日本語Windowsを英語版に見せかける方法
我が家の2年前の1000ドルPCは、贅沢にもディスクを増設したのでどんどんソフトをインストールできる。したがってどんどんソフトを買いこむ羽目になる。ソフトはなるべく古いパソコンでも動く奴で、安いのがいい。リベートがあればもっといい。
せっかくジョイスティックを買ったので(余談だが3月中なら、4ボタンの$19.99のものがOffice Maxでリベート後$0で買える!)、飛行機のソフトが欲しかった。なるべく、遅いCPUで動いて安いものを探していたら、$9.99のがあったのでそれを買った。しかし、それは命取りであった。日本語Windowsではインストールできないようにプロテクトされているのだった。英語のWindowsが必要ですというメッセージが出てくる。しかし、パッケージには日本語版では動かないとは書いてない。単純にWindows95が必要であるとある。返品しかない。しかしStaplerでソフトの返品はできるのだろうか?Best Buyではできないと聞いている。ソフトの場合、パッケージを開けてしまったら返品はできないと書いてあるのを読んだことがある。これは、タダでインストールするのを防ぐには良い手である。
翌日考えた。DOSの時、USとかいうコマンドがあってそれを実行すると英語モードになった。こっちに来てすぐWalMartで8bitのサウンド・カードを買ってインストールするときにこのコマンドにお世話になった。Windows98にも(Windows95用のソフトを98で動かそうとしている)そういうのがあればいい。そういう情報はレジストリーに入っているのに違いない。そこでRegeditを実行してそれらしい変数を探してみた。すると怪しい変数があった。その値は標準では00000411でありこれは日本語版を示す。英語版なら00000409でないといけないようだ。試しに修正してみる。が、しかしインストールは相変わらずできない。いろいろやってみたがうまく行かない。
翌々日、ふと思った。00000409に変えて立ち上げ直せばいいんじゃないか?!これは正解だった。インストール無事にできたのだった。これは画期的だ。ハッカーの素質でもあるのかと自分でも驚いた。Activisionという名のブランド名には注意しよう!これはThe Learning Companyという会社が出しているソフトの一部に使われている。Activisionというのは日本にもサポートセンターがあるようで、きっとアメリカのソフトを安く日本に持ってこられると日本での商売上問題があるからこういう細工をしたのだと思う。一つ注意しなくてはいけないことがある。レジストリーの更新を間違うと、PCは立ち上がらなくあることがある。そういう場合には、scanreg /restoreで復元しろとヘルプファイルに書いてある。恐ろしい事だ。
ただし、まだ解決してない問題がある。いくら操作の説明を見ても飛行機は離陸できないという問題だ。エンジンはかかるし、滑走路にも出られるようになったが、スロットルをいっぱいにしても離陸しない。なぜか?