★ ★ ★ ★ ★ ★


1977年 世界名作劇場 全52話

森で猟師に母親を撃たれたあらいぐまの赤ちゃんを助けたスターリング少年。
いたずらっ子でやんちゃで、でも愛らしい〜ラスカルと、それを母親のように愛するスターリングの友情があったかい物語。
お父さんの仕事がうまくいかなくなって家を移ることになったスターリングが
とうとうラスカルを森に放す決意をして船をだした月夜のウェントワースの森。
最終回の別れの場面は忘れられません。
自然と人間のありかた・・・なんて考えさせられた名作です(^-^)


原作■スターリング・ノース
製作■本橋浩一
企画■佐藤昭司
制作管理■高桑充
キャラクターデザイン■遠藤政治
作画監督■桜井美知代、遠藤政治、小川隆雄
場面設定■坂井俊一
美術監督■井岡雅宏
脚本■宮崎晃/加藤盟/太田省吾/佐藤嘉助
音楽■渡辺岳夫
監督■遠藤政治・腰繁男・斎藤博
制作■日本アニメーション、フジテレビ

●声優●
ラスカル……野沢雅子
スターリング……内海俊彦
ウィラード……山内雅人
オスカー……鹿股裕司
アリス……富永みーな
スラミー……滝雅也
コンウェイ……村瀬正彦
サーマン……永井一郎
クラリッサ……京田尚子
セオドラ……松尾佳子
アーサー……桑原たけし
ジェシカ……芳賀みちる
フローラ……阪本真澄
カール……野島昭夫
語り……坂井章子

OP主題歌■『ロックリバーへ』
♪しろつめくさの はながさいたら さあ いこうラスカル♪六月のかぜが わたるみちを ロックリバーへ遠乗りしよう♪
 作詞・岸田衿子 作曲・渡辺岳夫 編曲・松山祐士 歌・大杉久美子、セントメリーチルドレンコーラス、コロムビアゆりかご会

ED■『おいでラスカル』
♪おいで きょうもラスカル ぼくのひざへ♪おぼえているかい かしのきの あなのなかで♪
 作詞・岸田衿子 作曲・渡辺岳夫 編曲・松山祐士 歌・大杉久美子




戻る