“太陽の使者”メモ


↓ 旧 ・ 新 ↑





第51話「銀河の王者!鉄人28号」 2010/03/28(Sun)
KBS京都テレビでは3月26日、神戸サンテレビでは(24日に一時間枠をとって2話放送して!)25日に最終回が放送され、これで太陽の使者版の再放送は両局とも終了です。
ありがとうKBS!
ありがとうサンテレビ!
けっきょく観れませんでしたが、おふたがたの局名は心に刻みつけました!!!


年末年始の再放送 2010/01/10(Sun)
年末年始“太陽の使者”の再放送がどうなるか気になっていたのですが、京都テレビは1月1日の朝もつつがなく放送!
サンテレビも年末の30、31日と1時間スペシャル!!(←2話づつ放送)
すごい。
なんか観れないながら、すごい嬉しいです。
しかし、これで両局ともほぼ間違いなく3月末までに最終回に。
神戸の鉄人を見に行って再放送を拝むという夢は、かないそうにないなあ〜。


再放送 2009/10/31(Sat)
正太郎くん、お誕生日おめでとう!
“太陽の使者”もこの10月で放送開始29年!
神戸鉄人像の完成と連動しているのか否かわかりませんが、地元のサンテレビでは“太陽の使者”の再放送もはじまって、またうらやましい限りです(←毎週水・木の18:30から。番組表では「太陽の使者 鉄人28号(新)」と念の入ったタイトル表示で笑えます。あの鉄人じゃないじゃないか、という抗議対策なのでしょうか…/爆)。
嗚呼!
放送終了前に神戸へ行って鉄人を見あげて、ホテルで生放送をおがみたいなあ〜〜〜!!!


長生きしましょう 2009/08/09(Sun)
秋の映画はもとより、たしか4年後には元祖アニメ鉄人28号の放映開始50周年。
“太陽の使者”放映50周年だって、あとわずか20年ちょいです(笑/←特別なにか起きるとは思えませんが、私にとっては大事な記念日!)。
鉄人生誕100周年だって、あと47年!!
…長生きしましょう。

金田伊功氏は、私がアニメ誌を読みだした頃、すでに神のような存在でした。
ご冥福をお祈りいたします。


京都テレビ 2009/05/05
京都テレビさんは4月頭から週一で再放送中。
だから一年間、まるまる楽しめるわけです。うらやましい〜っ


超合金魂 2009/02/08
“太陽の使者”の超合金魂が、単体、オックスセットともに安くなってきてます。
単体をさらに買えば“鉄人対鉄人”が実現できる!
いやしかし、単体正価でセットが手に入るんだったら……
迷っちゃいますねえ。

単体しか比べようがありませんが、今川版とかの鉄人も同じような価格になってますので、…………う、売れなすぎだったってことは……、なかったのなら、いいのですが(笑)。


ひとこと感想 2008/12/26
MXテレビの再放送が終わり、やっと師走気分になりまして、今日…、いや昨日は心しずかに年賀状を書きました(←また今年もクリスマスに年賀状〜/笑)。

ひとこと感想も完結して……、って間が15話もぬけたままですが、ここは本番の感想を新鮮な気持ちで見るために再放送も見ず!残しておきました。
再放送という一生に一度かもしれない(笑)思わぬプレゼントに、毎日のように更新するという楽しさをはじめて味あわせていただきましたが、あとはこれまで通り、のそのそ〜っと数年(爆)がかりで15話を補完して、最終回にたどりつくまでにはきっと数十年、楽しむことと思います。
たぶん再放送があって、ここしばらく遊びにきて下さっていた方々様。
もしよろしければ、数年後にでも(笑)、またふと遊びにいらしてくださいませ。


最終回 2008/12/23
MXテレビの再放送もいよいよ最終回です。
いや〜あっという間でした!

