★ ★ ★ ★ ★ ★


1995年 世界名作劇場 全33話

かなり原作無視した内容でしたが(主人公の名前も違う(^_^;)
怒涛の展開と、男の子たちの友情ものだったためか
「ある層」が大いに盛り上がった異例の名作アニメ

貧しい家族を救うため、煙突掃除不として都会へ売られる。
この設定には、やられました(^_^;)
でも、なんか最後のほうは、あんたら仕事は?って状態ですこし笑えましたが・・・

アクションもばっちり。本当に異例の名作アニメだったなあ(^_^)
彼らの純粋な友情や勇気が、とにかく熱くて爽快(*^▽^*)

折笠愛さんの男の子、いいですね〜(*^_^*)
それにナレーションがメーテルで(^^)しっとりして良かったです

原作■リザ・テツナー『黒い兄弟』
製作■本橋浩一
企画■清水賢治、佐藤昭司
制作管理■本橋寿一
キャラクターデザイン■佐藤好春
作画監督■井上鋭、佐藤好春、大城勝
美術設定■伊藤主計
美術監督■川口正明
脚本■島田満
音楽■若草惠
監督■楠葉宏三
制作■日本アニメーション、フジテレビ

●声優●
ロミオ……折笠 愛
アルフレド……藤田淑子
ビアンカ……岡村明美
エッダ……羽鳥靖子
ロッシ……安西正弘
アンゼルモ……柏倉つとむ
カセラ……有本欽隆
ダンテ……柊 美冬
ベナリーボ……岩永哲哉
ジョバンニ……檜山修之
リナルド……中原 茂
ニキータ……石津 彩
語り……池田昌子

OP主題歌■『空へ・・・』
♪街並 見おろすのさ一番高い場所で♪涙や悲しみなど すぐに消えてしまうから♪
 作詞・佐藤ありす 作曲・岩崎琢 編曲・若草惠 歌・笠原弘子

ED■『Si Si Ciao〜ロマナの丘で〜』
♪Si Si Ciao 楽しい時間は♪どうしてすぐに過ぎるんだろう♪
 作詞・佐藤ありす 作曲・岩崎琢 編曲・若草惠 歌・笠原弘子


●ソフト関連●

CD■『ドラマ&ソング・ブック VOL.1』(ワーナーミュージックジャパンWPC6-8128)2427円
あの藤田淑子の歌が聴けます(^_^;;;(・・・いや、さわやかなアルフレドですよ)
ロミオとビアンカの可愛いデュエットも有

『オリジナル・サウンド・トラック VOL.2』(ワーナーミュージックジャパンWPC6-8138)2913円
OP&ED別バージョン入りBGM集
『オリジナル・サウンド・トラック VOL.3』(ワーナーミュージックジャパンWPC6-8166)2913円
最終回までのドラマを構成したアルバム
主題歌を折笠愛さんが歌い!さらに最終回に流れた感動の『涙の向こうへ』有

人気があったから3枚もCDが出てる。・・・ラッシーもこうだったらなあ〜(^_^;)

シングル『空へ・・・/Si Si Ciao〜ロマナの丘で〜』笠原弘子(WPD6-9037)1000円

LD■LD全4巻(バンダイビジュアル)第1〜3巻・各10000円(2枚組 BELL-855〜857)
                   第4巻・15000円(3枚組 BELL-858)
第4巻はイメージソング・コレクション、カラオケ等の特典付
そう。あのさわやかなアルフレドの曲に乗って映像が・・・

原作本■『黒い兄弟(上・下)』リザ・テツナー 作 酒寄進一 訳
(福武文庫 テ0201・0202 ベネッセコーポレーション刊) 各700円



戻る