サウス・カロナイナに向かって
いよいよサウス・カロライナに帰る朝が来た。昨日はいろいろあったがDeclaration of Independence が買えて、今朝は気分がいい。このまま真っ直ぐに帰るのがもったいない。アーリントン墓地に行ってみよう。
アーリントン墓地をさあっとドライブして終わりにしようと思ったが、そうは簡単には行かなかった。まず駐車場に誘導されてしまった。なんだ、車で1周できないのか。Tourmobile かタクシーならいいのかあ? とにかく、ビジター・センターに行く。えっ? これ以降はツアーのチケットがいるのか! ばかばかしい、帰ろう。ところが、突然のどしゃ降り。なんか買って暇をつぶして、貰った袋を頭にかぶって車まで家族の分の傘を取りに行く。あいにく車は駐車場の隅なので遠い。やっと傘を取って家族のところに戻るうちに雨は止んでしまう。なんか最後まで調子が狂ってしまう。
まあいい、ここからフリー・ウエイに乗ってしまえば家まで確か信号二つで帰れるから。長いドライブがまた始まった。車は混んでいる。途中渋滞があった。キャンピング・トレーラーを引いていた車の事故だった。車がトレーラーごと仰向けになっているのをみんなじっくり見ながら通りすぎるから渋滞になっていた。またもや時間のロスだった。昼はドライブ・スルーのハンバーガーで休みなしでノンタと交代して運転を続けた。さすがに遠い。そのうち日が低くなり、沈み、暗くなった。一日は短いものである。
「ねえ、おとうさん、いつおうちにつくの?」
「あと1時間くらいかなあ」
「1時間んて?」
「60までを60回数えると1時間だよ」
「ほんと?」
「ほんとだよ」
「じゃあ、かぞえるよ。いちにさんしごろくしちはち。。。」と凄い勢いで数え始めた。
「のんのん、えいごじゃあなきゃだめだよ。」
「おーけい、わんつーすりふぉふぁいしくすせぶんえいないんてんいれぶん、、、」子供をかまうのは、眠気覚ましに調度いい。
おわり。