太陽の使者 鉄人28号 こばなし・その 27   〜 のぼる 〜

「マッキー、とまって!」
 正太郎くんの声に、驚いて足をとめる。
 有無をいわせない鋭い口調だった。
 あやしい人影でも?
 木漏れ日がゆれる、あたりを見回してみる。
 きこえるのは風がそよぐ音と、小鳥の鳴き声くらい。
 いったいなにが……。
 ふり向こうとしたら、正太郎くんは私の前にかがみこんだ。
 やさしい笑顔で。
「なんだ。びっくりした」
 私もしゃがみこむ。
 正太郎くんの指差した赤は、きれいな斑点のてんとう虫だった。
 かわいい!
「ごめん。踏まれそうだったから」
 てんとう虫はちっとも逃げないで、正太郎くんのひとさし指に登りはじめた。
 くすぐったそうに笑って、正太郎くんが立ちあがる。
 指を空へさしだすと、てんとう虫は飛んだ。
 それを目で追う横顔から、笑顔が消える。
 なにを考えてるか、想像がつく。
 いま正太郎くんが救った、ちいさな命。
 きのう救えなかった、たくさんの、たくさんの命。
 見てはいけないものを見てしまった感にあせって目をそらし、この場を離れる理由をさがしてみる。
「あっ、あそこにとまったわよ!」
 私は声をあげて、手近な樹の幹に手をあて上を見あげた。
「よーし。あそこまで登ってやる」
「マッキー、やめとけよ。スカートだぞ」
 さっそうと木登りをはじめた私に、正太郎くんのあきれたような声がかかる。
「こっち見たら絶交だから! ひさしぶりに登りたくなっちゃったの。正太郎くんは先に行ってていいわよ」
「りょーかい」
 マッキーって変わってるよなあ、とでも思ってるに違いない声色の返事を残して、正太郎くんは歩きだした。
 まったく。木登りなんて、ひさしぶりだわ。
 枝の選択に頭を集中させて、ひたすら登っていく。
「落ちるなよー」
 かなり遠くなった声がきこえて、はっと手をとめると、新記録って高さまできていた。
 足元の枝が、ちょうど椅子とテーブルみたいな配置になっている。
 椅子に腰をおろし、テーブルによりかかって母屋方面をながめてみる。
 見えてるのかしら。とりあえず手をふってみせる。
 目がいい正太郎くんでも、表情まではわからないわよね。
 私は思わず、ため息をついた。
 気持ちのいい風がふきぬけていく。
 ひとりになりたいかなって思ったから。
 それは、こんなとき気のきいた言葉も云えない言い訳かもしれない。
 正太郎くんが味わっている、たいへんな思い。
 ちょっと想像しただけでほら、自分が泣けてきちゃうんだから、なぐさめるなんてぜったい無理。
 だから、普通でいいのよ。
 ここにいれば、いつもと変わらない。
 なにがあっても変わらない家族がいるって、正太郎くんが、せめてそう思えるように。
 テーブルにふせて、しばらくそのまま風を感じる。
 梅……。
 ジンチョウゲ?
 春のにおいがする。
 ふと腕に違和感を感じて、顔をあげると、てんとう虫がとまっていた。
 さっきの子かしら。
 息をそっとふきかける。
 てんとう虫は、風にのって母屋のほうへ飛んでいった。
「正太郎くんのところに行ってね!」
 思わず呼びかける。
 また、正太郎くんが笑顔になれるように。
 ゆっくりでいいから。
 また、元気になれますように。

 

     (おわり)

 


 ■あとがき■

  正太郎くんにとって、家族同様の敷島家の存在って、すごくおおきいだろうなあと思います。
  マッキーだって、いろいろ頑張ってるんでしょうね!

     2018.3.14 WebUP   /  2019.1.28 こばなし集へ移動

 

〜 「戻る」ボタンでお戻りください 〜