Driver's license を持っていないと不便だ。多くの店でCheck が使えないし、日本の国際免許証が期限切れになって1年経ってしまった今、完全に非合法な運転になってしまう(実害はあまり無いが)。一番痛いのは身分証明書としての使われ方だ。日本の国際免許証では、運転はできても身分証明書にはならない。先日ついに、どうしてもOfficial Photo ID が必要な事態になってしまい、South Carolina Driver's License を取ることにした。

前の日にDriver's Manual をじっくり読んで、翌朝 一番でSC Department of Highways に行った。心を落ち着かせていざ受け付けだ。"I need Social Security Card." この一言で敢えなく撃沈。家に引き返した。Social Security Card と Passport を忘れたのだ。

今度は大丈夫だ。体重と身長は、ポンドとフィートで換算して言えた。最初は所謂、学科だ。コンピュータ方式とペーパー方式があるが、ペーパー方式を選んで25問のKnowledge Test と10問の 標識問題に挑戦した。3択問題だが、どうしても正解がなさそうなのが数題残った。問題が悪い。交差点で対向車が左折しようとしてたらどうするか? こういうのは、信号の有無や相手までの距離等で変わると思うのだが。それとも英文の解釈が悪いのだろうか?

Knowledge は3題、標識は1題、間違えたが無事にパスした。次は実地である。South Carolina では実地は免除にならないのだ。最初にヘッド・ライトやブレーキ等の簡単なチェックをした後、路上に出た。一時停止、坂道での駐車をこなし、いよいよTree Point Turn。車はフル・サイズのミニ・バンのため切り返しをしても3回ではまわり切れなかった。"It was four point turn." と言ってお茶を濁した。最後の縦列駐車もぎりぎりだったが、実地も見事パス!

最後は写真を撮ってハイでき上がり。この間2時間程だった。受け付けに2ドル、発行に12ドル25セント、合計15ドル足らず。これで5年間有効だ。安いもんだ。おまけに英語での試験に合格したのだ。うれしいではないか。

しかし喜びもつかの間、家に帰って自慢しながら免許証を良く見ると住所が違っている!そういえば、住所は口頭で言っただけだった。こういう時はどうすればいいんだろうか?