Windows 98にソフトをインストール


Windows 98がインストールできれば、今までWindows 95で使っていたソフトを全部インストールし直せばいい。ディスク容量を心配する必要がないから楽である。しかし、すべてを以前のように戻すのは少々大変だった。

第一に、Windows 95で動いていたのにWindows 98で動かないソフトがある。これらは、Windows 3.1用のソフトのTera TermやKID PIX のSlide Showである。それに、HPのプリンターについていたおまけのソフト(これはWindows95用)も動かなくなった。KID PIXはWindows 3.1用だったかWindows 95用だったかは忘れてしまったが、これは$20のリベートにつられて買ったのに、リベートが来なかったという過去がある。動けばまだ我慢できるが、動かないのではゴミ同然である。

プリンターに付いていたおまけのソフトは、カード作成等用のソフトであったが、今度買ったディスクにも似たようなソフトがついており、それが動くから特に実害にはならない。このディスクには、車のレースのゲームもついていた。DOSの時代のゲームと比べてはいけない事はわかっているが、信じられないくらいに良くできている。キーボードで操作して遊ぶのはもったいないので、ゲーム・ポートにつける車のハンドルとアクセル・ブレーキを買ってしまった。よほど、フォース・フィードバックという振動さえもシミュレーションできるのを買おうと思ったが百数十ドルするのでやめた。結局、リベートが返ってくれば30ドルで済むヤツを買った。

一番苦労したのが、ビデオ・キャプチャー・デバイスだ。Windows 95の時はあっけなくできてしまい、どうにしたのか全然記憶にない。これが設定できないとNet Meetingでビデオ・カメラが使えない。1週間程悩んでやっと解決した。ビデオ・カメラの電源が入ってなかったのだ。ほとんど使わないから電源が必要なのを忘れていた。

まだ一部のフリーウェアーが良く使うVisual BasicのRun Timeライブラリーをインストールしてないが、ほとんどのWindows 95上で動いていたソフトはWindows 98上で動くといえる。だが、動かないものがあるのは事実であり、もしこれがWindows 98の原因ならば、直してもらわないと困る。でないと、過去の資産がゴミになってしまう。