プレイステーション2「鉄人28号」 その格闘の日々!?


 2004年7月にバンダイから発売されたプレイステーション2「鉄人28号」。
 同年11月、ゲームソフトを購入。その5カ月後、PS2本体を購入!(笑) そして、いまだクリアできないまま停滞中(爆)。そんな超ゲーム初心者の三行日記風味ですので、万が一これからやってみようという方の参考にはいっ       さいなりませんので御注意を。

※書込みが途絶えてひさしいですが、いつかそのうち更新・クリアできる日を夢みて(あきらめるもんか〜!/笑)、読みにくいでしょうが、↓旧・新↑、でならんでます。



→ はじまりはじまり〜







■2005/07/24(Sun)
サターン強い強い。いったいどうやって勝てるというのでしょうか。毎晩寝る前の一発勝負で全敗中。
最近やっとみんなの声援がかかるようになったのですが(←ちゃんとパンチや技が当たると起こる?)、まだまだって感じです。先に防御を最大値にしとくべきなのかなあ…

■2005/07/15(Fri)
急降下もフライングキックも当たる確率は3回に1度くらい。
一番確実な突進ばかり磨きに磨き……、でもサターン様は強すぎる〜(ToT)

■2005/07/07(Thu)
第十八話「鉄人は悪の手先」をハードでクリアしました〜!!!
長野の方のアドバイス「クリアできるかどうかは運だ」、というのを信じて、もう手下はほとんど無視。ボスのみに特攻を繰り返したら、成功!
現在は毎夜サターンに木っ端みじんにされているところです(笑)。

■2005/06/20(Mon)
第十八話「鉄人は悪の手先」で停滞中。
ノーマルモードではクリアしたのですが、どうしてもハードでクリアしたいと連日、鉄人に踏まれては倒れるお気の毒な村雨さんに手をあわせる日々(^_^;)
じっくり逃げて部下から倒せばいいんでしょうが、つい血気にはやって、それになかなかハートがでてくれなくって…。
それにしても、これまで街をいいように破壊しまくってきた勝てばいい!な正太郎くんに対して、村雨さんの熱い支持のお言葉が嬉しくて(笑)、何度みてもしあわせです〜♪

■2005/06/12(Sun)
鉄人もだいぶ強くなってきまして、かつてイージーモード時代、何度でも高見沢さんの悲鳴を聞きつづけた第十一話「モンスターあらわる」も一度でクリア〜(^o^)
こうなるとモンスターは正太郎くんさえ遠ざけておけば怖くないんですね!(←十三話までのとこでは)
第十四話「ロビーの反乱・前」でじっくり7千点かせいだので、そろそろ急降下をものにしたいと思います(←まだだった)が、へなちょこメカにもすぐ殴られてしまううちの鉄人には、パワー不足じゃ使えない大技は、猫に小判かも……(^_^;)

■2005/06/10(Fri)
どうもまだ敵を“拾う”ことができません。
第八話「バッカスの悪夢」は、バッカスが急上昇してもめったに上がってこない高台に鉄人を乗せたままにして、やってきた1機ずつを撃破!
歯車で回復しつつ、じつに消極的に時間をかけて(残り一体になると、もうなかなか高台に上がってきてくれないのを、それでもお茶して待つ!)……クリアしました。
わたしはこ〜ゆ〜のんびり型でいいんだ! と目からうろこ(笑)。
これが『初心者から』楽しめるってことなんですね〜♪

第九話「飛べ!正太郎」は、チャレンジモードで嫌というほど戦い慣れてる27号(←このあいだまで、スト−リーが進めば対戦相手が増えるものだと思って、楽な27号とばかり戦っていた馬鹿者。こっちも進まなきゃいけなかったんですねえ(^_^;;;)、これは楽々クリア。
も〜猪突猛進な27号、大好きです♪

■2005/05/22(Sun)
ビルの屋上に、降りられました〜(笑)。
でも柵のある屋上に降りてしまい、視界ゼロでコンボをくりだしモンスターを撃沈!
ちょ〜っと慣れてきたので気をよくして、また最初からハードで挑戦しましたら、しょっぱなからオックスにぜんぜん勝てません(^_^;;;
くーっ楽しいぞ〜

■2005/05/16(Mon)
第13話で、巨大な壁にぶち当たりました。
あまり時間もとれずノーマルでの〜ろのろ進んできたのですが、ようやっと鉄人に乗って(まだほとんど必ず一度は鉄人に踏みつぶされながらですが^^;)飛べるようにはなったのですが…、13話! うぐ〜、正太郎くんをビルの屋上に降ろせません〜(ToT)
空しく地上へ落下し続ける日々。でもすんごい楽しいです!

■2005/04/25(Mon)
昨日、PS2本体をとうとう買っちゃいました(←やっと)!
あれだけうるさい敷島博士のアドバイスがあれば、初心者でも進んでいけるかも(笑)。だいぶやる気になりました。
見上げるような鉄人!
自分がリモコンで操作してるんだ〜というリアルな視界。
まだひとかじりしただけですが、しあわせ満喫です(⌒∇⌒)
ああ。もっとわたしに時間を〜

■2004/11/29(Mon)
遅まきながら、鉄人28号2004年版のPS2ソフト、買っちゃいました!
操作性がマニアックだと評判のソフト (⌒∇⌒)!
ガイドを見ますと……
「視界を広げるためにビルの屋上に行くときは、鉄人に乗って飛行中にとび移る」とか、
「操縦者は海でも移動できるが、泳いでいる最中は操縦はできない」とかは、
なるほどわくわくなリアル設定!
「操縦者も人間サイズならパンチで殴れる。大塚署長なども殴れたりする」
なんて嬉しいサービスも(←ぜったい殴る! )。
「建物は武器になるので、ビルの投げ方をマスターしよう」、
「ロボットが視界から消えてしまう対処法は? 〜先に周りの建物を壊しておく」、
という、おいおいという素敵な世界観も!!

すんごい楽しみです。…………ただし。
ウチにはまだ本機がありません Σ(ーo ー;)
来年は買うぞ〜(^-^;)!

しかしゲームといえばアンジェ○ークかヒカ碁くらいで、アクションはほとんど経験皆無のわたしにも、遊べるのでしょーか。







戻る