車を買った翌日ヤード・セールに行って、さっそくドアのロックが故障した。あいにく土曜日なのでディーラーは休みだ。いくらメーカの保証が3年あるといっても休みでは仕方がない。4つあるうち1つのドアが開かなくなっただけだ。どうってことないが頭にくる。やっぱり展示品は駄目だ。
月曜の夕方、ディーラーに車を持って行って直してくれというが、今日は修理部門が終わったので明日にしてくれ、と言われる。深夜まで営業はしていても修理部門は5時までだ。3年保証のうち七分の二と、さらに残りの三分の二が一挙に消えた気がする。
翌朝また行く。しばらく待たされて、調べるから車をおいていけと言われる。代車はあるかと聞くと、その番号でレンタカーを頼めと電話番号を指差す。シャトルバスならあるといわれ待合室でだいぶ待つ。
ようやくおじさんが来て普通のバンに乗る。これがシャトルバスか? 会社を住所を告げたのに何故か道が違っている。どこにいくのか聞くと、ちょっと銀行に寄らせてくれだって!
夕方になって電話をすると、パーツがないから直らないと言われる。会社の人にDodge まで連れて行ってもらい、詳しく話しを聞くとこのモデルは1996年モデルなので、まだ一般にAvailable でない。そのためパーツがない。きっと1週間位だろうと言われる。車が無いのは不便なのでドアロックが故障したまま、パーツが来るのを待つ事にする。
2週間後、初めてディーラーから電話があり、パーツが来たとのこと。こうして買った翌日に起きた故障は2週間してやっと直ったのである。保証はしてあってもすぐに直るという保証は無いのであった。