Ride Niagara


ナイヤガラは滝でもっているようなものだから、滝を中心にいろいろなアトラクションや観光施設ができている。滝を裏から見たり、ロープ・ウェイから観たり、タワーから観たり、橋から観たり、ヘリコプターから観たり、船から観たりする。だんだんどうでもよくなってくると、マリンランドがあったり、遊園地があったり、恐竜ゴルフコースがあったり、おばけ屋敷があったり、ゴーカートがあったりする。うちのガキはどちらかといえば、こういうのが好きだから困ってしまう。

が、子供の興味をひくのは船から観ることである。2台連結バス、People Moversに乗ってRide Niagaraで降りた。だいぶ空いている。映画で滝について説明があったが、最後のコースの説明が理解できない。泳げるかとか、危険はないはずだとか、やけに安全を変に強調する。エレベーターで最初地下深くまで降りる。ガタンと大きな音がして揺れる。案内されたのはシャトルだった。ちょっと待ってくれ、映画の最後の説明ではシャトルが滝の上から谷底に落ちて無事に戻ってくる説明があった!

さあ大変だ、船に乗るはずだったのが滝に飛び込む羽目になった。道理で3才以下は乗れないはずだ。げげっ、シートベルトもない。シャトルの中にはスクリーンがあった。なあんだ。これはシュミレーションだ!子供に説明する暇もなくシャトルは出発した。目前に滝が迫り、次の瞬間谷底へ。きゃー、おうちに帰りたいよー、とチーが叫ぶ。がもう手遅れだった。さんざん揺られてやっと終わりに。Disney WorldのBody War等に比べると相当にちゃっちい。

子供3人はホテルに帰るまでは滝から落ちたと信じていた。ミーは泣いただけ。ところで、船から観るのは、The Maid of the Mist boat ride だった。尚、Journey Behind the Falls のチケット売り場には、This is not Ride Niagara と書いてあった。