State Fair
10月はサウスカロライナっ子の一番のお楽しみ"State Fair"がある。10日間ほど、ダウンタウンのその名もズバリ"Fair Ground"を会場にお祭りが繰り広げられる。
ジェットコースターにメリーゴーランド、観覧車といった定番から、数にすればディズニーランドをしのぐ乗り物が並んでいる。ちなみにベッキーは今まで一度もこのお祭りにいったことがないそうである。理由は「危ないから」。だって、これ全部仮設なんだもの。でも、このあたりじゃ遊園地なんてないのよ。多分、サウスカロライナにはないんじゃないか?聞いたところによるとノースカロライナにはあるらしいけど。
てな訳で、学校はこのお祭りに合わせて1日だけ休みになるし、おとうも「子供が学校を休むのに会社になんかいけるかよ」とうちにいるし、気温の上がった午後から出かけることにした。ひとつの乗り物に75セントから1ドルかかる計算になる。6人家族というのはそういう時とってもつらい。かおはボール投げなどのゲームがしたいという。縫いぐるみが目当てなのは目にみえているが、思い通りにならないのも世の常である。ヘビが6コとクマと犬がそれぞれ1つ、かけたお金の割りに情けない収穫であった。だけど、がきんちょが納得してりゃ、それで良い。途中でコーンドッグを買った。おとうは"Two midium"といった。立派なのが2本きた。おとうはあとで「midiumがこんなでかいとはなー」と感心したけど、実は"Mega"が2本だったのだ。
親子6人で遊んで食べて、かかった費用は100ドルちょっと。そして、駐車場周辺でさえ渋滞はまったくなかった。助手席に座っているだけなのだけど、私にはすいすい走れるのが一番うれしかった。
駐車場で後部に寝袋をしきつめているバンを見た。中にはちょっと疲れた感じのおじさんが座っていた。泊まりがけできているのかもしれない!それだけの価値があるのかどうかわからないけれど、私たちもサウスカロライナっ子のささやかな楽しみを味わった1日であった。