座席変更


後で気が付いたのだが、座席に注文を付けるのに忘れていた。予約の時にトロントがバンクバーになりそうだったので慌てて忘れてしまった。座席に注文を付けないと、家族と言えどもバラバラになることがある。

いつぞやは座席を6人近いところにまとめるのに1-800- の電話で1時間半もかかってしまった。日本なら到底考えられない話だが事実である。

日本人名のスペルを伝えること、人数が多い、乗り継ぎが多い、核心をつく英語の表現ができない、以心伝心がない等々が原因だろう。窓際で2人席を3つ続けて取るのが一番いいのだが、混んでいる時はいろいろ座席の並びにバリエーションが出てくるのでどうしても絵を書いて説明したくなってしまう。

今回も横1列に5人と後ろに1人という座席だった。これではまずい。1人席に誰が座るのか? 大人1人で左右2人づつ子供の世話をするのか? 幸い、全便同じ座席配置だったのと混んでいないことで、比較的楽に30分足らずで座席の変更ができた。天気がよければ窓からソーシャル・スタディで勉強した五大湖が見えるであろう。