私を走らせないで!
ぽぽこは相変わらず犬小屋に入らない。犬小屋に頭を突っ込んで、布団をなおす手間が省けたと思えばいいか?
ベッキーとケイラが遊びに来ていたある日、誰かがフェンスを開けた隙にぽぽこは逃げてしまった。逃げたぽぽこを追いかけると足の遅いみーが取り残されて危ない。みーだけでなくて、ほかのも危ない。だから逃げても追うな!と口をすっぱくして言っているのに、ちーとかおは追いかけて行ってしまった。案の定、みーも後から走って行って危ないこと危ないこと!みーを呼び戻してサークルの反対側から回ってみた。ちーとかおが突き当たりでつかまえたそうだ。運動がてら、ぽぽことサークル1周ジョギングをして帰った。
そして、今日またぽぽこは逃げてしまった。今度はどうしたことか繋いでいたはずのリーシュが外れ、フェンスをよじのぼったようだ。がきんちょに家で待つようにしっかと言いつけ、私はまたサークルの反対側に行った。突き当りに行ってもぽぽこはいない。どうしよう?そう思っていると7―8メートル先を白いものがものすごい速さで横切った。ぽぽこだ。私をちらっと見たのにあいつ、走って行った。「ぽぽこ!」と呼んで持っていた散歩用のリーシュを見せた。かまわず走っていくぽぽこをもう1度呼ぶ。ぽぽこは大きく旋回してきた。私の前にピタッと止まると、ちゃんとお座りをした。
叱ろうとするとこれだもの、ウチのがきんちょと同じじゃないの!それにしても困ったなあ!ついでだ、またジョギングをして帰ろう。運動不足の解消に少しでも役立てばいいんだけれど、足はガタガタ、心臓は破裂寸前かと思えるくらいの衝撃。これまた困った、大問題なのよ!