ケネディー・宇宙センター



サウスカロライナに帰る途中、実は寄り道をした。オーランドから東に約1時間の海岸にあるケネディー宇宙センターに行った。もちろん打ち上げはなかったけれど、ちゃんとVisitor Complex というのがあって見学できるのである。

今から考えれば、バス・ツワーはやめてもよかった。ロケットの発射台の近くに行くだけで30分もかかるのだ。目玉が既に過去のものになった、アポロ時代の、あのサターン5型ロケットだ。バスに乗ってまで見る気にならない。それでも、今建設中の宇宙ステーション関係の所だけはバスから降りて見た。後は、バスから降りさえもしなかった。ミーも良く寝てたことだし。

バスの中では、元宇宙飛行士と誰かの対談風のテープが流れて、一般的なことを説明してくれる。運転手も、ロケットを運ぶキャタピラーやそれが通る道を説明してくれる。道端の川には、確かに野生のアリゲーターがいた。イーグルの巣はどこにあったのか見えなかった。後で運転手に聞いたら直径が7、8フィートもあるそうだ。もっと小さいと思っていたから見えなかったのだ。

バス・ツワーで時間を潰してしまったが、それ以外は楽しめた。3Dの映画は、ディズニー・ワールドのような趣向こそないが、はるかに映像がきれいで迫力があった。スペース・シャトルは一世代前の"Explorer"だったが、充分に大きかった。他にもロケットはいくつか立っていたが、Dayton, OHのAir Forceミュージアムだったか、ロケット・ミュージアムだったかのロケットの方が数が多い。

で、結局3時過ぎに宇宙センターを出発して家に着いたのが夜12時前だった。一年前のゴロゴロ・クリスマスは長かったが、今回は短かったし疲れた。