デルタの予約



いつも電話での予約で困るのは名前のスペルだ。6人分を正確に伝えるのに結構時間がかかる。でも1-800- だから電話代はかからない。
"Delta xxx yyyy, may I help you?" 相変わらず、部門名や担当者の名前は聞こえてこない。 "I want to make a reservation for 6 persons with Delta Aword Certificate." と指示どうり言う。

日付を言ってトロントまでだと言うと、アトランタからバンクバーがどうのこうのと言っている。あれ、バンクバーって聞いたことがあるけど、そこで乗り換えるのかな??? まずい、何を言っているのか全然わからない。どうもストーリー通りに行かないと英語がわからなくなる。切符が取れないようだ。日付を換えてもらっても取れない。無料航空券の枠が決まっているからもう取れないかも知れない。

でも、どうもバンクバーが気になる。
"Is there any direct flight to Toronto?"
"What you are looking for is to Toronto? Are you sure? Sorry, I thought Vancouver."
誰が悪いのか知らないが、これで振り出しに戻った。

時刻はイマイチだったが希望通りの便が取れ、名前も合計で30文字無事に伝えられ、後日、近くの空港にチケットを取りに行くことになった。もちろん、Confirmation # を聞いておいたのは言うまでもない。これで終わりにしたかったが、航空会社はレンタカー会社と提携しているのであった。取り合えず、Hertzに回してもらった。