夏のレジャーは何だろう? 毎日、子供との自転車ごっこでいいのだろうか? 幸い近くに大きなダムがあり、世界一の人工湖といううわさがある。ボートを引っ張っている車も頻繁に見かける。ダムに行けば何かで遊べるだろう。

子供はやはり水遊びがいい。Swimming beachマークがついているマリーナを探す。しかし地図の縮尺に勘違いした為にやっとたどり着いた所には、Beach らしきものは見えない。"Is there any swimming area arround here?" と聞いてみると、"On the hill" と言って指を差す。丘の上にbeach があるのか、と思って行ってみると、12メータくらいのプールがあった。。。すぐに帰った。

やはり民間は駄目だ。State Park にしよう。翌日、2ドルを払って、ダムの中ほどにあるState Park に行った。ここなら、確かにピクニックもできそうだ。さっそく湖岸に行ってみる。子供たちはさっそく貝殻を拾い始める。しかし、キャー、蟻だ! そう、Fire Ant がうようよ。これに噛まれると医者通いになってしまう。後で聞いた話によると、ダムの中にある何とかという島では、Fire Ant が大量発生して問題になっているそうだ。

State Park でもキャンプもできる。が、ほとんどがキャンピング・カーだ。テント組みはいないことは無いが少ない。きっと夜は真っ暗だろう。言葉も良くは通じない。銃が認められている。毒蛇はいないらしいが、何が出てくるかわからない。一家6人で挑戦する気にはなれない。

よし、こうなったら作戦変更だ。直接水に触れない昼の遊び、釣りかボートにしよう。翌日、また車で地図を見ながらマリーナに出かけた。三日目にともなると、子供が疑い始める、「どうせ、何もしないで帰るんでしょう。」 万が一の為にバトミントンやボールも積んだ。がしかし、地図と実際の道がどうしても合わない。道を聞いてもDead End になる。携帯電話で電話しようとしても、サービス・エリア外となって使えない。三日目も悪夢か?

場所を変えよう。なるべく大きい道で行ける所がいい。今度はたやすくたどりついたが、店はClosed。隣のボート修理屋で聞いてみると、Closed でもおばさんに聞いてみろ、とのこと。そこで、おばさんを見つけて聞いた。"Do you rent a boat?" "Yes, but boat only. No motor. If you have a motor, you can attach it."

冗談じゃあない。モーターだけ持って、ダムに来る日本人がいる訳がない。おまけに駐車場代が2ドルで、コンクリートのピクニック台の使用料が3ドルだって! これは高い、と思ったのでやめてしまった。今から考えれば、6人で5ドルで一人100円弱で高くはないが、「モーターは自前」というショックが大きかったんだと思う。