ところで、アマゾンで“太陽の使者”のオリジナル・サウンドラックCDが、全曲視聴できるようになってました。
挿入歌もすべて1番の8割くらいまで入ってますので、いまだかつて聴いたことがないという方は、わたくしの愛する「誰かが僕らを呼んでいる」だけでも一曲ぜひどうぞ♪
CD持ってるんですが、いやあ、ひっさしぶりに、「おヒゲの警部」を聴いてしまいました〜(笑)
これって再放送にあわせて、CD再販してくれる前兆ですか?ですか?
だったら嬉しいなあ。もう一枚、買っておこうかしらん。
LP2枚分を収録してて、とってもおトクな一枚ですよ♪


「超合金魂」 2008/12/01
ちゃんと発売日に届きました!
商品名が「鉄人28号VSブラックオックス」になってました。
外箱も素敵!(←アマゾン情報に箱写真も増えてます。見て見て〜)
説明書はわずか数頁なのに超マニアックな作画話から昔のオモチャの解説から盛りだくさん(←ポピーの超合金ってすごいの出てたんですねえ。本放送のビデオは一所懸命CMカットしてたので、まったく記憶にありませんでした!)。
さて本体は。他に持ってるのは原作版のブルーメタル鉄人きりで気づきませんでしたが(魂はみんなそう?)、鉄人の頭が360度回転して驚きました(笑)。替頭は上下に動くバージョンで、ほんといろーんなポーズが可能です。
ジェット機もワンプッシュで羽根が出るわ、ブラックオックスの替頭部はマスクがとれるわ(←そうです。あの場面の再現のためだけに)! 本体も目がまわるようなマニアックなこだわりでした。なにより鉄人の紺色が美しくて泣けます。
原作調版の博士や正太郎くんフィギュアと違って、こっちの正太郎くんや08はもう米つぶで、これは別になくてもよかったんじゃ?と思っちゃいましたが、Vコンはも〜可愛くて素晴らしい。開くと、操縦桿がカカッと出てくる!(←閉じるときはよっこらせとしまわなきゃですが。アンテナも自力で出し入れ。)
手のひらにのせると、しあわせ〜になりますよ(笑)。
バンダイさん、ありがとうございます!


超合金魂「太陽の使者 鉄人28号」発売! 2008/10/29 00:53
夢かと思いました。夢じゃないですよね?
鉄人は鉄人でも、“太陽の使者”の鉄人が、超合金魂で11月25日発売されます〜〜〜(嬉涙々)
ちゃんと開閉するVコン、クリッパー号乗車版とVコン操作版の正太郎くんに、ゼロハチフィギュアまでついて。
正太郎くんはシルエット程度のものですが、まあこれだけのオマケは嬉しいですし、とにかく鉄人がカッコイイ。
とにかくどこかでぜひ映像をご覧ください!
しかもブラックオックス・セットまでーっ(感涙)
セットは倍の値段ですが、……まあ、こっちを買いですね。
予約します。
舞台、あきらめました(爆)

MXテレビの再放送も、これと連動してたんでしょうか。
放送28周年。
おぼえていて動いてくださった方がたが、いらっしゃったんですねえ。
しみじみ、生きててよかったです。


第1話の放送、終了! 2008/9/29 22:20
やっぱり見ちゃいました、MXテレビ。
DVD持ってるのに(笑)。
もう昨今は録画でしか見ないので、なんだかとってもひさびさ〜に生でテレビをみました。
入っちゃいましたねえ〜地震速報。
Bパートすぐ、とつぜん帰ってきた敷島博士がふたりをしかる場面でとつぜん画面がにゅっと縮んだので余計びっくりしました(笑)。地震は笑い事ではなく震度3の広島庄原市がなにごともありませんように。

生放送って、またわくわくが違います。
今この瞬間も誰かが一緒にこれを見ている!(…かもしれない!!!/爆)
ちょうど12話をじっくり見終えたばかりなので、ひさしぶりの第1話にあれあれと思ったり。
鉄人に乗っててもパンチしちゃう正太郎くんとか、敷島博士がまばたきしてるわ!とか(笑/←でも12話はとにかく美しかったんです!)。
そしてしみじみ、1話の山田栄子さんの声はほんとうに格別に可愛いです。
筋を追うより、なんだかふわふわしあわせ〜に眺めていた30分間でした。
もう一度云っておきましょう。ありがとうMXテレビ!!!


