Animal Kingdom
1998年の3月にオープンしたというAnimal Kingdom が3日目の予定であった。ここは朝7時からオープンしているので、朝早く起きるのが一番の問題である。それでも8時前にはゲートをくぐることができた。しかし、他のDisney のテーマ・パークとは違いRidesが少ないのでその分、立ったり歩いたりする分が多くなり疲れる。
ニュー・イヤーのイブのいうこともあって人が多かった。9時時点で1時間待ちでは、力が抜けてしまう。人の少ないところで時間を稼ぎ、ショーの時間に合わせて座って休み、恐竜の発掘をして、3Dで「屁っぴり虫」におならをかけられ、ジャングル・カーに乗り、パレードを見て、ライオンキングのショーを見て、キャラクターと写真を取って、Animal Kingdomが終えた。これだけ混んでいるのに頑張ったものである。
それだけではない。Park Hopper の威力でEpcot Center に行ってHorizons と The Land のRide に乗ったのであった。貧乏根性でつい元がとれたと思ってしまうが、人混みでのくわえタバコ、歩きタバコ、空気の悪さ、臭さを何とか解消しないとテーマ・パークの限界が見えてしまう。スペイン語を話す人にマナーが悪い人が多かった。次いでフランス語だ。日本人はマナーがいい。平気でDisabled の人に為の席にすわる程度だ。
9時を過ぎると急激に体力が消耗してきて、11:45からのイルミネーションとニュー・イヤーの花火までは持ちそうにも無いのでホテルに戻った。明日からは計算によれば、人出は半分以下、あるいは3分の1に激減するはずだから焦ることはない。あと3日もDisney World に行けるのだから。ハッハッハ。