴き声「うなー」+「ねこまた」から。「うさうさ」はお気に入りHPを閲覧するときの名前。
3. 貴方が始めてやったゲームはなんですか?
ゲームウオッチのようです。思い返すに。
4. 好きなゲームのジャンルはなんですか?
格闘ゲーム。
5. いつからゲーム作りを始めましたか?
中学生。
6. そのきっかけはなんですか?
父親が9800円で売っていた「らくがきくん」というパソコンを買ってくれたから。
7. ゲーム製作は何人でやってますか?
ひとり。
8. 製作ジャンルは何ですか?
格闘ゲームしか完成させたことがない。
9. どのような事をモットウに製作をしてますか?
自分のスキルアップ。
10. 製作ツールは何ですか?
Visual C++4.0(今は.Net)
11. その製作ツールを選んだ理由は?
ぶっちゃけVBとかは遅くてまっとうにゲームにならんから。あと、Cは使いやすいから。
12. 一つの作品の完成までの所要時間は?
1年〜1年半。
13. 今まで完成させたゲームの本数は?
6つ・・・かな?PC98用が4つ、Win用が2つ。
14. 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?
ちょっといかした処理をしてるプログラムを見たとき(ゲームに限定しない)。
15. 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?
今。ゲーム自体に飽きが・・・。
16. スランプに陥ったらどうしますか?
あっさり作るのを止める。
17. 製作自体止めようかと思ったことはありますか?
今止めてる。
18. それは何故ですか?
モチベーションが低いため、作ってもろくなものにならない、と思うから。
19. 製作をしていて良かった!と思うことは?
あんまないです。
20. 逆に製作をしていて凹んだことは?
パソコンの基本的な操作を知らずに「どうやってインストールするの?」とか聞かれたとき。そんなもん自分で調べておくれ。
21. 製作中、どのあたりが苦労しますか?
んー。グラフィックとか音楽とか。
22. 製作中、どのあたりが楽しいですか?
コーディングかなー
23. 製作中のお供(BGM・食べ物)があったら教えて下さい。
お供。お茶・・・かな?
24. 自分の作品は好きですか?嫌いですか?
むしろ嫌い。
25. その理由は?
遊んで面白くない。作るならやって面白いものを作りたい。
26. ゲーム製作の作業は早いですか?
早い・・・かな? コーディングは結構早いかも。グラフィックとかには時間かかります。
27. ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?
仕事に生かせるような修行になってるかどうか(見やすいコードか、データ構造などが整理されているか、全体の設計はどうか・・・など)。まあ今はもう関係なくなりましたが。
28. マルチエンディングは好きですか?
全部見ないとならんのはしんどいやな。
29. 影響を受けた物(ゲーム・映画・本等)ありますか?
あんま、ない。
30. バッドエンドとハッピーエンドどちらが好きですか?
そのエンディングに向かうキャラクター次第。
31. ゲーム製作において師匠や憧れている人はいますか?
師匠とかいないですねー。
32. 差し支えなければその方々にラブコールを。
いないし。
33. 製作ゲームの主人公は女性派?男性派?
おんなのこ。
34. その理由は?
男のグラフィックがすごく作るのが難しいから。筋肉表現とかが。
35. 貴方のゲームの難易度は?
へっぽこ。
36. 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?
ねておきて、頭に浮かんだ単語を。
37. ゲームの容量は気になりますか?
気にしてたんですが、世間的には気にしない人が多いみたいなので、じゃあいいかなーと。
38. 得意なゲームジャンルはありますか?
アクション系統。
39. 苦手なゲームジャンルはありますか?
思考ロジックをきちんと組まないといけないゲーム。
40. やってみたい企画はありますか?
今はシューティングでも作ろうかなと。
41. それは実現しそうですか?
むりかなー
42. 他の方の作品をプレイしますか?
たまに。
43. 参考にしている作品はありますか?
すると、そこから影響をうけちゃうのです。
44. 自分の作品のどの辺にオリジナリティーを生かしてますか?
今のところほとんど他人の猿真似レベル。
45. 自慢できるポイントはありますか?
なーい。
46. どんなときに一番アイディアが浮かびますか?
お通じがあったとき。(うそ)
47. ゲームについて語り合ったりしたことは?
たまに。ゲームマニアがあまり周囲にいないので。
48. 突然ですがPC歴はどれくらいですか?
そろそろ20年近い。いやまじで。
49. 今欲しいPCや周辺機器はありますか?
ないですー。
50. サイト運営はしてますか?
ごらんのとおり。
51. サイト運営していてよかったと思うことは?
あんまないです。自分のゲームとか、反響全然ないので。
52. 逆にサイト運営を止めたいと思ったことは?
日記代わりなので、休みたいときは休むし。
53. こんなお客は嫌だ!っていうのはありますか?
ウチの趣向を理解しないで反射的に荒らし的なカキコする人。過去に2人ほど。
54. おすすめサイトはありますか?
あるっちゃある。
55. それはどこですか?
TINAMI。最近の絵柄の傾向とかみれます。
56. ゲーム製作で生計を立てたいと思ったことは?