“太陽の使者”が、再放送! 2008/9/29
MXテレビで今日からはじまる「新・鉄人28号」。
番組表で見て、今川監督のやつかしら、と思っていましたら、番組表が更新されて今日確認しましたら、「山田栄子ほか」!!!
HPでもちゃんと出てました。太陽の使者です!
ひと月前にDVD-BOXを買ったのも、なにかの縁ですね(←再放送がはじまってたら延期してたと思うので)。
とにかく公共の電波に、“太陽の使者”が久々に(←これが東京では再放送二度目ですか?)登場!
ひょっとして放映28周年を記念して、お祝いに選んでくださった!?
ばんざいMXテレビ!!!
今夜から、毎週月〜木の21時放送ですよ〜


DVD-BOX買いました 2008/8/30
来たーっっ。
DVDが来ましたああぁあぁあぁ(涙)。
我が家の“太陽の使者”は、前半がLD、後半がDVDでした。
LDの音声がきこえなくなり、アマ○ンで新品DVDが12,800円という出品に肩を押されました。
ちなみにアマ○ンでは勘違い防止のためか、『TVシリーズ「太陽の使者 鉄人28号」 DVD-BOX 1』と高らかに“太陽の使者”を謳ってます。12,800円は中古品の最低価格で、たまたま売主さんがタタキ売りを決意なさったのでしょう。購入後すぐ情報が消えたので1点ものだったようです。前半はまだ3万の新品と中古数点が出品されてますが、後半は中古もなし。この機をのがせばもう永久に手に入らないかも!と思ったのもあります。
というわけでとにかくDVDがやってきたのです。
ビバ、DVD!
停止して画面が消えない!
いつまでもいつまでも一時停止しておけるなんて夢のよう〜(笑)。
かつてDVDが現れたときの感動を、ふたたび味わいなおしました。
うちの「感想」が他コーナーにも増しておそろしく更新が遅いのはLDの操作性の悪さが一因だったと思うのですが、じゃあこれからはサクサク進むんだな〜と云われると、DVDが嬉しくてついつい一時停止しまくって、今夜はサブタイまでで終わってしまった状況ではあまり広言を吐かないようにしようと思うのでした(爆)。


カラオケ屋「パセラ」 2008/7/18
新宿のカラオケ屋「パセラ」へ行ったと妹からメール報告が来ました。
嬉しいことに、“太陽の使者”の『鉄人28号』は、相変わらずオープニング、エンディングともに映像付きで!健在だったそうです。ついでに『ムーの白鯨』も映像ありで!
そしてカラオケにはないと思っていた『プラレス3四郎』のED「クラフト・ラブ」が、こちらは映像はないながらもちゃんとあったそうです!!
素晴らしい、パセラ様〜


大ロボット博 2007/12/12(Wed)
先日、気になっていた国立科学博物館の『大ロボット博』にふと行ってまいりました。“からくりからアニメ、最新ロボットまで”なる副題でロボット大国日本の歴史をたどる……。とはチラシの言。
感想をひと言で云うなら、「大と博はいらないのでは」(爆)。
ただ『ロボット展』くらいなら、おおっと思ったかも。あれだけのロボットが一堂に会するのはめずらしいのでしょうか。それぞれカッコイイ〜カワイーと目の前でしげしげ見れて楽しくはありましたが、展示室で動いていたのはwakamaruとPARO、ピアノ演奏ロボ、産業ロボくらいで、あとは映像を見るばかり。実演時間は期間も区切られ限られているようで、ちょっと淋しかったです。PaPeRoとか、あとドラえもん!は動くのを見たかったなあ〜。
鉄人28号がいなかったのも残念。本物が観れるかしらーと、ちょっと期待していたのですが、鉄人はブリキ人形等が数個、ガンプラコーナーの片隅に飾ってあったのみでした。“太陽の使者”の鉄人も一緒に入れてくれてましたが!(下のニュース頁の下のほうで「ロボットオモチャの数々」という画像があります。拡大してみてみてくださーい)
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/23/704.html


横山光輝展! 2007/01/06(Sat)
行ってまいりました川崎市民ミュージアム・横山光輝展!
とにかく全期にわたる原画がずらり。そして映像作品はDVDでのデモ(『太陽の使者』は無かったで〜す)。当時から近々までのグッズ。実写赤影の本物のマスク! 実写映画鉄人の新旧リモコン!! どれも垂涎ものでした。
師走の雨模様の平日で入場者はぽつぽつ。土日は入ってるのかなあ〜、もったいないなあ〜と思う充実ぶりでした。
ありがとう〜川崎市民ミュージアム! 次回の展示は『ドラえもん』だそうです。


横山光輝展 2006/11/17(Fri)
川崎市市民ミュージアム(武蔵小杉)で明日から開催ですよ〜、「横山光輝の世界」展!
「鉄人28号」関連も大代表作として充実してそうです♪
http://www.kawasaki-museum.jp/


太陽の使者のカラオケ 2007/07/22(Sun)
太陽の使者の正式名称はただの『鉄人28号』。オープニングの曲名は『太陽の使者・鉄人28号』。カラオケ屋に入ったときは、必ず「て」と「た」をチェックしたものです。
……と。かつてたまに行った新宿東口のカラオケ・パセラのHPをみましたら、入ってます。エンディングまで入ってます! 機種はわかりませんが、オープニングが2曲でるということは、おそらく絵入りも健在です!!!


太鉄アニメONLINE! 2006/08/26(Sat)
観ましたか〜東京ムービーHP!
有料ですが、“太陽の使者”版の鉄人が観れます。
各話やキャラ・メカ解説だけでも映像つきで丁寧な作りで嬉しい!
サンプル映像が第1話の頭からなので、正太郎くんが登場しないまま終わってますが(^_^;)
警部と博士だけなら何度でも観れますよ〜(笑)
http://www.moviesquare.jp/channel/catalog?c=tet28


セル画 2006/03/02(Thu)
中野のブロードウェイのセル画屋で、『鉄人28号』のファイルを手にとると、“太陽の使者”だけ入ってます。
Tシャツ姿の正太郎くんバストショットと背後に首なし警部つきで800円。敷島博士の頭切れアップが500円。全身ショットで吹き飛ばされるブランチさんが300円。そして一番高価なのが、敷島牧子バストショット1000円也! う〜んマッキーは変わらず人気なんですね…。
ちなみに、『名犬ラッシー』がやたらいっぱいありました。


放映25周年 2005/10/31(Mon)
今年はそういえば(←笑)、太陽の使者「鉄人28号」放映25周年です。
つまり80年10月31日放映の第5話『謎の幽霊ロボット』で、正太郎くんが11歳のお誕生日を迎えてからはや25年。
……25年も経って、祝・お誕生日企画をやってるファンがここに…(遠い目)。
おめでとう。正太郎くん!


サウンドトラックCD  2005/05/16(Mon)
「太陽の使者・鉄人28号」のサウンドトラックCDが復刻されたのは、2002年夏。
気づいたときにはもう廃盤になっていたのですが(爆)、…このたび、アマ○ンさんで美品中古をGETしました〜
LP2枚ともカセットは残ってますが、そのカセットに、『おヒゲの警部』がただ1曲抜けていることに、CDを買ってはじめて気づきました。CDを聴いてみると、聞きおぼえはある。そして何故カセットに入っていなかったか納得しました(爆)。
それはともかく、いや〜良かった。
LPを極力再現した設定付きのこだわった装丁(内側がカッコイイなんて江戸っ子♪)。
謎の音楽集団・ギミックの秘密に迫る!こだわりの解説。
愛情を感じる復刻版でした。
「夢飛行」「平和を夢みて」「戦え!!正太郎」……、そして「誰かが僕らを呼んでいる」!
嗚呼かつて宿題しながら原稿書きながら聴きつづけた懐かしいフレーズを、いざ今日も〜(⌒∇⌒)


鉄人衣笠 2005/05/01(Sun)
かつてカープの衣笠祥雄選手は背番号が「28」だった時代に、当時人気だった「太陽の使者」のOPが応援歌として使われていたそうです。
サビの♪てつじん〜てつじん〜28ごー♪
……が、♪てつじん〜さ〜ちお〜、じょうがいホームラン〜♪
市民球場で歌いたかったなあ!


■ 【番外】 FX 2005/05/01(Sun)
「FX」は、ほとんど観てません。
あの正太郎パパの、お、おとぼけぶりが…、かなり“変わったおじさん”大好きなタチなのですが、……駄目でした(^_^;;;
あらすじを見ると、ハチャメチャっぽくて面白そうなんですがねえ。








戻る