まーぶっちゃけムリです。
57. お蔵入りになってしまったゲームはありますか?
ある。
58. ある方はその内容。ない方は今後なりそう(笑)なゲームを教えて下さい。
正確には、パソコンいじりはじめの時期に作った、ゲームのようなそうでないような。アセンブラで書いたRPG用のモジュールプログラム(スクロールとかフォント高速表示とか)。
59. 作品の対象者と対象年齢はどのように設定してますか?
なんにも考えてません。ただ18禁とかにはしたくないです。
60. ゲーム製作以外の趣味はありますか?それは何ですか?
つりもするし、格闘技をみたりやったり、まんがよんだり、うさぎであそんだり、オートバイ乗ったり。それはもういろいろと。
61. ゲーム製作をしていて感謝したいこと、してることは?
感想をくれた人には申し訳ないなと。
62. オススメのフリーソフトがありましたら教えてください。
D-Pixed。ドット打ちならこれでOK。
63. オススメのシェアソフトがありましたら教えてください。
シェアは使わないです。それだったらフォトショップとか使います。
64. オススメのゲームレビューサイトがありましたら教えてください。
あんまり見たことないです。
65. ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?
1時間。それ以上だと自分が飽きる。
66. ゲームの容量はどれくらいにするよう心がけてますか?
昔は2HDフロッピーに入る量を目安にしてましたが、最近はあんまり。
67. そろそろ飽きてきましたか?
そうねえ。ほかにしなきゃならんこともあるし。
68. ゲーム製作意外にチャレンジしてみたい事があったら教えてください。
物書きかなー。
69. ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?
OPデモ。
70. 周りの友達や家族・恋人はゲーム製作の事は知ってますか?
知ってます。
71. 周りの人はゲーム製作の事をどう思ってますか?
まだバカやってる、と。
72. ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?
なんだろー。昔は趣味、で片付けられたんですが。
73. ぶっ続けで最長どれくらい製作をしたことがありますか?
半日。
74. 今使用している製作ツールの他に興味のあるツールは?
Javaかなー。あと、BREW。携帯電話のコンテンツ作成環境ですね。どっちも。
75. ゲームはプレイのと製作するのどっちが好きですか?
作るの。
76. 好きなゲームキャラはいますか?
さあ・・・。
77. 宝くじ3億円当たったらどうしますか?
貯金しておく。使いようがないので。
78. ゲームを公開してよかったと思うことは?
全然なーい。たまに感想もらうとうれしい。
79. ゲームを公開して嫌だなーと思うことは?
パソコンの使い方を聞かれること。ウチはハウツーのサイトじゃないのんで。
苦労して作成したデータ(グラフィックデータ、音声データ)を盗用されたときはホンマむかついた。
80. 人からゲームに関して指摘を貰ったらどれくらい参考にしますか?
自分の技術で対応できる範囲なら可能な限り。とくにバグとか。
81. 貴方は眼鏡ッ子?
ばれたかー
82. 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?
コーディング速度かなー。あと、ドット打ちが、少しできるようになったかも。
83. 貴方の好きな世界観はどんなものですか?
世界観自体に好き嫌いはないです。ゲームをつくるときに自然とそこに落ち着くので。
84. ストーリーと絵的センスどちらを重視しますか?
格闘ゲームに関して言えば、絵・・・かな。アニメのコマ割りとか、そういう部分で。
85. これは絶対外せないというものは?
めがね。外すと、見えないです。
86. 貴方の秘密を教えてください。
おなかに、ぬいめがあります。
87. 貴方が得意とする製作ジャンル(シナリオ・音楽・CG等)は?
得意なのはプログラムですが、ひととおりやります。一人サークルだから。
88. 良いゲームの条件とは何だと思いますか?
面白いこと。絵のうまい下手は関係ない。
89. 製作に参考となるサイトや本等あったら教えてください。
DirectX関係の書籍ですかねー。
90. 製作に夢中になって朝になったことはありますか?
そんなに根気ありません。かならず寝ます。
91. 一ヵ月の内どれくらいゲーム製作に費やしてますか?
今は0です。昔は土曜の日中を当ててました。
92. 今後の製作の野望などありましたら教えてください。
これからゲーム作るのかなあ?
93. どうやってゲーム製作をマスターしたのですか?
とらいあんどえらー。自己流。
94. 今後もずっとゲーム製作を続けていきたいですか?
わかんねえ。
95. 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。
Win95のときはしょっちゅう。
96 .公開終了した作品はありますか?
ある模様。
97. 公開終了した理由は?ない方は公開終了するとしたらどんな理由?
PC98用で、ニーズがないと判断したから。一応Anex98のオフィシャル本には収録されております。
98. 今製作中のゲームで一番力をいれている事を教えてください。
今製作してないです。
99. 自分(達)のゲームユーザーさんに一言
あー。DLしてくれたかた、でかくてすいません。データをぱくったかた・・・どっかいってください。
100. お疲れ様でした。最後に一言。
こんなんでいいんですかねえ。